Hiro* Photo memo

Top

満天の星たちを見上げて・・・【2013 秋の夜空】№014

写真は「ケフェウス座 IC1396」
b0170599_2343914.jpg

013.06撮影  EOS60DSEO SP4+EF70-200mm F4L IS USM  F4.0開放  serayou
4分露出×6枚+5分露出×2枚=34分 iso1600 ダーク・フラット処理 
TOAST Pro にて追尾

梅雨が明けて晴れ間があるかと思えば月夜です・・・星空は半月後、待ちどおしい~これは病気です(笑)

話題は加算平均の効果について






これは1枚撮りの写真↓
b0170599_2353327.jpg

この1枚(4分露出)に比べてトップの写真は加算平均34分露出です。全然コントラストが違い描写力がアップしています。
合計8枚のコンポジットはトーナメント方式で合成したものです。各々のコマはピクセル等倍で見るとガイドミスの無いのは1コマだけで結構ずれたガイドもありましたが2Lサイズならと、目をつぶって全部元画像に使いました。カメラバランスなど課題はまだまだですが、とりあえず加算平均による効果を確認のためにやってみました。

結果は"なるほど~~~"って満足です。

これからクオリティーを上げていく課題に取り組まなくてはと思っています。
初心者ならでは、現状はまだまだ基本の技法を確認!確認!へへへ(〃_ _)ペコッ
確認!OK   のレベルで進みます。



写真ブログランキング〔天体写真〕に参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-07-19 23:10 | 天体写真