Hiro* Photo memo

Top

え~ 今時期

b0170599_22542213.jpg

5/10撮影

知らないのは私だけ、山野草もビギナーなんですから当たり前。
リンドウは秋とばっかり思っていましたですね~
「フデリンドウ」4~5㎝の可愛い姿・・・ビギナーには新鮮です。

行き先は、広島県は吾妻山で国民休暇村から標高差250mくらいのハイキングでした。
妻がその気になったので、誘ってハイキングをしました。
大変熱い一日でしたが適度な汗をかいて、大変気持ち良く楽しめたので、またを狙いたいですね。



b0170599_22544791.jpg

EF-S60mm F2.8マクロUSM

吾妻山(あづまやま)は広島県庄原市と島根県仁多郡奥出雲町との境にある標高1239mの山。
比婆道後帝釈国定公園に属してい伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が比婆山に眠る妻の伊邪那美命(いざなみのみこと)を
「ああ、吾が妻よ」と山頂に立って生前を偲んだことが山名の由来とされている。←Wikipediaより

フデリンドウ
リンドウ科リンドウ属 花期:4月から5月 
山野に生える多年草。日当たりのよいところを好む。高さは10cmほど。根生葉も茎葉も小さいが個体差は結構あるようだ。花は青紫色。 ←引用させていただきました。
[PR]
by hiro-6415 | 2009-05-11 22:57 | 山野草