Hiro* Photo memo

Top

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

月光を受けて

b0170599_7242284.jpg

(画面クリックで1024×683になります)

12/25 5:24 日の出を待って、早めに到着したいつもの場所。そこには月光が照らす瀬戸の風景がありました。
天空の星と地上の星が織りなす瀬戸の風景は月光に照らされて少し不思議な情景。

月が反射した太陽光って結構明るいのです。瀬戸の海面が異様に明るく感じ!
月光って不思議な力があるように感じました。ヮワォ~~~ぉ(爆)
しかし、当日はめちゃめちゃ寒ぅ~~~かったのです。で!やっぱり1年最後の1枚はこの場所でした。

もう明日は大晦日、どんな「ゆく年くる年」でしょうか。今日は仕事収めです。


1年と通して統一性のないブログになっていますが、めげずにこの一年ご訪問頂きました皆様ホントにありがとうございました。
そして、皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-12-30 07:27 | 冬の景

迷い道

b0170599_21153996.jpg

EF70-200mm F4L IS USM

b0170599_21155665.jpg

EF24-105mm F4L IS USM


農業用水路のほとり
何かを探しに訪れた水稲地帯の師走の風景。すすきが季節風のなか耐えて立っていました。
「写真」で何を伝えたいか定まらないまま揺られて過ぎた年。反省はしていますが、
たぶん、ず~とそんな気がしないでも・・・・(;^_^A

そしていつものあの場所からの風景も途切れないと思いますが m(_ _)m。懲りずに拝見頂くと嬉しいです。


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-12-28 21:19 | 冬の景

未来

b0170599_15352820.jpg

季節風が瀬戸内まで張り出してところどころ吹雪いています。(画面クリックで1024×683になります)

テレビをつけると「今年1年の出来事」の番組をしています。
毎年のことといえ、いろいろとあったなぁって感じますね!
経済はデフレスパイラルに、私たちの生活も巻き込まれてジワリジワリと・・・・

エコ家電を買ってエコポイントを貰えるのはまぁ~良かったにせよ
高校大学卒業生の就活内定率の低さはとんでもない事態ですね。毎年残される学生が累積していきます。
インタビューで学生の前向きな回答には頭が下がる思いで、逆に勇気を貰えますが
現実は容易くない。未来ある若者に光を!

一刻も早く明るい兆しが実感できるようになって欲しいものです。
願わくば来年はそうなっていますよ~に。




風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-12-26 15:38 | 冬の景

歓喜の彩

b0170599_2128688.jpg


我が家にはない色「金」
普段目にすることのない色「ゴールド」
と言うわけで、ほんとの輝きは知る由もない。

自然がほんのちょっぴり見せてくれる魅惑の色彩
金の延板よりこっちの方がいいわィ!←負け惜しみ(笑) どっちが幸せか?ムゥ~~(爆)



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-12-24 21:30 | 冬の景

待てば海路の日和あり

b0170599_1513404.jpg

(画面クリックで1024×683になります)

毎度同じ景色のアップでm(_ _)mです。
「今年は霧が立つことが少ないなぁ~」と先日もフェリー通勤の方が言われていました。
原因は不明ですが、いいのです。そんなことは関係なく撮影ポイントへはカメラが並びます。

σ( ̄。 ̄)も同じように今日の一期一会を期待して出かけております。三原市竜王山へ。
今朝はやっぱり案の定、日の出後も海霧はさっぱりでしたので、「お先に~」って下山。
しかし下山途中、突如としてちょっと発生して見せてくれた海霧の情景でありました。
わかんないものです!

あの場所で待てなかったのであります(;^_^



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-12-23 15:16 | 冬の景

「夢」

ちょっとコーヒーブレイク
b0170599_1422875.jpg

師走なのです。こんな風景がそう思わせます。
そうだ宝くじ売り場へいこう!年末ジャンボは12月24日までです。
当っても3,000円が来ればいいところですが、買わなきゃ夢も始まらない!



b0170599_1425240.jpg

赤いポスト!(普通・・(笑))顔を書いてくれればいいのに、
たぶん〒マークが鼻だろうなんて見ていましたら
小さなソックスを持っています。
夢がいっぱい入るのでしょうか!



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-12-19 14:10 | スナップ

船溜まりの朝

b0170599_237674.jpg

在庫からのアップです(2008年12月撮影)

デジイチ50Dは只今入院中(ローパスフィルターの掃除)ってこともあり
先週末の撮影はお休みでありました。

年末も近いことですし、整理し残したことをひとつづつ
あれやこれやで・・・・日曜日は片づけの一日でした。

一日立ってると疲れはしましたが、ちょっと気分爽やか。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-12-15 23:09 | 冬の景

夜明けのGradation

b0170599_10555418.jpg

12/5 6:30撮影
EF24-105mm F4L IS USM 70mm域(画面クリックで1024×683になります)

静かに迎える夜明けの情景
変わらぬ場所ですが、行くたびに違う表情を見せてくれます。
この朝はこんな綺麗な色彩がありました。好みの色でした。


マニュアルモード・シャッター速度2.5秒・絞り8.0・評価測光・ISO200・ホワイトバランス太陽光・ピクチャスタイル風景



b0170599_10562983.jpg

12/5 7:19撮影
EF24-105mm F4L IS USM 58mm域(画面クリックで1024×683になります)

”瀬戸、初冬早朝の情景”
多くのカメラマンが見つめる中、三原沖名物の海霧の中をフェリーが航行して行きます。
もっとダイナミックな海霧を期待しちゃいますが、通勤客や船長にとっては厄介な自然現象。
この程度の霧でも船上からは視界が効かない難所、この航路を守るのは経験豊かな高齢の船長です。
頑張っています。

絞り優先モード・シャッター速度1/160秒・絞り9.0・中央重点測光・ISO100・ホワイトバランス太陽光・ピクチャスタイル忠実設定


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-12-11 11:03 | 秋の景

鮮やかになりたい

b0170599_22375441.jpg

思えば
芽吹き
そして新緑へ
おまけに猛暑の日差しを浴びたけど

もう秋!そして間もなく晩秋が
もっと鮮やかに・・・もっと艶やかに・・・
先に地上に降りた友を見送っていたのでしょうか。頑張ってます。

・・・・それにしても次から次へ落葉した葉っぱの多いこと。庭の掃除が大変です(笑)・・・・



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-12-07 22:42 | 秋の景

過ぎた季節

b0170599_1447262.jpg

こんにちは^^
なんやかんやで、コメントへのご返事が滞っていましたm(_ _)m

季節風に耐えかねた紅葉した広葉樹の葉は
次々と宙を舞って静かに地面を優しく覆って
森は足早に冬支度モード

自宅のモミジの葉も吹きだまりへ山のように溜まって、掃除です。
そんなモミジの木のまだ頑張っている葉に”しがみついた過ぎた季節”がありました。
モミジの葉と一緒に風に乗って地上へ・・・
その日は近い!



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-12-04 14:49 | 秋の景