Hiro* Photo memo

Top

2011 サクラ・櫻の景Ⅹ

b0170599_2191622.jpg

4/24撮影 (画面クリックで1024×683になります)
そして次に向かったのは森湯谷のエドヒガンからほど近いところにある”小奴可の要害桜”、こちらもエドヒガン桜。
こちらも観光情報サイトでは「咲き始め」でしたが3分咲きまでは行かなくてもイイ感じで咲いていました。
なにより天気がよかった。

こちらも広島県指定天然記念物  樹齢 : 260年 樹高 : 18m 幹回り :5.9m 枝張り :19.5×23m 

風景写真ブログランキングに参加しております。

b0170599_2195780.jpg

風景写真ブログランキングに参加しております。




b0170599_21102446.jpg

この”小奴可の要害桜”、独立行政法人の遺伝子資源のクーロン増殖サービスによる”小奴可の要害桜 2世”が里帰りし近くに植樹されていました。まだ1メートルほどの苗木です。
こんなことをしているんですね~! この子が古木になる頃はどんな時代でしょうか、想像もつきません。

b0170599_2112453.jpg

そしてもう一つの1本桜へ、”森湯谷のエドヒガン”や”小奴可の要害桜”よりも開花時期が1週間~10日くらい遅いこの”千鳥別尺のヤマザクラ”はやっぱりまだまだ蕾でした。
広島県下最大の山桜なのでぜひ満開の姿を見たいものです。始めてみた時の2008年の姿です。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-04-27 21:17 | 春の景