Hiro* Photo memo

Top

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏至も過ぎた休日

b0170599_1028739.jpg

EF70-200mm F4L IS USM

すでに二十四節季の「夏至」も過ぎ「小暑」七月七日の間です。
「小暑」は
「梅雨明けが近く、本格的な暑さが始まる頃、集中豪雨のシーズン、蓮の花が咲き、蝉の合唱が始まる頃である」とか記載がありますが気が付けば早や一年の半分です。

七夕の季節は梅雨の最中で、雲り・雨・曇り・・・・
毎年のことですが高く昇った織り姫星と彦星と天の川はなかなか見ることができません。

そんな訳でこの土日も梅雨空ですので梅雨明けを楽しみに星空撮影の準備や読書&ΖZzzzで過ごします。

もうすこしの間は雨の似合う紫陽花や菖蒲の花の季節



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-06-29 10:34 | 晩春~初夏の景

満天の星たちを見上げて・・・【2013 夏の夜空】№008

星空観望

天文から遠ざかっている20数年の間、たまに気になっても大きな反射望遠鏡は持ち出す元気はなく倉庫に・・・
たまになので、簡易な望遠鏡さえ購入する気もなく、覗かない時が過ぎていましたが、やっぱり、サッと持ち出せるハンディーな
望遠鏡が欲しい~~


「天の川」
b0170599_79255.jpg

2013.05撮影  EOS60DSEO SP4+EF-S10-22mmF3.5-4.5USM  F4 3分 iso1600 takanotyou
余りのも明るく写っているので彩度を少し落としています
TOAST Pro にて追尾

買っちゃいました「ハッピーセット」


こちらから
[PR]
by hiro-6415 | 2013-06-27 07:13 | 天体写真

長雨

b0170599_9493114.jpg

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

昨日は久しぶりに陽射しを実感しました。梅雨の長雨って言いますが、ほんと長かったように感じました。
小さな庭ですがちょっとお掃除を・・・
庭木もこのまとまった雨のお陰でなんだか生き生きとしてるように見えますから不思議です。
家庭菜園のキュウリも一気に成長・・・実も成長!いつ漬けものに出来るでしょうか、楽しみです。



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-06-23 09:51 | 晩春~初夏の景

満天の星たちを見上げて・・・【2013 夏の夜空】№007

やっと梅雨らしい気象になってきました、昨夜からの大雨により河川は氾濫水域まで量を増し、交通機関は乱れて、不足気味だった水も一息付いたようですがちょっと間を開けて欲しいですね。今夜も降り続くそうです。

[横たわる夏の銀河]いて座~白鳥座
b0170599_20534084.jpg

2013.05撮影  EOS60DSEO SP4+EFS10-22mmF3.5-4.5USMの10mm域  F5.0開放 3分露出 iso1600 takanotyou
TOAST Pro にて追尾


今日の話題は「TOAST Proのカメラバランス」について考える・・・・




こちらから
[PR]
by hiro-6415 | 2013-06-20 21:07 | 天体写真

満天の星たちを見上げて・・・【2013 夏の夜空】№006

慣れない画像処理ソフトとの格闘
あぁ~~~の結果となりました。

写真は[銀河に散らばる散光星雲]いて座~たて座




More
[PR]
by hiro-6415 | 2013-06-14 23:21

満天の星たちを見上げて・・・【2013 夏の夜空】№005

ここのところのUPですが、天体★写真に関するものばかりです・・・・
季節の花や風景に気を取られていない訳じゃありませんが、★に時間を費やしています。6月&7月の新月期は梅雨の最中なので★撮影はお休み期間!そんな訳で例年撮っている「アジサイ」など撮影に出掛けてみたいと思います。

風景も花も撮影に出掛けて撮るのですが、天体写真もお出掛け撮影となります。よせばいいのに始めた天体の
遠征撮影について




・・・こちらから・・・
[PR]
by hiro-6415 | 2013-06-08 17:57 | 天体写真

満天の星たちを見上げて・・・【2013 夏の夜空】№004

初心者の画像処理奮闘記~~~

写真はEOS60DSEO SP4による
[北アメリカ星雲とペリカン星雲]




北アメリカ星雲とペリカン星雲
[PR]
by hiro-6415 | 2013-06-02 09:18 | 天体写真