Hiro* Photo memo

Top

満天の星たちを見上げて・・・【プロローグ】№001

プロローグ
少年の頃、見上げた夜空を途切れ途切れに追いかけてきたオッサンは・・・・・・



クリックして続きをご覧くださいね




少年の頃より見上げた夜空を、途切れ途切れに追いかけてきたσ( ̄。 ̄)ももうオッサン
それが、今になって1986年のハレー彗星の時以来の天文復活
思えばあれからもう27年余りも経ってしまっています。

昔も今も街の明かりは夜空を覆い、そもそも自宅近辺で”夜空を美しく撮りたい”なんて困難な地域に住んでいて当時も街明りから脱出する夜の遠征撮影をしていました。
ハレー彗星が去ってもしばらく続いたこの趣味も生活の優先順位からしだいに後退して中止モードでしたが・・・・・先のパンスターズ彗星の出現と、今秋にやって来て世紀に残る大彗星と期待されるアイソン彗星にもうメラメラと火がついてしまっています。

当時と今と違うのは、フィルムカメラの写真からデジタル写真へ変わりカメラの性能アップ著しいこと、冷却CCDカメラに到っては描写が高品質なことなど、天体写真の世界も撮影スタイルが様変わりしています。
そして、カメラの性能アップとは裏腹に27年も経てばσ( ̄。 ̄)の体力も大きく減退したことです。
・・・とほほ・・・ですが気持ちだけは昔のままの天文少年です。

そんな訳で・・・・
これからの星見スタイルを”気軽に夜空を眺めて楽しむ”に軸足を移して、天体写真は”お気楽モード”のコンパクトスタイルに定めて再始動してみようかと思います。

まずは
満天の夜空の下で至福の時を過ごす
ゆっくり、ゆったり楽しもう!熱いコーヒー飲みながら

11月には、期待の彗星(アイソン)がやってきます
綺麗に撮れる道具と技法習得の準備だけをしてちょっとだけ美しい姿を残せたら

・・・・そんな思いです・・・・

当時を思えばこんな機材やこんな写真がアルバムに・・・

b0170599_23491368.jpg

JP赤道儀 + シュミットカメラ(D160mm f400mm F2.8)
b0170599_23492760.jpg

へ―ルボップ彗星 1997.04.07
中止モードの中、記念に撮った記憶に残る彗星の一つ



【投稿について】
投稿する内容がちょっと異なるので、別のブログを立ち上げようかと思案しましたが、2つの管理は無理と思いこのブログへ投稿してまいります。
カテゴリーは”星景”以外に「天体写真」のカテゴリーを設けて整理することにしました~(〃_ _)ペコッ
「天体写真」と言いましても、被写体は当時と同じで、主に星座・銀河・散光星雲・彗星などです。

もちろん、いつまで続くやら解りませんが、星見の話題や天体写真撮影の奮闘記録のUPとなろうかと思います。
基本的には撮影行日記調での「天体写真奮闘記」です。写真掲載・機材・撮影技法・画像処理などの課題紹介を織り交ぜて綴っていけたらと考えています。

掲載のスタイルはMoreへ本文掲載で投稿してまいります。
・・・この方面が気になる方は今後のUP,Moreの部分をクリックしてご覧下さいね~
失敗談や勘違いの表現解釈などはあろうかと思いますがご容赦いただき、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


写真ブログランキング〔天体写真〕に参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-05-21 00:09 | 天体写真