Hiro* Photo memo

Top

満天の星たちを見上げて・・・【2013 夏の夜空】№015

写真は「M16・M17付近」
b0170599_092675.jpg

2013.07撮影  EOS60DSEO SP4+EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ 
F5.6で5分露出×2枚+4分露出×1枚=14分 iso1600 ダーク処理 
seratyou  TOAST Pro にて追尾

お話は・・・280mm域への挑戦





ほったらかしTOAST Pro追尾の実力は?
当然だけど広角域は粗方大丈夫、望遠域はどの辺りまで撮影可能か?、TOASTブログににはボーグ400mmの撮影記載があるけど、σ( ̄。 ̄)の280mmでの成功率は?

↑の写真は5枚撮って使えそうな3枚のコンポジット
200mm×1.4エクステンダー=280mmでの撮影ですが、さすがに5分ではガイドずれが目立ちます。カメラバランスだけの対応では厳しいのかも知れませんが、300mm辺りなら一定の歩留まりを確保できそうに感じていますので色々と試行錯誤をしてみようとと思っています。
そもそもTOAST Proにこれ以上の焦点距離で厳密な成果を期待するのは酷なのかも知れませんが・・・成果(追尾精度)のハードルを下げて見ればOKとするレベルでいけばいい訳ですから、どんどん試してみます。
( これってTOAST Pro開発者の方には失礼かも知れませんね!m(_ _)m )。σ( ̄。 ̄)の使い方がイマイチなだけかもしれませんが!どんな写真がUPできるか、期待せずに見て下さい。(*- -)(*_ _)ペコリ


写真ブログランキング〔天体写真〕に参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-07-26 00:14 | 天体写真