Hiro* Photo memo

Top

ほんのり茜色

b0170599_2223158.jpg

この時期にしか見ることのできない水田シンメトリー。
ここは昨年オオキンケイギクと夕暮れのコラボを撮ったところ。
今年はこの花、名前はたぶん”昼咲き月見草”を絡めて撮りました。夕暮れに華を添えてくれています。

PowerShot S90のワイド端28mm相当での撮影です。ワイド端F2.0がセールスポイントのS90ですが、夕暮れなのでF2.0にするとISO400でSS1/1250になるのはありがたいですが、この構図でF2.0は流石に描写が甘くなる。なので絞りはF6.3まで絞りこんで、感度はISO400に抑え、露出補正はマイナス2で夕暮れを演出(実際はここまで暗くはなっていないのですが)、SS1/60までなるのを確認しての手持ち撮影です。しゃがみ込んだ姿はぶさいくでしょうね!散歩のおばさんが不思議そうに見ていました。恥ずかしくてもモニターが美しく必死です(笑)。

まだまだ修行が足りませぬ~質感が不満ですが ”まぁ いっか”十分楽しんでいます。


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-06-10 22:31 | 晩春~初夏の景