Hiro* Photo memo

Top

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

波模様

b0170599_21433790.jpg


昨日の2枚目の左下の船舶付近が朝陽に照らされて・・・・
この景色には息を呑みます。それにしても、どうやってこの色になるのでしょう!

停泊中の船舶のシルエットとボートが創った波模様が計算できない光景をくれました。
露出補正が今一歩。(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by hiro-6415 | 2009-05-31 21:47 | 春の景

鳥のサウンドと朝景

b0170599_2215765.jpg
5/30 5:09

ここは、リフレッシュできる場所。
行き詰ったとき、ネタがなくなったとき、朝の光と対峙できる場所。

地元なんで、短時間で行けますが、日の出が早くなってますのでやっぱり早起きが必要です。3:30起床(眠い)。
今朝は曇りの予報で、出発時はやはり曇りでした。日の出は望めないかもしれないが、青い夜明けもいいかもと出かけました。

風もなく、寒くもなく、野鳥の鳴き声がにぎやかで気持ちのいい展望台。
日の出時刻頃には雲が薄くなって空が見えはじめ、結局朝陽を見ることができました。\(^o^)/

*+1
[PR]
by hiro-6415 | 2009-05-30 22:22 | 春の景

空に

b0170599_212053.jpg

5/27撮影

ヒメジョオン( 姫女苑 )、アメリカ原産。
バックの道後山にこの花が似合っていると感じました。

で、タイトルは「空に」、3連続して「・・・・に」のタイトルですね。
さておき、ちょっとハイキ―調で表現してみましたが、いかがですかね~。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2009-05-29 21:27 | 山野草

清らかに

b0170599_2118177.jpg

5/27

今朝の朝刊に
「県のレッドデータブックで絶滅危惧(きぐ)2類に分類されているスズランが、庄原市西城町三坂の道後山高原クロカンパークで見ごろを迎えた。大ぶりの葉の下に隠れるように咲く純白の花々が標高約700メートルの高原に初夏の訪れを告げ、県内外から訪れる山野草愛好者らを魅了している。」

今日はたまたまGWに出勤した振替で休暇日、もちろん出発です。片道2時間半、平日なので人影はほとんどなく、日和も花雲りで好日\(^o^)/。

スズランは蕾が多く、まだ先って感じですが、ユリ科の白い花をゆっくり撮影できました。

****
[PR]
by hiro-6415 | 2009-05-27 21:27 | 山野草

森の妖精のように

b0170599_2126131.jpg

5/23撮影

クロボヤ峡へシャクナゲを見に行った時の白い花です。
樹木の花で名前が解りません。調べてみたもののアズキナシに似ているような
そうでないような~。葉もちょっと違うな~。

つぼみが沢山並んでいて妖精のように感じました。
花弁が5枚の白い花で、皆、真上を向いて開花しています。
[PR]
by hiro-6415 | 2009-05-25 21:28 |

シャクナゲ


b0170599_22145430.jpg
5/23撮影

広島県東広島市のクロボヤ峡にシャクナゲ群生地があると、
写友Yさんからお誘いがあり、大型の花をどう撮っていいのやら悩ましいのですが、
他に何かいいものが咲いていないかと二つ返事。

クロボヤ峡とクロボヤ湿原周りに樹齢50年~100年を超すホンシャクナゲが500本以上あるらしく
片道1Kmチョイをゆっくりと散策しました。木立の中にあり、森林浴十分の雰囲気であります。

+2
[PR]
by hiro-6415 | 2009-05-24 22:19 | 春の景

送電線のある風景

b0170599_23371656.jpg

5/17撮影

先週の土日は天候不順で青空は望めませんでしたが、
17日(日)の日暮れになって空の扉が開き始めました。

慌てて飛び出して、時間がな~~い。
田に水を張った田んぼの上空を渡る送電線と夕景をパチリ!

今週、今日は天候も良く、写友Yさんの案内でシャクナゲの自生地へ行ってきました。
森林浴は気持ちいい~~。

+1
[PR]
by hiro-6415 | 2009-05-23 23:43 | 春の景

ショウジョウバカマ


b0170599_2029520.jpg
5/4撮影

半月も前の在庫です。σ( ̄。 ̄)には初めて対面する山野草でした。
広島県は八幡高原の木立ちの中に、
あっちにポッこっちにポッと・・・・下を向いて、
何だか元気が今一なのは、雨が少なかった時期だったからでしょうか!

色はいろいろと、ちょっと変わった清楚な雰囲気が感じられる山野草、会えたことが嬉しくなりますね。

+1
[PR]
by hiro-6415 | 2009-05-21 20:30 | 山野草

もみじのプロペラ

b0170599_21275089.jpg


タイトルが浮かばない。直球でそのまま「もみじのプロペラ」(^_^;)

プロペラと言われる、モミジの種子がいっぱいでした。
赤い色で新緑を彩っているようでもあります。

このプロペラ、回りながら飛ぶということも書かれていますが、見た経験がありません。
どう飛ぶのでしょうか?一度、見てみたいと思いますね。

****
[PR]
by hiro-6415 | 2009-05-18 21:36 | 春の景

一本の新緑

b0170599_203351.jpg

24mm

今日は午後から雨の予報、気温も上がらず、雲も結構厚く・・・・
ちょっと薄暗い感じで、ssが遅い!
横着をせずに、三脚を使って確実な手順での撮影となりました。
やればこれがなかなか楽しかったりするんですが・・・

時折雨がパラ・・・パラっとしましたが、結局降らずに涼しい一日でした。

+1
[PR]
by hiro-6415 | 2009-05-16 20:15 | 春の景