Hiro* Photo memo

Top

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あの暑さはどこへ

b0170599_10441035.jpg

写真は昨年の11月に撮影のいつもの瀬戸の朝景です。11月に入ると名物”海の霧”のシーズンです。今年はどんな情景をみせてくれるか、楽しみであります。

訪問頂いていました皆様!ありがとうございますm(_ _)m
はや冬眠に入った訳ではありませんが、突然の気温低下によりカメラを持って出るのが億劫になり
ネタも仕入れておらず、おまけに公私とも忙しくもあったので、アップをスル―。またスル―・・・

スル―して日にちを空けるとますます立ち上がれなくなってます。
元気ですv(^o^)v・・・でもまだ多忙ですぅ~~ネタがないので今日は在庫から!




風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-10-31 10:47 | 秋の景

土手を飾って


b0170599_21185129.jpg

【秋桜の景-その4】PowerShot S90で撮影


普通に土手に咲くキバナコスモスと背景の川と街を撮ったのではつまらない。斜面で土手を表現して川面と街背景にキバナコスモスにしてみました。土手って説明しないと解らないっかも!

相変わらず光はやっぱり逆光好みです。(笑)そのため斜面に踏ん張って厳しい態勢!
不安定~おっとっと~って具合でしたが、いくつか撮影の中になんとか水平に撮影できたコマを見つけました。

散歩風景を見かけるこの中土手、ベンチもあり花を管理して咲かせている地元の方に感謝であります。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-10-19 21:24 | 秋の景

小さな港

b0170599_21521623.jpg

EF-S10-22mmF3.5-4.5USMのワイド端で撮影
(画面クリックで1024×683になります)

夜明けの”小さな港”、漁船が静かに停泊しているだけの小さな波止場です。
今朝は瀬戸を吹く風もなく、波穏やかな情景をみせていました。

うす雲の中に朝陽が昇り、でも手前の海はまだ深い色をして、明けはじめたばかりの瀬戸の海岸線、海岸線沿いを走る国道を時折朝陽に照らされた乗用車が通り過ぎます。




風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-10-17 21:54 | 秋の景

神無月の夜明け

b0170599_2221257.jpg

10/11 5:13  EF-S10-22mmF3.5-4.5USMのワイド端で撮影

日の出約1時間前、いつもの場所、三原市竜王山より瀬戸の情景。
さっきまで満天の星空でしたが、竜が渡っているような雲が現れて夜が静かに明けて行きました。

四国の街灯りや山並みがくっきりと見えて、やっぱり秋の空だと実感するような空気でさわやかであります。
しかし気温の方は徐々に防寒が必要な季節となってきますね。
そして草木に夜露が降りています。


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-10-14 22:22 | 秋の景

コスモス好日

b0170599_636816.jpg

【秋桜の景-その3】EF24-105mmF4LISUSMのワイド端で撮影

秋の空が良く似合うコスモスの気持ちが表れている一枚(勝手に決めた)
小雨の中のしっとりとしたコスモスもいいけど、やっぱり青空にコスモスですね!

昨日と同様に後姿のアップです、同じようでスイマセンm(_ _)m 。
とりあえず”秋桜の景-その3”で終わりにします。お見せ出来るのが撮影できましたら、”その4”があるかもです。
たらなので・・・かもです(笑)




風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-10-13 06:39 | 秋の景

休耕田のにぎわい

b0170599_1345552.jpg

【秋桜の景-その2】EF24-105mmF4LISUSMのテレ端で撮影


前回の続き。でも今回のお天気は秋の空を実感する快晴。

昨年も休耕田の所。手を入れられてない様子で今年も咲いてくれたコスモス。
おおらかに、お日様の方を向いて咲いています。
したがって、透過光狙いのカメラには全部「後姿」。

実は順光は苦手であります。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-10-11 13:48 | 秋の景

たをやかに咲く

b0170599_94976.jpg

【秋桜の景-その1】EF24-105mmF4LISUSMのテレ端で撮影

細くて背が高く咲くコスモス。すぐに倒れそうに見えちゃいますが、こう見えて案外強い(笑)
かなりの風に吹かれて揺れても、長く耐えて咲く姿が美しい,秋に無くてはならない花。

撮影中に雨がポツリポツリと落ちだす位の天候でしたので、ちと暗めですが光は柔らかくいい条件。昨年もソフトンフィルターでの撮影でした、そして今年も同じパターンになってしまいました。進歩が見えぬぅ。
でもやっぱり、こんな感じで見る距離がなんとな~~く好きです。

今朝は昨夜から秋の雨が降り続いています。今日は自宅でゆっくりと過ごすことになりそうです。




風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-10-09 09:09 | 秋の景

曼珠沙華

b0170599_0282972.jpg

本当に不思議な”華”です。
そして何度撮っても納得のできない被写体。
その癖、とても気になる存在。
怪しげな赤が誘います。明と暗。
前回と違ってアンダー調で、彼岸花の怪しげな赤を主役にしてみました。

マンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれる「赤い華・天上の華」4回アップしましたが、次はまた来年です。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-10-07 00:31 | 秋の景

「パー」

b0170599_22284268.jpg

撮っているとき感じたままがタイトルであります(笑)
グー・チョキ・パーの「パー」
どう見てもパーに見えてしまいます。まだまだ沢山ある蕾がみんな「パー」しています。
相子でしょ!グーもチョキもできないのでジャンケンになりませんが・・・読んで頂き(〃_ _)ペコッ


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-10-05 22:34 | 秋の景

祭事の風景

b0170599_14122781.jpg

彼岸花を探して地元の田園をうろうろしてましたら出会った風景。
神輿が車に乗せられて廻って行きました。人出が足りないのでしょうね~
地域の行事を守るのもご苦労があるのでしょう。

田園・農家・住宅団地・コンビニ・工業団地が混在するこんな地域にも田園脇には彼岸花が咲いています。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-10-03 14:15 | 秋の景