Hiro* Photo memo

Top

ロケハン

b0170599_21483947.jpg

久々に肉眼で見れそうな彗星に期待して、今日の夕方、ロケハンに出かけました
期待される頃は3月の10日の週、日没後天文薄明中に没してしまうので僅かな時間しかありません
3月10日に近日点を通過する頃、マイナス3等星と予測されるパンスターズ彗星(C/L2011 L4)
最新の情報での明るさは悪い方に当たってしまいそうですが、それでも0(ゼロ)等星級らしいので
かの昔、天文少年だった、オッサンの心は再発してしまいそうです

そんな訳で、低空まで見わたせて、仕事帰りにでも行けそうな場所へ・・・・・・
今日は快晴、運よく丁度1ヶ月前と言うこともあって月齢0.8の眉月があり、3月13日に似たロケーション
です。しかも、左上には東方最大離隔が間近の水星(-0.4等星)とその下に火星のおまけ付き
(見にくい場合は、画面をクリックしていただくと、びよ~~んと大きくなります)

来月13日は近日点を通過後ですし、月齢1.3の月とのコラボレーションが期待出来ます。後は天候と仕事次第
彗星特有の尾が大きく長くなってくれるのを願うばかりです
願わくば、ワイド端までは行かなくても標準レンズで画面いっぱいの美しい尾を見せてくれることを・・・・・

上の写真はEOS7D+EF24-105mmF4L( iso400 ss1/8 f4 )テレ端にて撮影
日没約35分後、水星の高度は約10度、このロケハンの成果が活かせればいいのですがね!




写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-02-11 21:58 | 星景