Hiro* Photo memo

Top

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

干潮の汽水域

b0170599_22205979.jpg

ここは我が街を流れる二級河川
潮の満ち引きが見せる河口の冬の表情

満潮になると多くの魚も回遊してくる汽水域も潮がないとこんな風景です。
秋にはこの辺りの護岸で45センチのチヌ(クロダイ)が釣れていました。水深1メートルちょいなのに居るものです。


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-01-28 22:23 | 冬の景

携帯中継局のある夕景

b0170599_21561522.jpg

1/9夕暮れ撮影

ちょっと吹雪いている冬雲の中を夕陽が落ちて行きました。
吹雪を射す夕陽はなんとも言えぬ淡いピンク色に映えることがあります。それを期待したのですが~
この時はオレンジ色、まぁ~これはこれで冬の夕暮れの一幕。

まだまだ大寒を過ぎたばかり、寒い日が続きます、インフルエンザも流行っていますので快眠が一番!さて寝よzzz
ご返事は後日にさせて頂きますm(_ _)m


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-01-21 21:58 | 冬の景

飛翔

b0170599_2128436.jpg

10/17撮影ストックフォトより

ここは車の行き交う県道沿いの用水路です。歩く人はいませんので、カモさんには安全地帯、数十羽の寝床のようです。

そこへ川面で遊ぶ姿を狙ってカメラを持ったσ( ̄。 ̄)が、絞り優先F9にセットしてガードレールに隠れながらカモさんに接近。
臆病な鳥ですから当然にσ( ̄。 ̄)に気付けば逃げ出し、反射的にσ( ̄。 ̄)もカメラで追いかけた。

だ~めじゃぁ~
シャッター速度優先になってないじゃぁ~ シャッター速度1/30秒が結果です。
飛ぶ姿は撮る目的でなかったのに撮った。どうも脅かしたようでカモさん慌てた。私も慌てた。(笑)

で、レントゲン写真のような面白い結果、それだけの理由でUPです。拙い写真でスイマセンm(_ _)m


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-01-17 21:33 | 冬の景

待つ

b0170599_11352018.jpg

冬の瀬戸内の平野部では閉ざされたような厳寒の情景はありません。
年に1度か2度、早朝に雪景色になるかどうかくらいで温暖なのに”寒い寒い~~”と言ってます(笑)

夏には沢山のヒツジ草が可憐んな花をみせてくれてたこの池は、静かに時を待っているかのようです。
風が吹けばさらさらと波打ち、囲む林からは時折り野鳥の声がして春を呼んでるように・・・



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-01-15 11:37 | 冬の景

冬の落日

b0170599_725224.jpg

しばし夕景を撮ってなかったような・・・
川面に映った焼けた空色がなんとも綺麗だったのでカメラを向けてしまいました。

コンデジS90を車に積んでてよかったぁ。通りがけの風景!
まだまだ落日が早いこの時期、休日であったことで、出会うことができた一枚でした。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-01-12 07:26 | 冬の景

はるまちぬ!

b0170599_11405711.jpg

EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ

野鳥たちには普通なのかも知れませんが、元気に見えてしまいます。
まだ二十四節気の大寒も来ていないのに春を呼んでいるように感じました。で2羽で来てたのが微笑ましく見えたのは何故(笑)


自宅二階ベランダの洗濯物を取込んでいましたら、庭木でチュチュっと鳴き声がしたので気付き。
当然ダッシュでカメラを持ち出し連射^^。始めて使ったEOS7Dの高速連射機能でしたが、イイですね1点AFでちょこまか動き回るメジロさんとしばらく遊ばせてもらいました。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-01-09 11:43 | 鳥・蝶

護岸にたたずみ

b0170599_21281281.jpg

EF24-105mm F4L IS USM の28mm域で撮影

ちょっと前に在庫(2年前)アップした場所で先月4日に撮影。
同じような情景で護岸に咲く一株の枯れススキを前景に添えて・・・
もう少しちゃんとススキにピントを合わせれば良かったと反省です。中途半端になってしまいました。

つぶやきついでに
今年は色々とチャレンジしてみないと~・・・などと考えて・・・プリントの勉強なども候補に挙げていますが、気負わずに少しづつ成長していけたらと・・・ゆったりと楽しみます。

しかしまぁ~先月50Dを入院させた時に店頭の7Dを覗いてみたまでは良かったのですが、視野率100%にむらぁ~~ってきて、予定にない7Dで貯蓄を使ってしまったので、また積立開始です。
プリンター・レンズなど次なる野望が遠ざかってしまいましたぁ~(笑)、楽しい趣味です(笑)




風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-01-05 21:37 | 冬の景

平安を願い

b0170599_9163591.jpg

今年の初撮りはお正月らしく縁起物でスタート。
行動力がないので庭先の南天の実でスタート(笑)、しかも久々のマクロレンズ。

明るい色彩が欲しいですし”難を転ずる”っていいますのでアップ。
福寿草の花と飾れば「難を転じて福となす」ということらしいですね!
さすがに我が家に福寿草があるわけなく。難を転ずるだけでもと願いを込めて初撮りです。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-01-03 09:20 | 山野草

謹賀新年


b0170599_1113537.jpg

EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ
(ストックフォトから!画面クリックで1024×683になります)

新年あけましておめでとうございます。皆様の1年が幸多き事を、そして充実したふぉとライフでありますよう祈念いたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

今朝の瀬戸内は快晴の夜明けでありましたが自宅で朝を迎えました。静かな元旦です。
まずは初詣に行って来ます。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-01-01 11:04 | 冬の景