Hiro* Photo memo

Top

タグ:EOS 7D ( 113 ) タグの人気記事

さくら・桜・・・Ⅰ

b0170599_12255541.jpg

EF70-200mm F4L IS USM

一気に春です
桜が咲くとなんとなく嬉しい
なぜでしょう
撮らない訳にいかない桜
今年も



パシャ!



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2014-03-29 12:30 | 春の景

花にほっこり

b0170599_16272182.jpg

今朝は4㎝余りの積雪となりました。昼には路上は融けて安心して運転できました。
雪と桜のコラボレーションは撮れませんでしたが、毎年この時期にちゃんと咲いてくれます。

フォトライフは冬眠中~~で・す・が、やっとカメラを持ち出した感じです。
花のパワーに負けたようです。


PS.まばら更新となりそうです当分コメ欄は閉じておきます(〃_ _)ペコッ

写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2014-02-08 16:29 |

夜空

b0170599_2255169.jpg

EF17-40mm F4L USM

F4開放 露出13秒 iso3200 固定撮影 ソフトンA使用

今年の中秋の名月はとても綺麗でした。撮影をすることはできませんでしたが夜の方が長い季節になってきます。
窓の外はリンリンと虫の声も聞こえてきました、読書そして秋の味覚・・・楽しまなくては!

写真は夜明け前の秋の西空に傾きかけた”カシオペア座”です。



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-09-21 22:59 | 星景

台風がくれたマジックアワー

b0170599_1274596.jpg

EF17-40mm F4L USM

昨日の夕暮れの空です。連休だと言うのに台風18号が四国沖を北東に進んで終日雨模様でした。
台風による雲の淵だったのでしょう、僅かな時間、ほんの10分程のマジックアワー、家々が黄色に染まって黄色と言うか金色に近い珍しい色彩の西空でした。

今朝は快晴に向かっています、東日本は暴風で大変なようです被害がなけれが良いのですが。
平成3年9月最終日の台風19号(ふる!)を思い出しました。秋の台風は強烈なのがありますからご注意ください。



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-09-16 12:13 | 秋の景

月光の瀬戸

b0170599_21332365.jpg

EF70-200mm F4L IS USM ワイド端

この週末は雨。しかもまとまった雨となりました。そんな訳で超久しぶりにパソコンの写真フォルダーを整理整頓です。
あの頃何をしていたか思い出しながら整理しているととても時間がかかってしまいます。
結局、バックアップも出来ずにやめちゃいました。

そう言えばこの山でこんな風景を撮っていたなぁ~そんな1枚はもう2年も前の夏のこの時期でした

変化する月光の情景と対峙する至福の時間
一人で・・・・
また行って見たくなりました・・・ちょっとだけ




風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-08-24 21:36 | 夏の景

送電線と茜に染まった空のある夕暮れ

今朝のウオーキングで赤っぽいトンボを発見、お盆を過ぎれば季節は徐々に夏の終わりを感じさせるのですね。
そして夕暮れは日中の猛暑が肩から降りたようなちょっと涼しさを感じる空気でした
b0170599_2131851.jpg

EF17-40mm F4L USM

【 ちょっと軌道修正のお知らせ 】

いろいろ考えたのですが、このブログへの天体写真掲載はやはりどうも”しっくり”と来ません。
星見熱が再発してからは写欲がそっちばっかりで、季節の花や風景に心が向いても写欲が・・・・・・あぁ~~って感じです!
ちょっと気持ちをほっといてやって、気の向くのを待ちましょうかと思っています。季節は廻ってそのうちまたやって来ますから!
きっと気が向けば季節の情景を投稿していると思いますm(_ _)m

そんな訳で・・・、どんな訳って言われそうですが、「星景写真」はそのまま置いておいて
「天体写真」のカテゴリーのUPは№17で取りやめとすることに致しました。

ブログの二刀流は無理と思いましたがやはり↓のように致します。

「天体写真」はこっち⇒”Hiro*のStarLight Note”ではじめますので、その方面の方はお越し下さい。




写真ブログランキング〔天体写真〕に参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-08-18 21:28 | 夏の景

夏まつりの一夜が明けて

b0170599_20382545.jpg

EF17-40mm F4L USM

久々~~の旬のフォトの投稿

昨夜は多くのチームが参加し熱狂した夏まつりの踊り、とても盛り上がりました。
σ( ̄。 ̄)
普段と違う行動で爆睡しましたが足腰の疲労が抜けません(笑)

それでも今朝はちょっと涼しさも感じる早朝の散歩!
今日も猛暑になるのだろうなと感じる空が広がっていました


写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-08-11 20:41 | 夏の景

梅雨が明けて

b0170599_1452179.jpg

EF70-200mm F4L IS USM

梅雨が明けて1週間、連日猛暑が続いていますが、そう言えば蝉の声を聞かないです。
この時期にはジィ~ジィ~とうるさいくらい耳にしていた気がするのですが・・・・

我家の僅かの家庭菜園では夏野菜のキュウリは元気に育っています。ふと気が付くと孵化した蝉がいらっしゃりました。
これからですね!飛び立って下さいね!~~~


写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-07-14 14:53 | 夏の景

夏至も過ぎた休日

b0170599_1028739.jpg

EF70-200mm F4L IS USM

すでに二十四節季の「夏至」も過ぎ「小暑」七月七日の間です。
「小暑」は
「梅雨明けが近く、本格的な暑さが始まる頃、集中豪雨のシーズン、蓮の花が咲き、蝉の合唱が始まる頃である」とか記載がありますが気が付けば早や一年の半分です。

七夕の季節は梅雨の最中で、雲り・雨・曇り・・・・
毎年のことですが高く昇った織り姫星と彦星と天の川はなかなか見ることができません。

そんな訳でこの土日も梅雨空ですので梅雨明けを楽しみに星空撮影の準備や読書&ΖZzzzで過ごします。

もうすこしの間は雨の似合う紫陽花や菖蒲の花の季節



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-06-29 10:34 | 晩春~初夏の景

長雨

b0170599_9493114.jpg

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

昨日は久しぶりに陽射しを実感しました。梅雨の長雨って言いますが、ほんと長かったように感じました。
小さな庭ですがちょっとお掃除を・・・
庭木もこのまとまった雨のお陰でなんだか生き生きとしてるように見えますから不思議です。
家庭菜園のキュウリも一気に成長・・・実も成長!いつ漬けものに出来るでしょうか、楽しみです。



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-06-23 09:51 | 晩春~初夏の景