Hiro* Photo memo

Top

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気分開花

b0170599_21514523.jpg

木々の芽ほころぶを通り過ぎて、公園の梅は満開。次々と蕾が膨らんでいます。
今日は曇天でしたが、あたたかい天候で公園には子供の声が響いていました。
ベビーカーを押した若い奥さまや老夫婦のお散歩が目立ちました。

春ですよ!

桜が来る前にと思って、メイン機のEOS50Dをクリーニングに出していますので撮影の予定はなかったのですが、陽気に誘われて、やはり出かけていました。

明日は・・・今、温かい雨が落ちだしました。今夜はどうやら雨です・・・でも明日は晴れの予報です。

こうして日に日にあたたかくなります。\(^o^)/
[PR]
by hiro-6415 | 2010-02-27 21:55 |

燧灘遠望

b0170599_2135174.jpg


またもやアーカイブからです。1/4撮影、三原市竜王山から望む燧灘(ひうちなだ)方面。

ファインダーの中は絵画のような瀬戸の穏やかな灘の景色がありました。この場所で対峙する瀬戸は素敵です。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-02-21 21:36 | 春の景

紅梅にこころ舞ふ

b0170599_23102239.jpg

F2.8開放

春を告げる花、その三。
撮ったあと気付きました。この紅梅シベまで紅色なんですね、そうでない紅梅も撮っていましたが。
その時はただただ撮影にこころ奪われて・・・
知識と洞察力のない私ですね~でも満足のひと時でしたぁ~

ご返事と訪問が後回しになります m(_ _)m。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-02-16 23:17 |

セツブンソウ

b0170599_16272347.jpg

アーカイブからです。昨年の今頃はどうしていたかとファイルの整理を兼ねてドキュメントを見ていましたら、2/21に撮影に行っていました。(広島県総領町)

ロケーションは町をあげて長年生息を管理している整備された場所、なので訪れる人は結構いらっしゃるところ。
そんな場所でライブビューのないKissDXで数打ちゃ当たるで撮った内の一枚ですね。

見物客の迷惑にならぬよう配慮しなくてはなりません。三脚をセットしますがなんとなく一か所にかぶりつくのもはばかります。
おまけに超ローアングルですからピント確認がとってもとっても苦しい態勢で、根気のいる撮影です。
そして、ちょっとカッコの悪い姿勢なんで人の少ない時を狙ってモニターを見る(笑)
[PR]
by hiro-6415 | 2010-02-11 16:32 |

早春の華色

b0170599_16594960.jpg


蝋梅の黄色は、遠くからでもよく見えます。春先は黄色の花が多いような気もします、たぶん目立っているのでしょう、そう言えば香りも結構強いです。
知識はありませんが、まだまだ虫の少ないこの時期だから頑張ってるのでしょうか?

久々のマクロ撮影!!シベを狙って等倍撮影を頑張って見ましたが三脚で微調整は難しいですね、等倍にはなってないかもしれませんけどアップです。
ピント出しにはマクロ撮影に限らずライブビューは大変重宝してますが、風で被写体ブレ、ブレブレカットの量産でした。風上に立って風よけになったり(笑)。
蝋のようなこの花の質感表現も難しいですが、まぁこんなものでしょうか(マクロ撮影を楽しみました。)
[PR]
by hiro-6415 | 2010-02-07 17:30 |

早春のたより

b0170599_22231065.jpg

早いものは年末から見かけていた蝋梅も、ここのところ満開の状況になっています。
春がそこにきていると感じさせてくれる花ですから今年も記念に、
そんな訳で、久々のマクロ撮影。花が咲き始めると気分も早春であります。

ご返事が遅れております。また後日伺いますm(_ _)m。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-02-06 22:25 |