Hiro* Photo memo

Top

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハクモクレン

b0170599_21293372.jpg

寒暖の差が激しいこの時期、今日もボア~とした曇天で、春らしいって言えばそうですが日の出は望めませんでした。
桜の開花は1~4部咲きとの情報で、自分のスケジュールやらを気にしながら・・・サラリーマンの私の場合、週末フォトなんで来週週末が多忙でないことを願うばかりです。

この土日のめぐり合わせはちょっと多忙で結局カメラを持たずでしたので2週間前の在庫からです。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-03-28 21:32 |

さくら・櫻・・・春の情景Ⅰ

b0170599_21224376.jpg

きっとアップが増える”櫻”の風景。
気の向くままに撮影すると思いますが、どんな情景を見せてくれるでしょうか!

2010年の櫻の情景の記録はどんなになるでしょうか!そんな訳でそのⅠ。
今後はまったく未定ですけど・・・飽きないで訪問頂くと嬉しいです。

本日撮影の”人知れず咲くヤマザクラ”。
地元筆影山へ登る途中のガードレール下に咲き始めていました。
きっと気付く人も少ない”櫻”なんだろうなぁ
[PR]
by hiro-6415 | 2010-03-22 21:30 | 春の景

いつものように

b0170599_961349.jpg

3/20撮影
早咲きの桜が県道沿いの法面に咲いてくれました。フォトをはじめて3シーズン目ですが、この桜、満開は毎年この頃です。今年もきちっと咲いてくれました。レンズを向けることが出来て、和むひと時です。

今年は法面下で重機が3台入って河岸の工事がされていましたので、工事現場と一緒の構図も面白いかと思いまいたが悩むところです。

昨夜からの嵐に加え、今朝から黄砂到来でぼんやりとした春の風景です。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-03-21 09:09 | 春の景

待ちかねて

b0170599_2212715.jpg

3/14撮影
とある団地の法面の雑木林で咲くヤマザクラ。
昨年は確か4月の初めの開花。高さ10メートルほどのヤマザクラですが、ほとんどはまだまだ蕾は堅く、まだだなと見てましたら、人の高さにある小さな枝に10輪ほどお目覚めでした。
春を待ちかねたかのように、まだ初心い花弁がそっと開花です。

EF70-200mm f/4L IS USM
ISO400 F4 1/640 +1 1/3 AWくもり 中央重点平均測光 ピクチャースタイル風景
フォーカス位置を花弁に合わせてISをONにして背景を探しながら手持ち撮影。
DPPでトーンカーブ弱修正して若干のトリミングをしました。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-03-16 22:18 |

愛らしく咲く

b0170599_22313891.jpg

2/28撮影
春の七草のひとつ、「はこべら」。とある農業用ハウスの脇で見つけた小さな花。愛らしいかわいい花でね!

白い花弁が10見えますが、1つが2分裂していますので実は5つです。
しかも、この花びらどう見ても5mm~7mm位しかありません。思い切って寄って見ましたが、上手くいきませんね~来年リベンジです。


例年のように仕事は多忙の時期になってきましたぁ~~ぁ
今日は投稿だけ、皆様のところへのご返事は日をあらためて伺います。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-03-11 22:35 |

咲きほこり

b0170599_2250514.jpg

まだまだ蕾の梅の木がある中、ほのかなピンクの梅が見事に開いていました。
どの花も観てくれ~~って言わんばかりに!
でも、形のいい梅の花だけを被写体としてしまうのです(笑)

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-03-04 22:53 |

穏やかな空間

b0170599_21553311.jpg

市内の某公園にて。

いくつかの梅の木が植栽された公園は、散歩を楽しむ人が行き交います。
ランニング以外の場合、皆さん歩調はゆったりですね。ここには時間を気にしない空間があります。

花曇りの撮影条件、光はちょうどいい具合ですが、梅の花の色調が上手くでないですね。
ISO200 SS1/100 F10 露出補正+2/3 ピクチャースタイル スタンダード 順光~斜光

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-03-01 22:00 | スナップ