Hiro* Photo memo

Top

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆく秋の彩色

b0170599_22271067.jpg

もみじ狩りはほぼ終了ですね。
あっと言う間に晩秋と言うことになりそうです。

1週間前、日の出撮影後、落ち葉を踏みしめて帰る帰り道。振り返ってみた風景。
透き通った空気のなか朝陽を受けた葉っぱが見てくれ~~って、言ったような
そんな気がした一枚です。




風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-11-27 22:29 | 秋の景

撮影そっちのけ!

b0170599_22581741.jpg

11/23いつもの出没場所 EF-S10-22mmF3.5-4.5USMワイド端 で撮影    (画面クリックで1024×683になります)

早朝の予報気温9度。
海霧の発生には高すぎる気温予報です。

出かけるつもりなく就寝したのに、4時半に目がパッチリ!
てなわけで、予期せぬ一期一会に期待して出かけました。

筆影山山頂近くの駐車場には他府県ナンバー車両などいっぱいです。
空には雲がちょっと分厚く広がっていますよ!遠方からの方の情熱に真っ青です。

待てど・・・待てど雲は動かず・・・・遠く燧灘が微かに明りに照らされているくらいではないですか。

こんな時は、隣のカメラマンさんとの会話が、あちらこちらでされています。
私の隣の方はなんと神戸から朝焼けを撮りに2時から高速飛ばして来られたとか!
しかも以前ロケハンにも来られてて、いろいろお話をお聞きいたしました。撮影そっちのけ!

結局、朝焼けも海霧もなく、残念でしたが、ちょっと楽しい時間を頂きました。ありがとうございました。

で、その方のその後の予定は、一旦神戸へ帰って、電車で京都紅葉へ行かれるとか!
やぁ~参りました。



風景写真ブログランキングに参加しております。



燧灘・・・微か一条の明り
b0170599_1432173.jpg

EF70-200mm F4L IS USM (画面クリックで1024×683になります)
[PR]
by hiro-6415 | 2010-11-24 23:13 | 秋の景

紅葉真っ盛り

b0170599_2216392.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

ここ広島県の佛通寺の紅葉もピークを向かえて、彩りもいっぱい、見物客もいっぱい。
秋の行楽気分満載の人出でありました。駐車場に悩みますがまだ間に合います。



b0170599_22163730.jpg

EF-S10-22mmF3.5-4.5USM(画面クリックで1024×683になります)


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-11-22 22:24 | 秋の景

布刈瀬戸・・・霞む朝

b0170599_22195369.jpg

(画面クリックで1024×683になります)

もみじが続いていますので、ちょっと休憩!
そんな訳でアップは、いつもの瀬戸の朝・・・今朝の気温はちょっと温ったかめでした。

早朝の海霧は、ちょろちょろっと発生、多くのカメラマンさんご苦労さまでした!なんでも昨日の方が良かったようです。
その海霧の状況は *** の感じ。

そんな中σ( ̄。 ̄)は、遠望にこんな情景をゲットしました。霞んで海岸が解らない情景ですが・・
これはこれで綺麗です。一期一会が心地よい。




風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-11-21 22:26 | 秋の景

もみじ

b0170599_22242914.jpg

佛通寺の参道のもみじ。
見上げて見る”もみじの重なり”。

見物人が増えると望遠系で上を狙います(笑)


風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-11-18 22:27 | 秋の景

合掌~~~ナムナムナム

b0170599_949291.jpg

11/13日午前撮影  EF70-200mmF4LISUSM + EXTENDEREF1.4×Ⅱ

ここは、紅葉時期には毎年訪れる地元「佛通寺」の茶屋[雪舟亭掬水]の前。
毎朝、定位置にでてくる地蔵さま!

この土日と次の土日は、臨時バスが運行され、マイカーは一方通行の規制がされます。

どうでも33年毎に回って来るお砂踏みとかが今年は佛通寺で行なわれているそうで「中国観音十二番札所」佛通寺の幟がいっぱい立っています。
そんなことは知る余地のないσ( ̄。 ̄)・・・(笑)
ちょっぴり趣の違った紅葉の佛通寺風景です。

b0170599_9501870.jpg

EF24-105mmF4LISUSM(画面クリックで1024×683になります)


風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-11-14 09:59 | 秋の景

帝釈峡神龍湖

b0170599_21225784.jpg

11/6撮影 (画面クリックで1024×683になります)

広島県帝釈峡の定番カットになってしまいましたぁ~
オリジナリティがございませぬ!

観光スポットでもあり良く見る場所です。今年は水量も多いい分、人工湖(神龍湖)に映る紅葉がまずまず。

でも見物客はちょっと多すぎです。穴場探しのつもりがさっさと帰っちゃいました。




風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-11-11 21:27 | 秋の景

瀬戸の海岸へ

b0170599_21551845.jpg

11/6(土)早朝
今シーズン初めて、海霧を狙って筆影山へ出かけてみました。
日の出前山頂から見ると海面の霧はうっすらとしか見えない状況でしたので海岸線へ

陽が昇れるとちょっとそれらしい情景になった今シーズンの初ショットです。

↓の *** は昨年11月某日、初体験のダイナミックな情景。こんなの2度と見れないかもしれませんが、も一度遭遇してみたいもです。
相手は自然なので、そう簡単に微笑んでくれません、逢うには根気が必要です。



風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-11-09 21:59 | 秋の景

秋色湖面

b0170599_14224415.jpg

(画面クリックで1024×683になります)

吾妻山山頂(1239m)ハイキング2時間コースの最後
ロッジ近くの”大池”から望む秋の吾妻山、湖面に映る姿が穏やかです。

空も山も湖面も足元も「秋」。足早に過ぎる秋の色を楽しめます。
後1カ月もすると道は閉ざされて入山できなくなります。12月から4月中旬は休暇村吾妻山ロッジは休館です。



風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-11-07 14:26 | 秋の景

やっと来ました紅葉前線

b0170599_22310100.jpg

11/3撮影(画面クリックで大きくなります)
( PowerShotS90のテレ端35mm換算105mm 絞り優先 中央重点平均測光 F5.6 1/100 iso160 手持ち撮影 )


多忙が続いていますので、体を休めたい気持ちもあったのですが、家族とスケジュールが合ったので妻と娘と出かけました。行先は県北の吾妻山(広島県)。片道約2時間強のドライブへGO!

駐車場から標高差約250mのハイキングの後、山頂で食べた「おにぎり」が美味かったですね。おまけに紅葉は盛り間近のようすでしたので気分はとってもリフレッシュの一日でした。

ただぁ~~肩こりは回復しませんでした(涙)



風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-11-05 22:54 | 秋の景