Hiro* Photo memo

Top

カテゴリ:花( 33 )

不思議の世界

b0170599_2262324.jpg

美しきシリーズ(笑)そろそろ飽きてきた(笑)
で最後は
久々のマクロで見る接近写真、アジサイの造形。
いィ~~・・・したくなるよな姿ですが、生命の息吹を感じることができます。

4回UPした美しき~~アジサイにお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-06-25 22:07 |

美しき容姿

b0170599_663556.jpg

アジサイのアップが続いています。もう少しお付き合いくださいね。
「アジサイが美しき」シリーズになってきました(爆)

で、今日のは形。ガクアジサイって言うのだと思いますが、種類が多くてよく解りません。
いずれにせよ、見物の方も”私これ好きなのよ”とか”わ~かわいい形”とか会話をしながら園内を楽しんでおられました。
ここは近くて便利な地元の三景園内にあるアジサイエリアなのです。

<ネット調べ>
紫陽花




風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-06-24 06:08 |

美しきパステルカラー

b0170599_2113624.jpg

(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…って突っ込まないで下さい。
前回のアップと気持ちが変わってはいませんか~。
水色のアジサイ、アジサイらしいアジサイ!と言ったじゃないですか?でもこれもいい!黄色~ピンクそして淡い紫へ、美しい色彩です。
アジサイは品種も色も豊富で、目が浮気する・・・いやいや移るのです(笑)

今日の一枚は、
後ボケだけ意識すればいいパターン。絵具を開けて描いてみたくなるような後ボケとなりました。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-06-22 21:06 |

美しき水色

b0170599_011052.jpg

時折小雨混じりの18日に撮影。
昨年は難儀したアジサイ撮り!今回はボケを意識したテーマで臨みましたぁ。

そんなに大袈裟なこっちゃないのですが、
まず主役のアジサイに傷がなく形がいいこと、ボケが綺麗な距離にあること。

これだけの条件でもなかなか見つからないのが現実、じっくり時間をかけて探すこととなっちゃいます。
さて今日の一枚ですが
前後にボケです、前ボケの位置調整のため三脚を持って前後左右上下した割には、普通の出来(;^_^A アセアセ…

でもこんなことに夢中になれる楽しい時間。あっと言う間の貴重な2時間、
たったの2時間じゃ~と・・・つぶやきながらも小雨の雰囲気に大満足でした。
雨が似合うこの水色のアジサイ、もっともアジサイらしいアジサイ!と勝手に思っています(笑)



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-06-21 00:26 |

生垣一面がぁ~

b0170599_21511233.jpg

お散歩コースで見つけた生垣。満開のようすで匂いで気付きました。
一面に数え切れないほどのスクリューがいっぱいです。もし回転したら大変なことになるだろうなぁ~なんて、あり得ないことを考えてしまったヾ(--;)ぉぃぉぃ
大丈夫ですか~



風景写真ブログランキングに参加しております。

<ネット調べ>
[PR]
by hiro-6415 | 2011-06-08 21:54 |

待ちわびて

b0170599_21411147.jpg

EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ

大賀蓮のようなピンクの美しい花を撮りたいと、探していますが遠征が必要なのかも知れません。
蓮を栽培している近場の農家の、やっと見つけたちょっとした蓮畑なんですが、花がほとんどない!!(涙)

その中で開きかけた一輪。小雨の中、大きな葉の下で何かを「待ちわびて」いるように・・・・開きかけていました。
一斉に咲くことはないのでしょうか!観察しないとダメですね~


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-07-15 21:44 |

ハクモクレン

b0170599_21293372.jpg

寒暖の差が激しいこの時期、今日もボア~とした曇天で、春らしいって言えばそうですが日の出は望めませんでした。
桜の開花は1~4部咲きとの情報で、自分のスケジュールやらを気にしながら・・・サラリーマンの私の場合、週末フォトなんで来週週末が多忙でないことを願うばかりです。

この土日のめぐり合わせはちょっと多忙で結局カメラを持たずでしたので2週間前の在庫からです。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-03-28 21:32 |

待ちかねて

b0170599_2212715.jpg

3/14撮影
とある団地の法面の雑木林で咲くヤマザクラ。
昨年は確か4月の初めの開花。高さ10メートルほどのヤマザクラですが、ほとんどはまだまだ蕾は堅く、まだだなと見てましたら、人の高さにある小さな枝に10輪ほどお目覚めでした。
春を待ちかねたかのように、まだ初心い花弁がそっと開花です。

EF70-200mm f/4L IS USM
ISO400 F4 1/640 +1 1/3 AWくもり 中央重点平均測光 ピクチャースタイル風景
フォーカス位置を花弁に合わせてISをONにして背景を探しながら手持ち撮影。
DPPでトーンカーブ弱修正して若干のトリミングをしました。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-03-16 22:18 |

愛らしく咲く

b0170599_22313891.jpg

2/28撮影
春の七草のひとつ、「はこべら」。とある農業用ハウスの脇で見つけた小さな花。愛らしいかわいい花でね!

白い花弁が10見えますが、1つが2分裂していますので実は5つです。
しかも、この花びらどう見ても5mm~7mm位しかありません。思い切って寄って見ましたが、上手くいきませんね~来年リベンジです。


例年のように仕事は多忙の時期になってきましたぁ~~ぁ
今日は投稿だけ、皆様のところへのご返事は日をあらためて伺います。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-03-11 22:35 |

咲きほこり

b0170599_2250514.jpg

まだまだ蕾の梅の木がある中、ほのかなピンクの梅が見事に開いていました。
どの花も観てくれ~~って言わんばかりに!
でも、形のいい梅の花だけを被写体としてしまうのです(笑)

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-03-04 22:53 |