Hiro* Photo memo

Top

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

月夜の瀬戸

b0170599_22154271.jpg

8/21撮影(画面クリックで1024×683になります)

ちょっと前にもアップした布刈瀬戸を望む高台で、満月前の瀬戸の海を眺めています。
最初は昼間の猛暑の余韻の残る温かい空気の中で、うす雲も厚くて月に照らされた海もぼんやりとしていましたが、1時間もすると空気も安定し少し涼しく海も穏やかな輝きを見せてきました。

この日は、この高台から、瀬戸の島(瀬戸田サンセットビーチ)から上がる花火が遠目に、それと地元企業主催の花火が眼下の市街地に同時に見れていましたが、写真としては撃沈!(なのだぁ~)
リベンジですが来年の話(角のある誰かが(笑))です。


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-08-28 22:24 | 夏の景

水映の中の夏

b0170599_21192298.jpg

(※画面クリックで1024×683になります)覗くにはよろしいかと!

清流の岩床にたまった水面に映った木々の葉の輝きです。
そこにピントを合わせて・・・ライブビューで見ると、水面も木の葉も風でゆらゆらと揺れて合わせ難い!で結構明るい!
ここは清流の流れもある程度流した表現にしたいし、映った木々の葉は止めたい作画。シャッタースピード0.8秒で数打ちゃ当たるで数コマ撮った内の1枚です。
絞り優先AE  ss0.8秒  絞りF16  評価測光  露出補正マイナス1と1/3  ISO100 で撮影しました。

水溜りのなかに別の世界が閉じ込められているようで、ちょっと楽しませてくれました。

<広島県福山市山野峡に於いて>

風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-08-25 21:31 | 夏の景

開店準備

b0170599_22523955.jpg

EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ

夏の朝、地元、仏通寺参道の入り口にある茶屋にちょっと遅めに射すやさしい斜光。
振り返って見た光景に、三脚を立ててしまいました。
谷あいに位置していて、柔らかな光のなかで静かな開店準備であります。


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-08-23 22:56 | 夏の景

君の夏

b0170599_2221270.jpg

今年はとっても残暑の厳しい夏ですが、君にとってはこの夏しか知らないのですよね!
夏を精一杯楽しんでいますかぁ~

君たちの夏のサウンド、σ( ̄。 ̄)は好きです。近すぎなければ昼寝中でも大丈夫(笑)



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-08-20 22:05 | 夏の景

真夏の瀬戸


b0170599_22142438.jpg

筆影山中腹より(8/8撮影)手持ち撮影 (画面クリックで1024×683になります。是非大きくしてご覧ください。)

一度は撮って置きたかった、日中の布刈瀬戸、この日は目指す夏雲が遠く燧灘の上にいい具合に立っていました。
と、言っても市内で買い物していて遠望に雲が立ち上っているのに気付き、ダッシュして撮ったものです。
光が潤沢にあった状況とは言え、コンデジPowerShot S90は偉い!海と雲の質感を上手く捉えてくれています。ちっちゃいボディの割りにいい仕事します。
なんとなく観光リーフレットのような写真ですが、狙ってみたかった夏雲と瀬戸のコラボが、こうも簡単に撮れちゃいますから楽しいです。

ホワイトバランス:太陽光  ピクチャースタイル:スタンダード キャノンDPPでシャープネス:6 で現像
絞り優先AE ss1/400 絞り5.6 中央部重点平均測光 露出補正なし ISO80


風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-08-16 22:34 | 夏の景

水に映す

b0170599_167523.jpg

EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱで160mm域の撮影 

うす雲からの日差しが差していて明りが廻ってくる状態での撮影。横の構図も撮ってみましたが縦構図をアップです。
ぎらぎらしていない渋い緑が水に映って美しい情景でした。
右下で一枚の葉っぱが岩に張り付いて頑張っています(笑)

絞り優先AE  ss1/2  絞りF16  評価測光  露出補正なし  ISO200 フィルターはCPL使用して撮影

風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-08-14 16:14 | 夏の景

ゆらめく表情

b0170599_2105066.jpg

EF24-105mm F4L IS USMの50mm領域

木々が覆い、ちょっと薄暗く狭い渓流ですが、緩やかに流れる川面は日が差すと空を反射して鏡のように、日のあたる木々の緑は川面を染めて美しい緑に輝きます。
川面に直接落ちた日差しは川底まで照らして見せてくれます。そんな川面の表情を1/160秒のシャッタースピードで止めてみました。
とっても安心できるライブビュー。確認しながら、雲間から日が差すのを待って撮影。見た目に近いナチュラルな表情で止めたくて何枚も撮影した一枚です。2枚目のカットは1枚目の左側辺りのカットです。一枚に絞れなかったのですね~。

絞り優先AE  ss1/160  絞りF4開放  評価測光  露出補正-2/3  ISO800で撮影

風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-08-12 21:11 | 夏の景

夏・青空のsymmetry

b0170599_22333282.jpg

チョウトンボのいる池の隣の池から見た夏の空。今年の夏の空は一段と夏らしく感じるのはなぜでしょう。綺麗な雲が夏を演出してくれています。


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-08-10 22:35 | 夏の景

初めてのチョウトンボ

b0170599_2073330.jpg

EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ

昆虫の知識なんてないσ( ̄。 ̄)ですが、
ブログ「さぬき写真工房」のhirokazu0528 さんでお見受けした”チョウトンボ”君に早速会うことができました。
地元の農業用貯水池で発見です。他のトンボもいましたが、この子が一番撮り易すく、取れたのはこのチョウトンボだけ!
近づいて危険を感じると飛び立つのですが、くる~~と3mくらい回ると、すぐにお気に入りの元の場所に止まってくれます。
飛び方も蝶のようにヒラヒラト優雅にまって、素晴らしい姿を見せてくれました。


風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-08-09 20:15 | 鳥・蝶

猛暑なのに

b0170599_12194065.jpg

へぇ~~ぇ、こんなに猛暑なのにもう「立秋~」
暦で言うと今が年で一番暑いころ、と言うことはあとは涼しくなるばかりと言うこと。
たしかに、こんな空を見ていると、秋が立ったようでもあり、そうでもないようでもあり・・・立秋を境に暦の上では朝夕ちょっぴり涼しさを感じる残暑の候なんですね。

でもまだまだ日中、甲子園は熱気でいっぱいですから、σ( ̄。 ̄)も元気を貰って乗り切りたいですね。


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-08-08 12:23 | 夏の景