Hiro* Photo memo

Top

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨上がり瀬戸の情景

b0170599_1257314.jpg

※こんな風景は画像をクリックして見てください。
本日午前9時過ぎの撮影

6/9からカメラを持っていませんでした。シャッターを押さなくても生きていましたが(笑)、今朝は久しぶりにリフレッシュいたしました。場所は困ったときの三原市筆影山中腹からいつもの瀬戸の風景です。
ジメジメする季節、”もわ~~”としていますがこの時期、瀬戸の朝はこんなこともあります。


↓のコメントのご返事が遅れてます m(_ _)m

風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-06-27 13:00 | 晩春~初夏の景

小雨まじりの瀬戸の海

b0170599_23154367.jpg

ネタ切れ~~

しばらく撮影のチャンスがない毎日が続いていて、こんな時もあり~~な!なんて思いながら、過去のファイルを適当にクリックしてみましたら、写真を始めて間もないファイルにこんなモノクロモードの風景を見つけました。
デジカメが面白く手当たり次第撮っていた時期ですが、案外いい情景じゃないの!なんて、自己満足ですが、雲が低く垂れさがり小雨まじりの瀬戸の海、べた凪の冬の瀬戸の情景です。係留されたボートが静かに漂って、小さな波の音だけがポチャポチャっとしていたことを思い出しました。

当時の行動を思い出し。改めて写真生活の利点を認識した次第です。2年前のこの時期に何をしていたかを確認できるわけで、ちょっとは上手になっているかの確認もできますね~
これから梅雨の時期、雨の写真も魅力的ですが、じっくりファイルの整理も出来ます。

23時も過ぎました。外の雨はやっと上がったようです。

風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-06-15 23:20 | 冬の景

ほんのり茜色

b0170599_2223158.jpg

この時期にしか見ることのできない水田シンメトリー。
ここは昨年オオキンケイギクと夕暮れのコラボを撮ったところ。
今年はこの花、名前はたぶん”昼咲き月見草”を絡めて撮りました。夕暮れに華を添えてくれています。

PowerShot S90のワイド端28mm相当での撮影です。ワイド端F2.0がセールスポイントのS90ですが、夕暮れなのでF2.0にするとISO400でSS1/1250になるのはありがたいですが、この構図でF2.0は流石に描写が甘くなる。なので絞りはF6.3まで絞りこんで、感度はISO400に抑え、露出補正はマイナス2で夕暮れを演出(実際はここまで暗くはなっていないのですが)、SS1/60までなるのを確認しての手持ち撮影です。しゃがみ込んだ姿はぶさいくでしょうね!散歩のおばさんが不思議そうに見ていました。恥ずかしくてもモニターが美しく必死です(笑)。

まだまだ修行が足りませぬ~質感が不満ですが ”まぁ いっか”十分楽しんでいます。


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-06-10 22:31 | 晩春~初夏の景

一輪

b0170599_2212153.jpg

目に優しい新緑のこの色彩。心にも潤いをくれます。単純に好きです。
そして、自然にレンズを向けてしまいます。レンズの目の前には近場で群生している黄色い花が一輪離れて自己を主張していました。
主役が入れ替わった瞬間でした。


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-06-08 22:12 | 晩春~初夏の景

sora

b0170599_2214473.jpg

今日は雲り時々、結構強い雨でした。でもこの雨、梅雨前線の雨ではありません。どうやら梅雨入りは平年より遅れそうです。

ところで、久しぶりに肉眼で見えそうな彗星「マックノート彗星」が現れています。と言っても今月下旬、夜明け前北東の空低くなので条件は良くありません。梅雨最中なので晴れてくれればいいのですが・・・
マニアックな情報で何なの・・・・ですが、一昨日、この空を見ながら・・・のお話しです。


写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-06-07 22:05

農の営み

b0170599_21132014.jpg


中国地方は穏やかな山並みが広がっています。山ふところまで先人の人々は耕し、こうして受け継がれて農を営んできたんだなぁ~。

途中・・・、維持困難とはいえ放棄され果ていく棚田を見ると複雑でもあります。


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-06-05 21:25 | 晩春~初夏の景

”のれん”のある情景

b0170599_23365061.jpg


スナップ系が続きます。
先般の竹原市の続きです。安芸の小京都とPRされる重要伝統的建造物群保存地区(町並み保存地区)での一枚。
茶房ゆかりの入り口で見つけた情景です。門の向こうの前庭に落ちた木漏れ日の風情。ゆったりとた時間を感じます。

風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-06-03 23:38 | スナップ

路地から見上げて

b0170599_21481143.jpg

寺の町尾道の中でも尾道駅に一番近い所にある持光寺(じこうじ)、本通りの路地から見た持光寺への登り石段、旧国道とJR山陽線を跨いで登ります。

JR電車の音がしたので、電車の先頭を撮ろうとしましたが、あえなく撃沈!通過後遮断機が上がる風景となりました。日傘をさした人が入らないかとしばらく待ちましたが、来ない!(涙)・・で諦めました。

このお寺、にぎり仏の作成体験をさせてくれるのです。旅の思い出に・・・


風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-06-01 21:50 | スナップ