Hiro* Photo memo

Top

満天の星たちを見上げて・・・【2013 夏の夜空】№016

季節の情景・・・ちょっとは気になるのですが、どうも目が向かない状況になってしまっています
今はお星さまに奪われっちゃて

写真は「いて座銀河付近」
b0170599_21573374.jpg

2013.07撮影  EOS60DSEO SP4+EF17-40mmF4LUSMの17mm域
3分露出×2枚 iso1600 ダーク処理 seratyou  TOAST Pro にて追尾

お話は・・・星の写真の画像処理について





σ( ̄。 ̄)のパソコンはメモリ-が貧弱なのでステライメージ7でFITS形式展開は困難です。諭吉様がお集まりなるまで、ちょっと先送りして今は簡略的な処理手順で出来ないことかと探しています。
今のところ↓の処理フローのような手順で処理をしています。我流のため変なところもあろうかと・・・自信はありません・・・・でも大きく外して無いとは思いますが・・・・
そんなこんなの思考錯誤!


b0170599_21581761.jpg

画像処理は奥が深い!いろんなソフトを試してみる必要があります、今は基本的な各調整の手順を探っています。
てっ!訳で初心者の画像処理は続く~~~苦

星写真の在庫が底を着きました。仕入れて来るのは次の新月期の遠征まで・・・・おやすみです。

良いのが仕入れればよいのですが,夏の天候は不安定!どうも高気圧の位置がおかしい!晴れても大地は暖められて雷雲や薄雲の多い天候が続いています。
GPV気象予報で見てもうんざりするほど雲の多い予報です。新月期前半の明日・明後日も遠征は厳しいかも!

それにしても連日の警報・注意報&豪雨や猛暑!変な天候です!
体調管理に気をつけましょう。


写真ブログランキング〔天体写真〕に参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-08-01 22:04 | 天体写真