人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro* Photo memo

Top

美しい夜空はどこに・・・

いて座銀河・さそり座辺り

瀬戸内沿岸から北へ約30Km遠征  05.06撮影  ss180秒 F4.0 ISO800
美しい夜空はどこに・・・_b0170599_23533877.jpg

EOS7D + EF17-40mm F4L USM TOAST-Proにて追尾



私たちの居る銀河の中央を真横から眺める・・・
素晴らしい光景ですね! 変わらぬ姿にバルブシャッターの間、ボー~~~としていました
この方向から眺めるしかないのですが(笑)

幼いころ見上げた満天の星空は、今は瀬戸内沿いでは望むことはできません
電力を使い生活を豊かにする反面、失われて行く情景の一つが夜空です。
ネットで検索すると「光害マップ」なるものがあります

これを見て頂くと日本には最上級の夜空は既に存在しないのです・・・・




瀬戸内沿岸から北へ約60Km遠征  05.05撮影  ss180秒 F4.0 ISO1600
美しい夜空はどこに・・・_b0170599_23545335.jpg

EOS7D + EF17-40mm F4L USM TOAST-Proにて追尾

ラッキーな出来事
二晩の遠征とも撮影の間、イスに座ってボ~~と見上げた夜空には、丁度極大期のみずがめ座η(エータ)流星群の流れ星が東から西方向へいくつか見ることが出来ました。





写真ブログランキングに参加しております。
by hiro-6415 | 2013-05-09 00:12 | 星景