Hiro* Photo memo

Top

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ふと・・・ ( ̄_ ̄ )。o0○

b0170599_2158761.jpg

今日の一枚はキキョウソウ
撮ってて、ふと・・・ ( ̄_ ̄ )。o0○うーん
そう言えば、デジイチの場合はAFを使ってないなぁ~最近マニュアルフォーカスが多いです。
手持ちと三脚使用が半々かな!今日のは手持ち撮影。

風景は三脚を使いライブビューでピントを置きたい位置でマニュアルフォーカスです。
動きものを撮ることがほとんどないのでAFが「もったいない」ちゃ「もったいない」"(,,-_-)
動画も使わないし、ハイスペック過ぎて・・・使っている機能はほんの一部です、仕方ないのでしょうねぇ~


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-06-29 22:06 | 山野草

ヤマボウシ

b0170599_2223670.jpg

今年は春からそんな気がしていましたが、山に咲く白い花が目立つような気がしています。
気のせいなのでしょうか!
何年かごとにいつもになく、一斉に咲き誇るっていうようなことがあるのかどうか、どうなんでしょう?

6/18ササユリ撮影行の途中、山を通り抜ける道路脇からの撮影です。


風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2011-06-28 22:27 | 晩春~初夏の景

つゆの晴れま

b0170599_6391370.jpg

昨日、土曜日は雨の予報が曇りに変わっていましたが、日の出とともに晴れ!
晴れたと言っても台風の影響で、とってもを超えた蒸し暑さ、午後は33度まで気温が上がってしまった。

ほんとに暑かったぁ~、皆さんのところはいかがでしたか!



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-06-26 06:43 | 晩春~初夏の景

不思議の世界

b0170599_2262324.jpg

美しきシリーズ(笑)そろそろ飽きてきた(笑)
で最後は
久々のマクロで見る接近写真、アジサイの造形。
いィ~~・・・したくなるよな姿ですが、生命の息吹を感じることができます。

4回UPした美しき~~アジサイにお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-06-25 22:07 |

美しき容姿

b0170599_663556.jpg

アジサイのアップが続いています。もう少しお付き合いくださいね。
「アジサイが美しき」シリーズになってきました(爆)

で、今日のは形。ガクアジサイって言うのだと思いますが、種類が多くてよく解りません。
いずれにせよ、見物の方も”私これ好きなのよ”とか”わ~かわいい形”とか会話をしながら園内を楽しんでおられました。
ここは近くて便利な地元の三景園内にあるアジサイエリアなのです。

<ネット調べ>
紫陽花




風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-06-24 06:08 |

美しきパステルカラー

b0170599_2113624.jpg

(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…って突っ込まないで下さい。
前回のアップと気持ちが変わってはいませんか~。
水色のアジサイ、アジサイらしいアジサイ!と言ったじゃないですか?でもこれもいい!黄色~ピンクそして淡い紫へ、美しい色彩です。
アジサイは品種も色も豊富で、目が浮気する・・・いやいや移るのです(笑)

今日の一枚は、
後ボケだけ意識すればいいパターン。絵具を開けて描いてみたくなるような後ボケとなりました。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-06-22 21:06 |

美しき水色

b0170599_011052.jpg

時折小雨混じりの18日に撮影。
昨年は難儀したアジサイ撮り!今回はボケを意識したテーマで臨みましたぁ。

そんなに大袈裟なこっちゃないのですが、
まず主役のアジサイに傷がなく形がいいこと、ボケが綺麗な距離にあること。

これだけの条件でもなかなか見つからないのが現実、じっくり時間をかけて探すこととなっちゃいます。
さて今日の一枚ですが
前後にボケです、前ボケの位置調整のため三脚を持って前後左右上下した割には、普通の出来(;^_^A アセアセ…

でもこんなことに夢中になれる楽しい時間。あっと言う間の貴重な2時間、
たったの2時間じゃ~と・・・つぶやきながらも小雨の雰囲気に大満足でした。
雨が似合うこの水色のアジサイ、もっともアジサイらしいアジサイ!と勝手に思っています(笑)



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-06-21 00:26 |

こころひそかに

b0170599_912930.jpg

ユリというと、大きく派手なイメージがあって、あまり好みでなかったのですが
このササユリ(この地方ではヤマユリって言うとこもあるらしい)

花弁中心にに黄色い筋もなく、褐色の斑点もなく、清楚な雰囲気があって好み(#^.^#)
見たくなってネットをパチパチ、広島県でも見れる・・・神石高原町”ヤマユリの里”

片道1時間40分くらいで行けますって訳で、昨日小雨の中、行って来ました。


風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2011-06-19 09:08 | 山野草

週末の予報

b0170599_22432023.jpg

5月28日撮影。小雨の池、スイレンの季節。

この週末はどうすべっかぁ~
傘マークの天気予報だからしっとりを楽しもう♪o(^o^o)・・・それなりの被写体を探します。



風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2011-06-17 22:44 | 晩春~初夏の景

月齢11.2

b0170599_22412090.jpg

6/13撮影自宅にて


あと四日で満月のお月様。
月が出ていたので、お遊びで撮りました。横着して手持ちです。

EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱを使いマニュアル露出 ISO800 SS1/320 F5.6 太陽光 画質MRAW設定で撮影 中央部分をトリミング。

いい時代になりましたね、手持ちでこれだけ撮れれば満足です。ISはついているし、ISOは換えれますし、過の昔フィルム時代には考えられないことです。
当然ピントはやっぱり甘い!これは目を瞑って見て下さいねm(_ _)m
目を瞑ったら見えない(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-06-15 22:50 | 天体写真