Hiro* Photo memo

Top

満天の星たちを見上げて・・・【2013 夏の夜空】№002

プロローグのとおり20年余りの眠りから覚めちゃいまして・・・・
新月前後の快晴の夜に天体写真道具を持って夜遊びが始まりました~







第1回の天体写真は夏の散光星雲 
[北アメリカ星雲とペリカン星雲]

夜明け前にはもう白鳥座など夏の星座が高い位置になる時期となりました。
前回の機材の写真は6月ですので夜明け前のカメラの角度でしたらおそらく同じ被写体と思います。

b0170599_22364377.jpg

2013.05撮影  EOS7D+EF70-200mmF4Lの170mm域  F4 5分露出 iso1600 serakougen
TOAST Proにて追尾

IRカットフィルターのあるノーマルカメラでもこの星雲は結構明るいのでHα域がここまで写っちゃいます。
もっとコントラストを上げることはできますが、キャノンDPPでRGBをちょっとだけ調整するだけでここまで表現できます。

派手な写真ももちろん撮ってみたいですが、これくらいも自然な感じでいいです。



写真ブログランキング〔天体写真〕に参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-05-23 22:49 | 天体写真