Hiro* Photo memo

Top

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011 サクラ・櫻の景Ⅻ

b0170599_20493256.jpg

そろそろ新緑が気になりだして、桜のアップも終わりにしなければ~と思いつつもm(_ _)m
b0170599_20502352.jpg

4/16にいつも竜王山の帰り、このヤマザクラに捕まってしまい、背景にあ~~でもない、こ~~でもないと、呟きながら時間を忘れて遊ばせてもらいました。
そんな訳で、当日は家族に約束した時間に危うく遅れるところでした。
ゆっくりと落ち着いて撮りたいと・・・・、なかなか上達しない理由をそう言ってるようでは~あきまへん!


そう言えば、当ブログ4月で満2年となっていました。ご訪問頂いた皆様ありがとうございます。m(_ _)m
引き続き立ち寄って頂ければとても嬉しいです。

風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-04-30 20:51

2011 サクラ・櫻の景Ⅺ

b0170599_8461124.jpg

桜のアップが続いております(〃_ _)ペコッ
今年は散って行く桜をテーマにしていたのですが、どうも不完全燃焼でした。

これもなんやかんやと試している過程での駄作なのです。
背景に水面をいれてボカせば、背景の整理が出来ると知っていても現場では中々思うように実践できないのが現実。
この日は背景の用水が面白い感じになり、光も助けてくれて・・・和風チックになって・・・・

でも肝心の散り桜の構成が難しい~  
右や左に動けば背景が動く・・・  うまくいかないものです。


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-04-29 08:48 | 春の景

2011 サクラ・櫻の景Ⅹ

b0170599_2191622.jpg

4/24撮影 (画面クリックで1024×683になります)
そして次に向かったのは森湯谷のエドヒガンからほど近いところにある”小奴可の要害桜”、こちらもエドヒガン桜。
こちらも観光情報サイトでは「咲き始め」でしたが3分咲きまでは行かなくてもイイ感じで咲いていました。
なにより天気がよかった。

こちらも広島県指定天然記念物  樹齢 : 260年 樹高 : 18m 幹回り :5.9m 枝張り :19.5×23m 

風景写真ブログランキングに参加しております。

b0170599_2195780.jpg

風景写真ブログランキングに参加しております。

***こんなものが***
[PR]
by hiro-6415 | 2011-04-27 21:17 | 春の景

2011 サクラ・櫻の景Ⅸ

b0170599_211611.jpg

4/24撮影
一本桜は出来れば満開の姿を見たいもの、休みと一致すればラッキーですがなかなかそうもいきません。
しかも片道2時間弱の場所、腰を上げるのが大変です。

3シーズンぶりに目指すは県北、中国山地にある”森湯谷のエドヒガン”。
しょうばらMAXと言う観光情報サイトでは「咲き始め」となっていましたのであまり期待しないで出かけました。
でも、ご覧のとおり2~3分咲きくらいですが行ってよかったぁ~天気も良いし。県指定天然記念物ということもあり見物客も来ます。
なんと前回になかった駐車場が整備してあり、地元の方の露天までがあるではないか!

海抜640m辺りにあり広島県では胸高幹囲で三番目、樹高では二番目に大きな桜のようです。見応え十分です。
樹齢推定 : 300年 樹高 : 25m 幹周り: 5.06m 枝張り: 22×24m


b0170599_2114811.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-04-25 21:16 | 春の景

2011 サクラ・櫻の景Ⅷ

b0170599_22191999.jpg

やっぱり外せない、いつもの三原市竜王山から見た瀬戸内とソメイヨシノ満開の景色。
この日4/17は満開ちょいの開花予想、天候も晴の予報でしたので最高の景色を楽しむことができました。

日曜日でしたので到着したときには既に、4×5カメラやらデジタル一眼がずらりとセットされていました。
狭い展望台!ちょっと控え目に脇から後ろから、そしてちょっと譲ってもらったりして撮らせていただきました。
桜は年々成長していてカメラアングルは上がるばかり、アルミ脚立が必須でこれも沢山ありました。皆さん撮影モード炸裂です。


風景写真ブログランキングに参加しております。


b0170599_22201263.jpg

このカットは↑の前日4/16のものです。ほぼ同時刻ですが曇天でガスっていましたのでこんな情景です。
私の場合、ホワイトバランスは触ることなく常時太陽光にセットなのですが曇天ではこうです。これもとても好きな色です。


風景写真ブログランキングに参加しております。

***そして・・・***
[PR]
by hiro-6415 | 2011-04-22 22:37 | 春の景

お二人

b0170599_2101641.jpg

解りずらいタイトル!
桜の写真が続きましたのでちょっと一服。時期を外しそうなのでカタクリをアップ。

広島県府中市にある「宇根かたくりの里」
4/17に2年ぶりに訪れたのですがやっぱりちょっと遅かった。終わりが近い感じでしたが休日だからでしょう、次から次へ見物客は訪れて。そんな中、綺麗なカタクリを探してやっと見つけたお二人。仲良く寄り添って開いていました。

しかし、写真では解らない撮影スタイル。アングルファインダーを自宅へおいて来てしまったようで、ファインダーを覗けません。しかたなく座って横構図からゴロンと横になって死んだ状態での縦構図でした。
こけたと思われたかも!


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-04-20 21:05 | 春の景

2011 サクラ・櫻の景Ⅶ

b0170599_2046139.jpg

4/16撮影

広島県には平野部はほとんどない!海からいきなり山ってところが多く、ここ呉市野呂山(標高839m)もそんな感じです。
その野呂山登山道さざなみスカイラインの中間辺りにある桜林であります。植林だと思いますが見応え充分です。

山頂まで行かなくとも、晴れていれば四国山系が望めますが、この日は春らしい情景で望むことは無理でした。
カーブを回ると桜のトンネルが、思わず「オ~、お~」と言ってしまった。とても癒される空間で見物客は皆穏やかな表情に見えます。

どうも、説明的になってしまっていますが、ご容赦あれ!


風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2011-04-19 20:52 | 春の景

2011 サクラ・櫻の景Ⅵ

b0170599_17165283.jpg

本日撮影

桜並木の生活道路、本日は天候も良く、昼間の散歩を楽しむ人がパラリパラリと
もうそろそろ花見は見おさめが来そうで、時折吹く風で花吹雪がきれいです。

たぶん来週はほとんど葉桜状態でしょう。桜を撮るのも少しずつ北へ高地へ遠征になりそうです。時間があれば~。
撮り溜めた写真をアップしていきますのでよろしかったら、またお出で下さいネ。


風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2011-04-17 17:19 | 春の景

2011 サクラ・櫻の景Ⅴ

b0170599_21305781.jpg

4/10夕刻撮影

前回アップの2日前に撮った我が街を流れる2級河川沿いの桜。
ライトアップもされていない土手に咲く数本の桜です。

ぽつぽつと散歩の方たちも姿を消した風景に4両編成の普通列車の明りが情緒を添えてくれました。
結果的にSSが0.5秒だったお陰でいい感じの情景かな、なんて勝手に満足してますね!

計算して撮ったわけでないのでもっと経験を積まなくてはと・・・
これも楽しいフォトライフです。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-04-14 21:34 | 春の景

2011 サクラ・櫻の景Ⅳ

b0170599_23243056.jpg

(画面クリックで1024×683になります)

我が街を流れる2級河川沿いに桜が数本。
近場の市民がちょっと散歩の風景が似合うそんな身近な土手の風景。

「同級生」こんなタイトルが浮かんだ情景がそこにありました。
もやもやと・・・癒されぬ日々が続く日本ですが、ここには普段の情景がありました。

そんなことに幸せを感じ、被災地の事を思うと複雑な心情になります。
試されている日本人、心一つに次の春にはきっと・・・・と誓い。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-04-12 23:27 | 春の景