Hiro* Photo memo

Top

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

角を廻って

b0170599_221604.jpg

隣町にある竹原市重要伝統的建造物群保存地区(町並み保存地区)
PowerShot S90持って散歩です。
このS90、ノスタルジーモードというのがあって、試しに遊び心でタイムスリップして見ました。
初夏のようですがこの前の撮影です。

写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-05-31 22:22 | スナップ

土手に咲く風景

b0170599_21491177.jpg


たぶん、オオキンケイギクだと思います。外来種と聞いたことがあります。いつ頃から生息しているのかは知りませんが、一斉に土手を飾ってくれますので、この時期の景色として定着しています。
この土手は高さがあるので法面いっぱい絨毯のようです。

風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-05-30 21:50 | 晩春~初夏の景

生まれる場所は選べない

b0170599_22271346.jpg

どんな植物でも動物でも、生まれ来ることに選択権はないのだと、あたり前のことだけど。
石垣に根を下ろしたフレッシュな色が目立っていました。

頑張れ~!

写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-05-24 22:30 | 晩春~初夏の景

通りぬけ

b0170599_1515228.jpg

家族がショッピングの間、S90を持って街をお散歩!

進まない再開発で、残されている商店街の通り抜け路地。
ちょっとうす暗く狭い路地。アンダーな壁色でもプランターに色があって、ゴミのない案外清潔な路地。
ポツリポツリと通り抜ける人がいて便利な路。
「歩行者専用」・「自転車は降りて押してください」がルールのよ~~ぅです。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-05-23 15:19 | スナップ

ランデブ~

b0170599_23312412.jpg

5月16日夕刻19:00丁度の撮影。

もう少し後、少し暗くなって気付きました。何がって!
2日月と3日月の間の月齢の月に金星(宵の明星)が接近していることにです。

これを撮影後、帰宅して自宅前で空を見上げて気付きました。モニターには微かに写っています。分りますかね?※画像をクリックすると大きくなります!

金星の最大離隔は47度にもなりますすのでまだ暗くなる前には結構高い位置にいることがあります。

EF24-105mmF4LISUSMのワイド端でF9 ISO400 SS1/50手持ちで撮影でした。
20時半過ぎには並んでしまい西の地平へ沈んで行ったと思います。


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-05-19 23:37 | 晩春~初夏の景

苗を待つ

b0170599_1743438.jpg


田植え間近の水田の夕暮れ。なんとなくレンズを向けてみたくなります。
農家の方の姿はありませんでしたが、耕運機が置かれていて・・・
今年も、もうそんな時期になりました。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-05-16 17:06 | 春の景

symmetry

b0170599_22164288.jpg

フレッシュな緑色が目に染みる季節だから
こんなシンメトリックな構図をみせてくれる水辺が楽しいのです。

八重滝に向かう途中で立ち寄った道沿いの水辺。
地図に名もない、池とも沼ともわからない・・・長さ300m余りのやっぱ池でしょうか。

先を急いでいたので手持ち撮影!う~~。三脚を立てれば良かったと後悔しています。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-05-12 22:19 | 春の景

八重滝

b0170599_20165727.jpg

本日、写友Yさんとの撮影行でした。
島根県雲南市掛合町にある8つの滝の一つ「日本の滝百選」にある八汐滝です。

駐車場から約1.5キロの渓谷に点在していて、下流から猿飛滝、滝尻滝、紅葉滝、河鹿滝、姥滝、姫滝、八汐滝があり、総称して八重滝らしい、中でも一番大きいのが落差40mのこの八汐滝で二段構え(一の滝、二の滝)に落下し、水量もすこぶる豊富です。爆鳴がとても気持ちよかったのですが、全体を上手く撮影できないのが残念!
飛沫よ とまれぇ~~SS 1/1250

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-05-09 20:28 | 春の景

新緑の小川

b0170599_14215888.jpg

本日撮影
午前中は久々の撮影日でした。といっても近場で物色なんですが、ちょっと見ないうちに山々の景色は新緑に・・・・
この川の上流域は只今田植えの真っ盛りの水稲地帯で、田植機やらトラクターやら出ており農作業の風景がありました。だからだと思いますが川の水質はきれいとは言えないのが残念!でもこれが今の景色です、豊作でありますように!
[PR]
by hiro-6415 | 2010-05-04 14:24 | 春の景

芽吹き

b0170599_22422495.jpg

4/24撮影
車を走らせていると夕刻が近い逆光の日差しに映えて、ハッ!とする光景が目に留まります。
山々の色彩が一斉に変わるこの時期は気持ちのいいものです。車を止めてしばし眺めていました。

ご返事&ご訪問が遅れています、後日伺いますぅ~<(_ _)>

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-05-02 22:46 | 春の景