Hiro* Photo memo

Top

カテゴリ:秋の景( 59 )

恥じらい

b0170599_21433077.jpg

紅葉にはまだちょっとある葉っぱに囲まれて、一足先に紅くなってきた一枚のモミジ。

半月余り前のアーカイブからの一枚です。
この我が家の庭のモミジ、その後1週間で見事に紅葉して楽しませてくれていましたが、
今は先般の前線通過の強風ですっかり落葉して冬支度が完了です。
[PR]
by hiro-6415 | 2009-12-08 21:49 | 秋の景

瀬戸の霧

b0170599_21565473.jpg

11/8 6:46撮影

筆影山のこの日の朝は、冷え込みが甘くしかも霞がかかったような景色で、
6:00頃にスタンバイした時は中央に見えるはずの、しまなみ海道の因島や向島・因島大橋は確認が困難。

日の出前10分位には、太陽柱らしき光がちらっとしただけで、朝焼けは2枚目の通りでした。
このころから霧が濃くなり遠方の視界は望めなくなり、ついには1枚目のように霧が小島を駆け上がり包んでしまいました。

こんなの初めて、海面を覆う海霧は見たことありますが、ちょっと得した気分でした。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2009-11-12 22:04 | 秋の景

燃ゆる

b0170599_21295252.jpg

EF24-105mm F4L IS USM
11/8撮影 

昨年は11/15頃がピークの佛通寺紅葉は、既に見頃となってました。
なので、観光客が押し寄せるのは仕方ないとは言え、多すぎる~~

参道は人波が途絶えることはなく、三脚で構えて待つこと約10分、諦めました~
観光客の頭より上のアングルに切り替えて、差し込む陽に照らされたモミジの透過光を狙いました。

こんな時、高輝度側階調優先機能を使ってみればよかったと、後になって反省してますね!!

***
[PR]
by hiro-6415 | 2009-11-10 21:44 | 秋の景

すすき秋景色

b0170599_15151915.jpg

10/11 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 10mm域

色々な表情を見せてくれる被写体なので、ついつい撮っちゃいます。
という訳で、なんとなく3枚もアップとなりました。

b0170599_15161228.jpg

11/1 EF24-105mm F4L IS USM 105mm域


b0170599_15164427.jpg

11/3 EF24-105mm F4L IS USM 82mm域
[PR]
by hiro-6415 | 2009-11-07 15:21 | 秋の景

クレパス

b0170599_2211076.jpg

10/31撮影

紅葉は平年通りとわかっていても、つい出かけてしまいました。下見をかねてなんて理由をつけて(笑)

やはり想定のとおりでしたが、頭上を見たとたんに、「クレパスで描いたようなモミジの銀河!!」を感じました。
葉や枝の重なりが少なくて、整然と散りばめられたモミジ柄が、造形的に面白く・・・・・
それだけのことなんですが~~(笑)
これって被写体に撮られているってことですね~~きっと!
[PR]
by hiro-6415 | 2009-11-01 22:16 | 秋の景

彩(いろ)

b0170599_22374468.jpg


帝釈峡の紅葉は現在2~3分ってところでしょうか!
上帝釈はまだ黄葉が始まったばかり、鮮やかな紅色は少ないのかもしれませんが

清流に彩度を落としたような葉っぱを見つけ、気に入りました。
撮影の立ち位置は限定されますが、上からのアングルで、
しかし風があってTv(シャッター速度)0.8では葉っぱゆれゆれでした。

EF24-105mm f/4L IS USMの50mm域  絞り優先AE ss0.8  Av20.0
中央部重点平均測光 露出補正+1/3 ISO100 ピクチャースタイル忠実設定 RAW
[PR]
by hiro-6415 | 2009-10-25 22:41 | 秋の景

朝陽に向い

b0170599_21575669.jpg


日曜の早朝に近場の2級河川で焼けるのを撮っていました。
帰り支度をしていると、背後から集団で陽に向かって飛んで行く姿に慌ててシャッターを切りました。

EF24-105mmF4Lの40mm域 絞り優先 ISO400 F14 SS1/800 露出補正なし 余裕なんぞありません。

水平出しに難の癖のある私ですが、手持ちで3コマ撮った内の1カットでした。(汗汗;;)
[PR]
by hiro-6415 | 2009-10-18 22:00 | 秋の景

霧雨のコスモス

b0170599_21392569.jpg


晴天でない光を選んで撮ってみました。
と言うか、空いた時間が雨天でした(笑)
秋晴れの晴天でもなく朝夕の透過光でもなくバックが白い雨雲で
撮りやすいのはいいんですが、構図はなかなか難しい被写体です。

ついでに購入してほとんど出番のないSOFTON-A(W)で清楚な雰囲気を狙って見ましたが
イメージが強すぎて、好みが分かれるところでしょうか!
このフィルター・・・・今後も出番、限定の模様!
[PR]
by hiro-6415 | 2009-10-14 21:44 | 秋の景

竜王山の朝

b0170599_10112778.jpg


久しぶりにシャッターを押しました。
6月に突然、更新を停止して遠ざかっていました撮影。今朝、いつもの場所で夜明けと対峙してきました。

心地良い時間が静かに流れて・・・

ブログ再開の目途はつきませんが生存確認の意味でアップいたします。
[PR]
by hiro-6415 | 2009-09-27 10:12 | 秋の景