Hiro* Photo memo

Top

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お知らせ

突然でありますが、当分の間更新を停止させていただきます。
4月に心機一転開設したブログですが、事情がありまして、止む無くお休みとさせていただきます。
↓にコメント頂いた方にご返事もせずに誠に申し訳ございません。m(_ _)m
沢山の励みを頂きましたことに感謝いたします。


再開の折には、まず、ご訪問させていただきます。
その時を楽しみに・・・・では。(*- -)(*_ _)ペコリ




















生・・・・・
b0170599_21195867.jpg


More
[PR]
by hiro-6415 | 2009-06-23 21:25 | 鳥・蝶

オオムラサキの里


b0170599_9521547.jpg
5/20撮影

市民グループ「オオムラサキを守る会」の方が30年も活動をされているそうで、広島県府中市オオムラサキの里へ初めて伺いました。

大型のチョウはアゲハチョウ以外に生を見たのも初めてで、見せて頂ける環境があることに市民グループの方に感謝です。
保護ネットの中で、たくさんの国蝶「オオムラサキ」が舞っていました。優雅に飛ぶのかと思いきや、雄が雌を追って飛ぶスピードは速いんですね、パタパタを音がすることにも驚かされました。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2009-06-21 09:57 | 鳥・蝶

紫陽花


b0170599_22121691.jpg
6/13撮影

水無月を代表する花は漢字で書く「紫陽花」が良く似合うと思うのはσ( ̄。 ̄)だけでしょうか!

それにしても、大きな花がこんもりと咲く様をどう撮っていいやら、表現するのは難しい。
添景が無く、バックにガクアジサイを入れてみたんですが、
撃沈ショット量産でした。(涙)リベンジだぁ~~。
[PR]
by hiro-6415 | 2009-06-17 22:14 |

ガクアジサイ


b0170599_12434062.jpg
6/13撮影

広島空港の隣にある三景園では”三景園花まつり”が6月13日(土)~28日(日)開催です。

100種類1万株のアジサイがあるそうです。開花状況は当日4割くらいの咲き方でしたでしょうか。
来週くらいが見ごろでしょう!たぶん!

おなじみのガクアジサイを横から撮ってみました。
花曇りの天候でしたが、もっとしっとりと曇って欲しいと・・・・・贅沢でしょうね。

RAW 絞り優先 中央重点平均測光
ISO:400  Av絞り:f13  Tvシャッター速度:1/60 露出補正:+1/3 
WB:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード DPP:調整なし

*+1
[PR]
by hiro-6415 | 2009-06-14 12:46 |

滝の音だけの空間

b0170599_22572699.jpg

6/7撮影:爆雪の滝

水不足が心配されていて水量は満足ではありませんでしたが、付近では滝の音だけが聞こえていて
何だか潤いを感じることができました。

傍らに僅かなツツジがそっと咲いています。もう少し欲しいですが、なかなか旨くいかないものであります。


EF-S10-22mmのワイド端、いつものRAW撮りで撮影
空がフレームに入るのは好きでないが、ツツジを含めた空間を欲張りました。
ISO100  露出補正:-1.1/3  絞り:F13  シャッタースピード:0.8s  
WB:太陽光 ピクチャスタイル:スタンダード CPL使用 三脚使用 

*
[PR]
by hiro-6415 | 2009-06-10 23:07 | 晩春~初夏の景

ノハナショウブ

b0170599_22354534.jpg


2週間前にはこの時期を代表するヒツジグサがいっぱい咲いていましたので出かけてみました。
が、すでに終了してました。

アヤメ科のショウブも同じくレンズを向けたくなります。でもこれも結構、難しい被写体です。

撮影時刻は陽が昇ってもまだ日影の7時前に撮影。
F:9.0 SS:1/15 ISO:200 露出補正-1/3 
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード 
CPL使用、三脚使用です。
[PR]
by hiro-6415 | 2009-06-07 22:39 |

田のある夕暮れ

b0170599_2163315.jpg

5/31撮影

田植えあとの、水田は風景が写り込んで好きな風景です。
今年もたわわに実った稲穂が見れますように。

もう梅雨入りだと思いますが、水不足が言われています。しっとりと降って欲しいものです。
ゲロゲロ・・ケロ・・夕方から大合唱、聞こえますか?

*+1
[PR]
by hiro-6415 | 2009-06-04 21:12 | 晩春~初夏の景

キャンパス

b0170599_2147398.jpg

3月の雛祭り・・・・古くならないうちに、え!十分在庫です(笑)

ここは広島県福山市鞆の浦、歴史のある街並で商家や酒造には
由緒ある雛人形が店先に飾ってありました。

このキャンパス、書き手がいらっしゃいません。椅子もありません。
絵は描き終わっているようでもありますし~
観光向けに置いてあるのかとも思いつつ・・・絵に頂きました。ポニョ。

*+1
[PR]
by hiro-6415 | 2009-06-02 21:49 | スナップ