Hiro* Photo memo

Top

カテゴリ:冬の景( 38 )

待てば海路の日和あり

b0170599_1513404.jpg

(画面クリックで1024×683になります)

毎度同じ景色のアップでm(_ _)mです。
「今年は霧が立つことが少ないなぁ~」と先日もフェリー通勤の方が言われていました。
原因は不明ですが、いいのです。そんなことは関係なく撮影ポイントへはカメラが並びます。

σ( ̄。 ̄)も同じように今日の一期一会を期待して出かけております。三原市竜王山へ。
今朝はやっぱり案の定、日の出後も海霧はさっぱりでしたので、「お先に~」って下山。
しかし下山途中、突如としてちょっと発生して見せてくれた海霧の情景でありました。
わかんないものです!

あの場所で待てなかったのであります(;^_^



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-12-23 15:16 | 冬の景

船溜まりの朝

b0170599_237674.jpg

在庫からのアップです(2008年12月撮影)

デジイチ50Dは只今入院中(ローパスフィルターの掃除)ってこともあり
先週末の撮影はお休みでありました。

年末も近いことですし、整理し残したことをひとつづつ
あれやこれやで・・・・日曜日は片づけの一日でした。

一日立ってると疲れはしましたが、ちょっと気分爽やか。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-12-15 23:09 | 冬の景

小雨まじりの瀬戸の海

b0170599_23154367.jpg

ネタ切れ~~

しばらく撮影のチャンスがない毎日が続いていて、こんな時もあり~~な!なんて思いながら、過去のファイルを適当にクリックしてみましたら、写真を始めて間もないファイルにこんなモノクロモードの風景を見つけました。
デジカメが面白く手当たり次第撮っていた時期ですが、案外いい情景じゃないの!なんて、自己満足ですが、雲が低く垂れさがり小雨まじりの瀬戸の海、べた凪の冬の瀬戸の情景です。係留されたボートが静かに漂って、小さな波の音だけがポチャポチャっとしていたことを思い出しました。

当時の行動を思い出し。改めて写真生活の利点を認識した次第です。2年前のこの時期に何をしていたかを確認できるわけで、ちょっとは上手になっているかの確認もできますね~
これから梅雨の時期、雨の写真も魅力的ですが、じっくりファイルの整理も出来ます。

23時も過ぎました。外の雨はやっと上がったようです。

風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-06-15 23:20 | 冬の景

静寂の朝・その後

b0170599_22163157.jpg


ここのところカメラを持ち出すことが出来ていません。なので、前回のその後の風景をアップです。
むぅ~~なんだか竜王山・筆影山だより風になっていますね~ 風って言うほど頻繁な情報でないか!!

で、その後なんですが、竜王山から下って行く途中にも幾人かのカメラマンがやはりいらっしゃいました。
カメラマンに挨拶をして・・・筆影山の中腹で撮ったのがこの風景。
ほんの20分から30分間位の間でしたが、海霧が海面をやわらかく覆って、温泉ではないですが色も黄色に変わり温かい感じの瀬戸の景色でありました。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-01-30 22:41 | 冬の景

静寂の朝

b0170599_10384820.jpg

いつもの竜王山へ

今朝は結構気温が下がっていて指先がかじかむほどの空気。
小鳥の声以外ない静かな時間とこの景色が心地よ~~く。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-01-24 10:47 | 冬の景

厳かに


b0170599_10141469.jpg

本日、本年の初撮りは、これでした。今年初めての朝陽!撮り

場所はいつもの三原市竜王山、展望台に先客は1人のためゆっくりと御来光を待つことができました。

今日はしびれる様な気温で、雲一つなく四国讃岐の山影がバッチリと見えていました。大気の層が適度なフィルターになってくれたお陰で、なんとなく和風チックな日の出絵巻風になりました。

厳かに・・・気分あらたに  そして明日から勤めが待ってます。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-01-04 10:15 | 冬の景

2010年のはじまりです。

b0170599_13584993.jpg


新たな気持ちで

「あけましておめでとうございます」
 今年も宜しくお願い申し上げます。

とにかく写真を楽しみたいと思います。と言ってもゆっくりとマイペースで!


今日の1枚は今朝の撮影ではありません!いきなり12/23撮影のアーカイブからなんです(笑)。
今朝は晴れていたらしいですが、ゆったりしたお正月であります。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-01-01 14:00 | 冬の景

展望

b0170599_1061794.jpg


こちらは今朝、陽が昇った後の降雪でうっすらと雪景色になっています。
珍しい事ですが、綺麗ですね~
で今日は大晦日、それなりに新年を迎える準備が待ってます。

このカットは12/27の瀬戸の風景(野呂山より)。
前日、12月にしては27年振りの黄砂到来の影響なのか遠望が全くの朝景でした。
でも海面にピントを合わしたギラギラの金色が、なんだか~ めでたい感じになりました。

今年を振り返ると、ブログの引っ越しに更新の中断などいろいろでした。
にもかかわらず、皆様に訪問いただきコメントを頂いたことは、大変に励みになりました。
ありがとうございました。

来年は何があるやら・・・マイペースでまったりと写真生活を楽しみたいと思います。
飽きずにご訪問していただけたら幸いであります。

もう今年の残す時間はカウントダウン。
皆様の来る年がすばらしい年でありますように!

***
[PR]
by hiro-6415 | 2009-12-31 10:13 | 冬の景

牡蠣棚の情景

b0170599_11324610.jpg


”牡蠣棚の情景”なんてタイトルにしましたが、シャッターを切りながら
冬の味覚がそこにある・・・
朝食抜きだったので、そろそろお腹が空いてて、年末年始には牡蠣鍋か焼いた牡蠣にレモン果汁をつけてありつけないかと~
なんて思ってました。食欲の情景(笑)

東広島市三津湾のかき養殖場
[PR]
by hiro-6415 | 2009-12-27 11:37 | 冬の景

布刈瀬戸の朝


b0170599_20361236.jpg

ここは地元の某所、と言っても元旦には人出もある場所、知ってる方はそれなりに。
標高は約150mあまり、冬至の頃には因島大橋(しまなみ海道)の真中あたりから日の出となります。

撮影は昨日、頭上は雲があって雨がパラパラとしているのに、布刈瀬戸から向こうは晴れ、この時期には珍しく四国の山並みが見えており、山並みから陽が昇りました。

眠くても、朝のこんな景色は得した気分になれます。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2009-12-24 20:41 | 冬の景