Hiro* Photo memo

Top

秋彼岸の月夜

b0170599_2248365.jpg

昨夜遅くの撮影EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ

秋分の日は9/23で彼岸の中日とはこの日、前後3日間の7日間が彼岸と言うらしいです。
昼と夜の時間がほぼ同じになるころ。←これは知っている(笑)

行事的には先祖の霊を敬い墓参りをする風習と
ぼた餅、おはぎ、団子、海苔巻き、いなり寿司などを仏壇に供え、家族でもこれを食す習わしがありますよね。
↑例年のお寺の施餓鬼供養にも行った。おはぎも供えて食した(笑)

ところで、この時期の夜空には秋にふさわしい満月が輝いていますが、これを風景として撮るのは表現しにくいのです。
頭上を見上げて見た、ちょっと眩しい満月の情景はこんな感じでしょうか!ちょっと速めに流れる高層の雲のを利用した中秋の月の情景です。月は結構フレームの中を移動します。雲の形を選びながら撮っていましたら右へずれました。仕方なく左側を10%くらいトリミングし、構図は日ノ丸構図としました。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-09-25 22:53 | 秋の景