Hiro* Photo memo

Top

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

海霧昇る

b0170599_2213293.jpg

前回11/23の早朝の風景で続きです。
小島を越える海上の霧を30秒露出で表現しました。

陽の昇る40分も前でまだまだ暗いので色のない世界ですが、
既に霧が風景を変貌させ、息をのむ光景が始まっておりました。三原市沖の瀬戸の風景です。

前日深夜まで雨、朝は快晴で気温4度で前日よりも冷え込んでいました。
[PR]
by hiro-6415 | 2009-11-25 22:20 | 冬の景

布刈瀬戸の夜明け

b0170599_11585390.jpg

今朝は久しぶりに高い方の竜王山445mへ

カメラマンが徐々に増え
今シーズン最高じゃないんですかね~
こんなのが、簡単に見られたら良くないな~ な~んて声が聞こえていました。

確かに夜明け前から海霧が現われ素晴らしさのあまり声がでない景色です。
この後は、中空の雲に遮られて陽に輝く海面を見ることが難しく・・・・満足の朝でした。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2009-11-23 12:00 | 冬の景

**星

b0170599_22305920.jpg

意味不明のタイトル
思いつきません(汗)

日中は曇天で諦めていた空も、20時を過ぎると晴れ間がではじめ・・・
昨夜は、ほんとに久しぶりに星見に出かけました。これも写友のUさんが誘って頂いたお陰で有ります。
そして、いくつかの流れ星(しし座流星群)と冬の星座を楽しむことができました。寒かったですよ!

しし座流星群は数年前にはまさに雨のように流れる流星雨の実績があります。
今年の情報では比較的活発な活動との情報で、ちょっとは楽しみにしておりました。
((注)雨のように流れるといっても、一時間に数十個を肉眼で確認出来る位、感覚的には見ていてサァ・サァと流れる感じ)

がしかし、昨夜(22時~0時位)は数個確認しただけでサッパリ!私の露出中のカメラの視界には入ってくれませんでした。
昨年もアウトで今年もアウト(爆~~)来年リベンジだぁ~

て訳で、流れ星のない星空をアップします。
[PR]
by hiro-6415 | 2009-11-19 00:05 | 冬の景

瀬戸の冬光

b0170599_16393921.jpg

EF70-200mm F4L IS USM

これからの瀬戸内は、雲間から照らされる海面が美しいシーズンです。
じ~と雲の流れを待っていると、光と風がつくる海面の輝きが楽しめます。

丁度いい具合に、船舶が行きかってくれるとラッキーなんですが、
これも時の仕業なんで・・・1時間もおりました~

***
[PR]
by hiro-6415 | 2009-11-15 16:42 | 冬の景

瀬戸の霧

b0170599_21565473.jpg

11/8 6:46撮影

筆影山のこの日の朝は、冷え込みが甘くしかも霞がかかったような景色で、
6:00頃にスタンバイした時は中央に見えるはずの、しまなみ海道の因島や向島・因島大橋は確認が困難。

日の出前10分位には、太陽柱らしき光がちらっとしただけで、朝焼けは2枚目の通りでした。
このころから霧が濃くなり遠方の視界は望めなくなり、ついには1枚目のように霧が小島を駆け上がり包んでしまいました。

こんなの初めて、海面を覆う海霧は見たことありますが、ちょっと得した気分でした。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2009-11-12 22:04 | 秋の景

燃ゆる

b0170599_21295252.jpg

EF24-105mm F4L IS USM
11/8撮影 

昨年は11/15頃がピークの佛通寺紅葉は、既に見頃となってました。
なので、観光客が押し寄せるのは仕方ないとは言え、多すぎる~~

参道は人波が途絶えることはなく、三脚で構えて待つこと約10分、諦めました~
観光客の頭より上のアングルに切り替えて、差し込む陽に照らされたモミジの透過光を狙いました。

こんな時、高輝度側階調優先機能を使ってみればよかったと、後になって反省してますね!!

***
[PR]
by hiro-6415 | 2009-11-10 21:44 | 秋の景

すすき秋景色

b0170599_15151915.jpg

10/11 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 10mm域

色々な表情を見せてくれる被写体なので、ついつい撮っちゃいます。
という訳で、なんとなく3枚もアップとなりました。

b0170599_15161228.jpg

11/1 EF24-105mm F4L IS USM 105mm域


b0170599_15164427.jpg

11/3 EF24-105mm F4L IS USM 82mm域
[PR]
by hiro-6415 | 2009-11-07 15:21 | 秋の景

ありゃ~

b0170599_2129364.jpg

11/3撮影

「今夜から西日本の高い山では雪を伴なって荒れるでしょう~」・・・昨日の天気予報

山陰が主だと、都合のよい解釈で予定通りモミジ狩り家庭サービスなんですが~
しまなみ海道から見える四国山脈は山頂付近は立派な雲がありました。ありゃ~~もしや

寒風山トンネルの高知側から約300m登った、寒風山隧道付近の標高1000m辺りでノーマルタイヤのマイカーはUターンでした。

思いもせぬ、雪景色に感激!感激!リフレッシュには十分でした。明日からはまた温かくなるそうで、後戻りです。
しかし何十台ものマイカーとすれ違いまいたがこれにもビックリでした。
[PR]
by hiro-6415 | 2009-11-03 21:32 | 冬の景

クレパス

b0170599_2211076.jpg

10/31撮影

紅葉は平年通りとわかっていても、つい出かけてしまいました。下見をかねてなんて理由をつけて(笑)

やはり想定のとおりでしたが、頭上を見たとたんに、「クレパスで描いたようなモミジの銀河!!」を感じました。
葉や枝の重なりが少なくて、整然と散りばめられたモミジ柄が、造形的に面白く・・・・・
それだけのことなんですが~~(笑)
これって被写体に撮られているってことですね~~きっと!
[PR]
by hiro-6415 | 2009-11-01 22:16 | 秋の景