Hiro* Photo memo

Top

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

豊穣

b0170599_21124245.jpg


日本人は先祖から代々このお米を主食としてきた。そして子孫を継いできた。だからσ( ̄。 ̄)達が生きている。これが優先すべき価値観なんだろうなあ~。
自然の恵みに感謝です。そして農地を守り農作業を毎年繰り返してきた農家の方にもご先祖様にも感謝。

金色(こんじき)の・・・って習った記憶がよみがえって・・・響が美しき豊穣の秋。




風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-09-28 21:24 | 秋の景

秋彼岸の月夜

b0170599_2248365.jpg

昨夜遅くの撮影EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ

秋分の日は9/23で彼岸の中日とはこの日、前後3日間の7日間が彼岸と言うらしいです。
昼と夜の時間がほぼ同じになるころ。←これは知っている(笑)

行事的には先祖の霊を敬い墓参りをする風習と
ぼた餅、おはぎ、団子、海苔巻き、いなり寿司などを仏壇に供え、家族でもこれを食す習わしがありますよね。
↑例年のお寺の施餓鬼供養にも行った。おはぎも供えて食した(笑)

ところで、この時期の夜空には秋にふさわしい満月が輝いていますが、これを風景として撮るのは表現しにくいのです。
頭上を見上げて見た、ちょっと眩しい満月の情景はこんな感じでしょうか!ちょっと速めに流れる高層の雲のを利用した中秋の月の情景です。月は結構フレームの中を移動します。雲の形を選びながら撮っていましたら右へずれました。仕方なく左側を10%くらいトリミングし、構図は日ノ丸構図としました。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-09-25 22:53 | 秋の景

霧覆う街の灯り

b0170599_23562064.jpg

日の出約50分前 EF24-105mm F4L IS USM


前回の続きは「霧の海」。

で、状況はと言うと、展望台に到着したときには三次盆地に流れ込む江の川・西城川・馬洗川から湧き上がる霧が夜明けを待つ三次市街地を覆い始めており、
徐々に眼下の街灯りが隠されていくようすがとても美しい光景を作ってくれます。霧はダイナミックに動いて日の出30分前くらいには眼下は霧でいっぱいとなってしまいました。

霧が多いとこの展望台も覆いつくし、「あぁ~~あ・ありゃ~残念でしたぁ~」の声が廻りから聞こえれる展望台ですが、この日は良かったですね~。
「キレイ~~」の声が幾度も聞こえてました。



風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-09-22 00:08 | 秋の景

もっと早起きを~


b0170599_14331073.jpg

9/19撮影
EF-S10-22mmF3.5-4.5USMのワイド端で撮影


ここ三次盆地の名物はこれからの季節、早朝に発生する「霧の海」。
今日は、昨年は訪れる機会のなかった、三次市高谷山へ早起きして行きました。

過去に数回訪れていますが、霧が発生しても霧の中ってことがほとんどで、星が見えて霧が眼下に発生する理想の状況は初めてでした。
でも、もうちょっと早く起きればよかった。三脚をセットした時には既に薄明が始まっていて、星景を撮るには時間がありません。テスト撮影している間に、どんどん星が消えて行っちゃいました。

またの機会はもうちょっと早起きしてリベンジです。
目的の「霧の海」の写真はこの次にアップします。ネタ切れなんで、引き延ば~~して(苦)



風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-09-19 14:50 | 秋の景

日の出・傍らの彩色

b0170599_20404887.jpg

EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ
9/11撮影

三原市筆影山より朝景。日の出を待ちながら彩りの変化を楽しんでいました。

いつもの夜明けですが布刈瀬戸の海面は時間とともに刻々と表情を変えていきます。
日の出で海面が輝き始めたすぐその脇でまさに一期一会の色彩を発見。

欲を言えば、小さな漁船でも通ってくれればよかったのですが、そう思うようにはならないものです。岩礁に立つ小さな標識灯とでも言うのでしょうか、添景?にしました。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-09-17 20:58 | 秋の景

秋の声

b0170599_035113.jpg

9/11 EF24-105mmF4LISUSMのテレ端で撮影(画面クリックで1024×683になります)

秋を感じる一枚。
やっとこう言えるような空になって来ました。

この日は夕方になってうす雲が筋になって流れており、イイ感じの夕焼けになっていました。
月と雲のコラボの情景は以前から撮ってみたい被写体でしたが、この日はイメージに近い条件が揃っているではありませんか!
おまけに宵の明星もあり、うす雲が明星に重なり滲んで存在を高めてくれてます。月はと言うと、明るすぎると夕焼けとの関係が難しくなりますが、丁度三日月でうす雲がかかってくれてイメージに近い情景を演出してくれました。しかも影の部分の地球照も適度に見えてくれています。
こんな条件の揃う時にカメラを持ってるなんてと感じると、とっても焦って焦って・・・(笑)

撮影の時は、なんとなく月と明星を中央から外して撮ったのですが、思わぬ副産物が写っていました。
画面右側中央にはおとめ座の1等星スピカがおり、画面最上部、右から1/3辺りにはうす雲の中に火星(暗くて解りずらいですが赤い星)がかすかに写ってくれています。
実際には前後に途轍もなく遠く離れている天体が、見かけ上、接近して見えるだけですが、夕暮れに薄く焼けた筋雲が滲みと露出調整をしてくれて素晴らしい情景を演出してくれました。感謝~~~ですぅ!

105mmですので星が流れないように写すには、シャッタースピード3秒は厳しいですが感度400で絞りを変えながらのマニュアル撮影です。
もうライブビューは必需機能です。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-09-13 00:08 | 秋の景

小さな表現者

b0170599_1512619.jpg

3週間前の田んぼの夜明け。稲穂に差す朝陽に沢山の造形が作られています。
犯人はこれ!σ( ̄。 ̄)の苦手ベスト3に入る昆虫です。”蜘蛛”。一晩中頑張って作った蜘蛛の巣の網が田んぼいっぱいに張り巡らされ朝陽にキラキラ輝いていました。

今は稲穂は垂れ下がって、実りの秋を迎へつつありますね。しかし猛暑で玄米の白濁化か起きている様子で、1等米が少なくなったと報じられています。これって美味しいお米が少ないってこと!
果実もお米も野菜も大変です。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-09-11 15:13 | 秋の景

写真展にて

b0170599_22174324.jpg

広島市の広島県立美術館でJPS広島展がありましたので最終日9/5(日)に行ってみました。

全国で4会場なのに広島で開催しているなんて珍しい。嬉しいですね!なんと広島3回目とは!知りませんでした。
東京展・名古屋展・関西展につづき広島ですから、おかしいなぁ~、ふつうに考えて福岡展でしょ。

JPSの存在すら知らなかったのですが、会場では多くの公募作品を拝見していい刺激を頂きました。改めて写真のすばらしさにふれ。また会場では若年の女性や年配の女性の見学者が目立ったのも、写真愛好家の裾野の広さに感激でした。



風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-09-08 22:43 | スナップ

夏の名残りと言いたい

b0170599_22182955.jpg

9/3撮影(画面クリックで1024×683になります)

残暑とは言い難いくらいの猛暑が続いています。
この日の朝景は、ちょっとだけ夏の名残りを感じる朝の情景。前回の「潮の道」の約20分前の情景を24mmで撮影です。

目立った雲の朝焼けもなく普通の穏やかな夜明けの光景ですが、陽が顔を出す直前の情景。
陽が昇る前なので空と前景の輝度差は少なく前景の木々の色合いはある程度ででますが、もっと視覚に近づけるためコッキンPシリーズのハーフNDフィルター、ND8+ND4で前景を表現してみました。


EF24-105mmF4Lのワイド端  評価測光 絞り優先 ISO400 絞りF9 SS1/13 露出補正なし ホワイトバランス太陽光 ピクチャースタイル風景


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-09-05 22:23 | 夏の景

潮の道

b0170599_11224.jpg

(画面クリックで1024×683になります)
EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ

潮の道といいますか、潮目が作った模様が朝陽で美しく輝く静かな布刈瀬戸の朝です。

夜明けの空は、秋近しを感じる空が広がって・・・
一息がうれしい朝を過ごせました。
「困った時の竜王山展望台にて」(笑)


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-09-03 11:05 | 夏の景