Hiro* Photo memo

Top

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さくら・櫻・・・春の情景Ⅹ

b0170599_17264828.jpg

多忙になっていますぅ~~(涙)。部署変わりした昨年からです。
ブログを開けない日々が続いています、この時期毎年のことと言えしばらく我慢です。

そんな訳で、在庫からアップします。写真始めて間もない2008/4/29の撮影。標高が高いので満開はこの時期。
今朝の朝刊に紹介されていた広島県庄原市東城町「千鳥別尺のヤマザクラ」。
樹高27m枝張り22mとスケールは立派でした。見物客と比べると大きさがわかります。樹齢は不明とか、風格が凄い、長寿の古木は人の歴史も背負っているような気がして圧倒されました。

後ほど伺います! m(_ _)m

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-04-25 17:28 | 春の景

さくら・櫻・・・春の情景Ⅸ

b0170599_10565523.jpg

昨日撮影
ここ東広島市安芸津町正福寺山公園の情報は散り始めだったのですが、半分以上が散っており残り僅か・・・・管理するおじさんたちがボンボリを下す作業をしていました。
花見はもう終わりですね~。しかしここから望む景色は格別です。空は快晴で春らしい雰囲気の瀬戸内の色があります。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-04-18 11:00 | 春の景

さくら・櫻・・・春の情景Ⅷ

b0170599_1734597.jpg

本日は所用があって仕事はお休みをいただきましたが、カメラもお休みでした。しかし4月の中旬だというのに、とっても寒い一日でした。里の桜は散り桜!散り桜もいいのですが。

ここ竜王山展望台の桜の開花予報はすでに葉桜となっています。咲くのは遅かったのに散るのは早い、私にとってこの前の日曜日が満開で最後だったようです。一期一会だったと、ちょっと満足です。
今年の桜とはそろそろ終わりが近いようで・・・そして新緑の季節へです。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-04-15 17:43 | 春の景

さくら・櫻・・・春の情景Ⅶ

b0170599_21124343.jpg

日の出時刻30分前

昨日一昨日が満開の桜のピークと思っていましたので地元竜王山の満開のソメイヨシノと朝景を計画していました。
でも現実はそう都合良くいきません!土曜日は都合悪く(涙)・・・日曜日は天候不順の予報・・・今年の竜王山での撮影は諦めていました。

しかし日曜日早朝に、あれでもと思い起きてみると雨の予報なのに降っていません、星は見えていません曇りです。駄目でもいいから行ってみてから考えるとして急きょ登ってみることにしました。

当然、日の出前の月の点景と朝焼けの空は望めませんでしたが、まだ夜が明けやらぬ街明かりが見え。曇り空ならではの色彩はすばらしい巡り会わせを見せてくれました。

ホワイトバランス:太陽光  ピクチャースタイル:風景 マニュアル露出 露出SS20秒 絞りF22 ISO400 絞りすぎに反省(笑)

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-04-12 21:21 | 春の景

さくら・櫻・・・春の情景Ⅵ

b0170599_21125577.jpg

4/7撮影
地元、沼田川の川土手に咲く数本のソメイヨシノです。この場所で列車を絡めて撮りたいと思っていてことが叶いました。
満開のソメイヨシノと列車(「瀬戸内マリンビュー」と言うらしい!)とボート&自転車、おまけに土手したではお年寄りの花見の宴、そして遠方では入学式後の親子が数組記念写真を撮っていました。
てんこ盛りの春の情景となりました。

瀬戸内マリンビュー
[PR]
by hiro-6415 | 2010-04-09 21:22 | 春の景

さくら・櫻・・・春の情景Ⅴ

b0170599_20392270.jpg

4/3撮影

山に咲く桜も、ピークは過ぎてほとんど花を落としたものもあります。もうじき終わりです。
”来年また見せておくれ!”そんな訳で、在庫にならないうちの投稿です。

地元の県道を走っていても、「桜が多いい場所だね」くらいで、わざわざ車を止めて見るなんて一度もありませんでした。車を止めて見ている人も見かけません!が、切り撮ってみました。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-04-08 20:43 | 春の景

さくら・櫻・・・春の情景Ⅳ

b0170599_20495552.jpg

↓の撮影から25分後の情景です。
春霞のかかった低空に輪郭のない太陽が昇ってきました。櫻の形状は不満ですが比較的開花している辺りを選んでの撮影。

どんどん変化する景色の中、ソメイヨシノも染まっているようでもありました。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-04-06 20:52 | 春の景

さくら・櫻・・・春の情景Ⅲ

b0170599_20225388.jpg

昨日、4/4日曜日早朝、いつもの三原市竜王山展望台にて。
ソメイヨシノはまだ咲き始めの個体が多く、咲いてるものでも4分咲き位です。ちょっと先に開花した桜が朝陽を静かに待っていました。

ここから狙う桜の風景は、多くのカメラマンが狙う情景です。この日も早朝から地元のほか山口や広島ナンバーの車両があり、ちょっと賑やかでした。

この分だと今週後半以降に咲き揃うでしょうか?展望台周辺はソメイヨシノですから楽しみです。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-04-05 20:35 | 春の景

さくら・櫻・・・春の情景Ⅱ

b0170599_22212475.jpg

本日午前8時過ぎの撮影。わざわざ見に来る人のない桜!
地元の山の西の斜面に咲いていて、昇って来た陽の光が頭上から射しこむ逆光での撮影!

この時間帯だけ素晴らしい光景を見せています。
バックが暗いのはいいのですが、透過光のヤマザクラがぶっ飛びですね~
現物はいい感じの光景なんですが、気持ちが先行して技量がついていかない感じですぅ~(笑)~

前回のコメント遅れていますが後日とさせて下さい m(_ _)m

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-04-03 22:26 | 春の景