Hiro* Photo memo

Top

カテゴリ:星景( 11 )

夜空

b0170599_2255169.jpg

EF17-40mm F4L USM

F4開放 露出13秒 iso3200 固定撮影 ソフトンA使用

今年の中秋の名月はとても綺麗でした。撮影をすることはできませんでしたが夜の方が長い季節になってきます。
窓の外はリンリンと虫の声も聞こえてきました、読書そして秋の味覚・・・楽しまなくては!

写真は夜明け前の秋の西空に傾きかけた”カシオペア座”です。



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-09-21 22:59 | 星景

立つ天の川

b0170599_10562182.jpg

2013.05撮影  takanotyou
EOS7D+EF-S10-22mmF3.5-4.5USMの10mm域  F3.5開放 3分40秒露出 iso1600 
TOAST Proにて追尾

前景が印象的でないので「星景」写真と言い難いですが、一応「星景写真」
前景は電線です(笑)
モニター見るまで電線に気付かないくらい真っ暗で満天の夜空でした



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-05-25 10:59 | 星景

美しい夜空はどこに・・・

いて座銀河・さそり座辺り

瀬戸内沿岸から北へ約30Km遠征  05.06撮影  ss180秒 F4.0 ISO800
b0170599_23533877.jpg

EOS7D + EF17-40mm F4L USM TOAST-Proにて追尾



私たちの居る銀河の中央を真横から眺める・・・
素晴らしい光景ですね! 変わらぬ姿にバルブシャッターの間、ボー~~~としていました
この方向から眺めるしかないのですが(笑)

幼いころ見上げた満天の星空は、今は瀬戸内沿いでは望むことはできません
電力を使い生活を豊かにする反面、失われて行く情景の一つが夜空です。
ネットで検索すると「光害マップ」なるものがあります

これを見て頂くと日本には最上級の夜空は既に存在しないのです・・・・




瀬戸内沿岸から北へ約60Km遠征  05.05撮影  ss180秒 F4.0 ISO1600
b0170599_23545335.jpg

EOS7D + EF17-40mm F4L USM TOAST-Proにて追尾

ラッキーな出来事
二晩の遠征とも撮影の間、イスに座ってボ~~と見上げた夜空には、丁度極大期のみずがめ座η(エータ)流星群の流れ星が東から西方向へいくつか見ることが出来ました。





写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-05-09 00:12 | 星景

瀬戸へ昇る銀河

b0170599_9373349.jpg

銀河と言うほど写っていません(;^_^A アセアセ…
が・・・さそり座の形はバッチリ見えています

瀬戸の街々の営みが感じられ上空には早や夏の星座が輝いた情景です
昨夜は天候もよく、夜半を過ぎには久々の星見となりました
ここ竜王山からのこの風景はこれはこれでいいですが、欲をいえば街の明かりがもうちょっと控え目であれば・・・無理ですが!

夜空をメインで撮るならもっと暗い場所へ遠征しなければなりませんね~
もっと夜空を!・・・・そんな思いです。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-04-13 09:41 | 星景

夜空

b0170599_20315678.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
3/16 19:20撮影 ワイド端 F4.5 ss13秒 iso1600


「2013・・・桜の景」をひと休み



半月も前の撮影ですが~冬の夜空を惜しんで南から
「おおいぬ座」・「うさぎ座」・「いっかくじゅう座」・「こいぬ座」・「オリオン座」
そして、一番上は頭上の「ふたご座」
見上げていると首が痛くなりますが、10-22mmのワイド端で捉えるとこんなに冬の星座を収められます

前回UPのようなバリバリの天体写真もいいですが、お気楽で撮れる固定撮影は楽チン
なによりも、地上を入れたこんな情景に”ほっと”します

この日はすでに月齢4.3のお月様が画面のすぐ右にあります
月光があるものの大気の透明度が良くて星が良く写ってくれました
約1ヶ月もするとこの冬の星座達は西へ傾き、東から昇ってくる春の星座とバトンタッチです



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-04-01 20:41 | 星景

冬の大三角

>
b0170599_22164755.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6ⅡUSM ワイド端 F3.5 ISO800 SS60秒で撮影

最近はお星さまのUPばかりです
もちろん、季節の花や風景も忘れた訳ではありませんが、今はお星さまに夢中~
もうじき”桜”の季節!桜の開花が例年より早いようです、多忙な時期ですが、間を縫って楽しみにしたいですね!
桜・サクラ・さくら~シリーズも撮りたいです

で、今日の一枚は冬の星座の代表格のオリオン座を含む一等星の大三角、この辺りはいつ見ても素晴らしい星空です

星好きも・・・活動したり休止したりの繰り返しでアマチュア天文歴も40年余り
フィルム時代の大型機材は倉庫で寝ていますがまた星を撮りたくなってまいりました

そして時代はデジタル時代!フィルム時代に比べ星野写真も簡単に良く写る時代になりました、嬉しいことです
そして、今年は11月下旬から大彗星(アイソン)がやって来ます
これも10年に一度くらいのタイミング、待ちに待った感じでしょうか!これから撮影の準備と練習を!
なんて言いながら”ワクワク”しています・・・また、天文熱が発症したようです!




写真ブログランキング
[PR]
by hiro-6415 | 2013-03-13 22:21 | 星景

やっぱり

b0170599_22224084.jpg

なんの変哲のない夕陽
実は、パンスタ―ズ彗星が撮れればと出かけた今日の夕暮れです

日没後30分過ぎて常用薄暮になっても”春霞”&”黄砂”でさっぱりでした
常用薄暮にはパンスタ―ズ彗星は高度5度以下なので見ることはできないだろうと解っていても・・・

やはり、日没30分後で高度10度以上になる3/15以降に期待をして
気分だけは、かのむかしの天文少年に・・・
いい時間を過ごせました

僅かな時間を楽しみに、またのチャレンジです



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-03-09 22:26 | 星景

ロケハン

b0170599_21483947.jpg

久々に肉眼で見れそうな彗星に期待して、今日の夕方、ロケハンに出かけました
期待される頃は3月の10日の週、日没後天文薄明中に没してしまうので僅かな時間しかありません
3月10日に近日点を通過する頃、マイナス3等星と予測されるパンスターズ彗星(C/L2011 L4)
最新の情報での明るさは悪い方に当たってしまいそうですが、それでも0(ゼロ)等星級らしいので
かの昔、天文少年だった、オッサンの心は再発してしまいそうです

そんな訳で、低空まで見わたせて、仕事帰りにでも行けそうな場所へ・・・・・・
今日は快晴、運よく丁度1ヶ月前と言うこともあって月齢0.8の眉月があり、3月13日に似たロケーション
です。しかも、左上には東方最大離隔が間近の水星(-0.4等星)とその下に火星のおまけ付き
(見にくい場合は、画面をクリックしていただくと、びよ~~んと大きくなります)

来月13日は近日点を通過後ですし、月齢1.3の月とのコラボレーションが期待出来ます。後は天候と仕事次第
彗星特有の尾が大きく長くなってくれるのを願うばかりです
願わくば、ワイド端までは行かなくても標準レンズで画面いっぱいの美しい尾を見せてくれることを・・・・・

上の写真はEOS7D+EF24-105mmF4L( iso400 ss1/8 f4 )テレ端にて撮影
日没約35分後、水星の高度は約10度、このロケハンの成果が活かせればいいのですがね!




写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-02-11 21:58 | 星景

皆既月食だった

b0170599_022874.jpg

コメント頂きました皆様、ご返事遅くてスイマセン(〃_ _)ペコッ

実はここのところ多忙でとてもそんな気分でなかったのですが~
でも、晴れちゃうと、ちょいっと気になって、ちょこっと撮りました皆既月食です

準備なし。中途半端の拙い出来なのでUPは止そうかと思いましたが
UPしちゃいます


解っていましたが、★の色とオレンジ色の皆既月食がワンカットに表現できる訳がない!
記念写真って事で、横着撮影で撮ったらさっさと帰りました。

寒かったァ~





写真ブログランキングa>に参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-12-13 00:10 | 星景

夜明け前

b0170599_23125010.jpg

この時期、夜明け前の南天には冬の星座の王者が輝いています。
皆さんご存じの「オリオン座」
冬の大三角の一等星も高く感じられます。

いつも変わらずの姿、なんだか安心できますね~
暑くも寒くもない、いつもの場所で久しぶりの星見でした。

突然の停止状態のブログ、いつも覗いて頂く皆様にはm(_ _)mでした。
いつもの場所からまた少しずつ再開できたらいいなと思っております。

そう言えば一昨年もこんなことがあったなぁ~
こんな気まぐれな性格なので
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ






ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-09-28 23:16 | 星景