Hiro* Photo memo

Top

カテゴリ:夏の景( 42 )

中国山地の夜明け前

b0170599_5435446.jpg

EF70-200mm F4L IS USM

続いてアーカイブからのUPです。撮影は2年前の9月中旬です。
深夜頃から田畑や河川から発生した霧は時間とともに増えていって盆地の上層に溜まります。増えていく様と対峙して見るとまるで生き物のようです。

この霧の下は三次市の街、この霧のため陽が昇っても陽差しは差さずが多いのだそうです。
見学の人気スポット高谷山の展望台にて!

過去の在庫の掘り出しでσ( ̄。 ̄)のモチベーションUPになるか!(笑)


写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-09-01 06:08 | 夏の景

月光の瀬戸

b0170599_21332365.jpg

EF70-200mm F4L IS USM ワイド端

この週末は雨。しかもまとまった雨となりました。そんな訳で超久しぶりにパソコンの写真フォルダーを整理整頓です。
あの頃何をしていたか思い出しながら整理しているととても時間がかかってしまいます。
結局、バックアップも出来ずにやめちゃいました。

そう言えばこの山でこんな風景を撮っていたなぁ~そんな1枚はもう2年も前の夏のこの時期でした

変化する月光の情景と対峙する至福の時間
一人で・・・・
また行って見たくなりました・・・ちょっとだけ




風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-08-24 21:36 | 夏の景

送電線と茜に染まった空のある夕暮れ

今朝のウオーキングで赤っぽいトンボを発見、お盆を過ぎれば季節は徐々に夏の終わりを感じさせるのですね。
そして夕暮れは日中の猛暑が肩から降りたようなちょっと涼しさを感じる空気でした
b0170599_2131851.jpg

EF17-40mm F4L USM

【 ちょっと軌道修正のお知らせ 】

いろいろ考えたのですが、このブログへの天体写真掲載はやはりどうも”しっくり”と来ません。
星見熱が再発してからは写欲がそっちばっかりで、季節の花や風景に心が向いても写欲が・・・・・・あぁ~~って感じです!
ちょっと気持ちをほっといてやって、気の向くのを待ちましょうかと思っています。季節は廻ってそのうちまたやって来ますから!
きっと気が向けば季節の情景を投稿していると思いますm(_ _)m

そんな訳で・・・、どんな訳って言われそうですが、「星景写真」はそのまま置いておいて
「天体写真」のカテゴリーのUPは№17で取りやめとすることに致しました。

ブログの二刀流は無理と思いましたがやはり↓のように致します。

「天体写真」はこっち⇒”Hiro*のStarLight Note”ではじめますので、その方面の方はお越し下さい。




写真ブログランキング〔天体写真〕に参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-08-18 21:28 | 夏の景

夏まつりの一夜が明けて

b0170599_20382545.jpg

EF17-40mm F4L USM

久々~~の旬のフォトの投稿

昨夜は多くのチームが参加し熱狂した夏まつりの踊り、とても盛り上がりました。
σ( ̄。 ̄)
普段と違う行動で爆睡しましたが足腰の疲労が抜けません(笑)

それでも今朝はちょっと涼しさも感じる早朝の散歩!
今日も猛暑になるのだろうなと感じる空が広がっていました


写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-08-11 20:41 | 夏の景

梅雨が明けて

b0170599_1452179.jpg

EF70-200mm F4L IS USM

梅雨が明けて1週間、連日猛暑が続いていますが、そう言えば蝉の声を聞かないです。
この時期にはジィ~ジィ~とうるさいくらい耳にしていた気がするのですが・・・・

我家の僅かの家庭菜園では夏野菜のキュウリは元気に育っています。ふと気が付くと孵化した蝉がいらっしゃりました。
これからですね!飛び立って下さいね!~~~


写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-07-14 14:53 | 夏の景

パァ~ン~

b0170599_7144978.jpg

パァ~ン~
ビックリこけた!
スズメ脅かしですね。早期米には穂が垂れ下がり始めていますから

しかし、複雑な思いです。
東日本では農畜産物・水産物への放射能問題が深刻です。
出荷停止、風評被害・・・があります。政府は将来に亘った処置はしっかりやって欲しいものです。



ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2011-08-18 07:19 | 夏の景

月光の瀬戸

b0170599_0105134.jpg

8/14撮影

お盆の満月
雲が垂れこめる瀬戸の空に遠くの雲間からボ~とした満月が昇って
瀬戸の海を照らして・・・
蒼い写真が続いています(〃_ _)ペコッ

この撮影の後、この街は花火大会で夏を彩り
夏の催事はピークを迎えました



ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2011-08-16 00:15 | 夏の景

蒼く

b0170599_22594953.jpg

※こんな風景は画像をクリックしてご覧ください(EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの18mm域)。
8/6撮影

尾道市向島町高見山の展望台にて
瀬戸の夏の夕暮れです

上弦の月に照らされ始めた燧灘(ひうちなだ)遠望は蒼く
ほのかな風がすり抜けた
静かな瀬戸内の暮れ



向かいはちょうど四国愛媛県は川之江あたりが見えています




ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2011-08-14 23:27 | 夏の景

テールライト・ヘッドライト

b0170599_6551087.jpg

※こんな風景は画像をクリックしてご覧ください。

8/6撮影
毎日とても暑い日が続いています。

この日も例外じゃありません
でも陽が落ちるころいっとき風がすり抜けて

しまなみ海道・因島大橋を渡るテールライト・ヘッドライトが美しい暮れの頃でした。

中島みゆき「テールライト・ヘッドライト」プロジェクトXのあの曲を思い出しました。
・・・旅はまだ終わらない・・・




風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-08-12 07:00 | 夏の景

ひまわりの詩

b0170599_713513.jpg

「八重咲きひまわり」

向日葵は大体に同じ方向を向いて
実は

つぼみのうちは太陽を追うように動き、
咲いてからはずっと朝陽が昇る方向を向きっぱなし
なのだそうだ



ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2011-08-10 07:06 | 夏の景