Hiro* Photo memo

Top

カテゴリ:山野草( 12 )

ねこ心くすぐる

b0170599_2125838.jpg

※画像をクリックすると大きくなります

猫には必須アイテム?
このエノコログサ。(狗の子草(いぬのこぐさ))子犬の尾に似ているとか
ネコジャラシと言う方が解りやすい。

ちなみに
我家のポチの目の前で動かしてみた。
歳のせいか暑さのせいか
・・・すぐ飽きた~・・・


写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-08-21 21:05 | 山野草

道端で

b0170599_1163689.jpg

ネタ切れバレバレです(笑)
もう一ヶ月も前の6/25撮影ですね。

その時、気付いたこの野草
名は(ウツボグサ)、面白い形をしています。
その時って、どの時?

梅雨の晴れ間に空を撮りに出掛けたその時でした。
農耕地脇の道端でちょっと群生していたから目に入ったものの私には初物。

ですが、いつものことで野草写真はどう撮っていいのやら・・・
図鑑ぽくならないようにと思いつつも表現が見当たらないε~( ̄、 ̄;)ゞフー
仕方なく、いつものボケらったぁーフォトです(〃_ _)ペコッ
人知れず咲く野草花の短き輝きは感じられますかね~



写真ブログランキングに参加しております。

↓へのご返事は後日とさせてくださいm(_ _)m
[PR]
by hiro-6415 | 2011-07-28 01:27 | 山野草

ふと・・・ ( ̄_ ̄ )。o0○

b0170599_2158761.jpg

今日の一枚はキキョウソウ
撮ってて、ふと・・・ ( ̄_ ̄ )。o0○うーん
そう言えば、デジイチの場合はAFを使ってないなぁ~最近マニュアルフォーカスが多いです。
手持ちと三脚使用が半々かな!今日のは手持ち撮影。

風景は三脚を使いライブビューでピントを置きたい位置でマニュアルフォーカスです。
動きものを撮ることがほとんどないのでAFが「もったいない」ちゃ「もったいない」"(,,-_-)
動画も使わないし、ハイスペック過ぎて・・・使っている機能はほんの一部です、仕方ないのでしょうねぇ~


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-06-29 22:06 | 山野草

こころひそかに

b0170599_912930.jpg

ユリというと、大きく派手なイメージがあって、あまり好みでなかったのですが
このササユリ(この地方ではヤマユリって言うとこもあるらしい)

花弁中心にに黄色い筋もなく、褐色の斑点もなく、清楚な雰囲気があって好み(#^.^#)
見たくなってネットをパチパチ、広島県でも見れる・・・神石高原町”ヤマユリの里”

片道1時間40分くらいで行けますって訳で、昨日小雨の中、行って来ました。


風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2011-06-19 09:08 | 山野草

平安を願い

b0170599_9163591.jpg

今年の初撮りはお正月らしく縁起物でスタート。
行動力がないので庭先の南天の実でスタート(笑)、しかも久々のマクロレンズ。

明るい色彩が欲しいですし”難を転ずる”っていいますのでアップ。
福寿草の花と飾れば「難を転じて福となす」ということらしいですね!
さすがに我が家に福寿草があるわけなく。難を転ずるだけでもと願いを込めて初撮りです。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-01-03 09:20 | 山野草

空に

b0170599_212053.jpg

5/27撮影

ヒメジョオン( 姫女苑 )、アメリカ原産。
バックの道後山にこの花が似合っていると感じました。

で、タイトルは「空に」、3連続して「・・・・に」のタイトルですね。
さておき、ちょっとハイキ―調で表現してみましたが、いかがですかね~。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2009-05-29 21:27 | 山野草

清らかに

b0170599_2118177.jpg

5/27

今朝の朝刊に
「県のレッドデータブックで絶滅危惧(きぐ)2類に分類されているスズランが、庄原市西城町三坂の道後山高原クロカンパークで見ごろを迎えた。大ぶりの葉の下に隠れるように咲く純白の花々が標高約700メートルの高原に初夏の訪れを告げ、県内外から訪れる山野草愛好者らを魅了している。」

今日はたまたまGWに出勤した振替で休暇日、もちろん出発です。片道2時間半、平日なので人影はほとんどなく、日和も花雲りで好日\(^o^)/。

スズランは蕾が多く、まだ先って感じですが、ユリ科の白い花をゆっくり撮影できました。

****
[PR]
by hiro-6415 | 2009-05-27 21:27 | 山野草

ショウジョウバカマ


b0170599_2029520.jpg
5/4撮影

半月も前の在庫です。σ( ̄。 ̄)には初めて対面する山野草でした。
広島県は八幡高原の木立ちの中に、
あっちにポッこっちにポッと・・・・下を向いて、
何だか元気が今一なのは、雨が少なかった時期だったからでしょうか!

色はいろいろと、ちょっと変わった清楚な雰囲気が感じられる山野草、会えたことが嬉しくなりますね。

+1
[PR]
by hiro-6415 | 2009-05-21 20:30 | 山野草

え~ 今時期

b0170599_22542213.jpg

5/10撮影

知らないのは私だけ、山野草もビギナーなんですから当たり前。
リンドウは秋とばっかり思っていましたですね~
「フデリンドウ」4~5㎝の可愛い姿・・・ビギナーには新鮮です。

行き先は、広島県は吾妻山で国民休暇村から標高差250mくらいのハイキングでした。
妻がその気になったので、誘ってハイキングをしました。
大変熱い一日でしたが適度な汗をかいて、大変気持ち良く楽しめたので、またを狙いたいですね。

More +1
[PR]
by hiro-6415 | 2009-05-11 22:57 | 山野草

足元の春

b0170599_21324329.jpg


3月下旬に撮った「つくしんぼ」・・・・土筆です。
最近は足元の春を見つけるのも、ちょっと大変になった気がします。

生えるがままの雑草を放置された川土手からは姿を消し、探していましたが、
圃場整備された用水路の斜面でやっと発見できました。
なんだか、”ほっと”しました。
[PR]
by hiro-6415 | 2009-04-26 21:33 | 山野草