Hiro* Photo memo

Top

タグ:EOS 7D ( 113 ) タグの人気記事

満天の星たちを見上げて・・・【2013 夏の夜空】№005

ここのところのUPですが、天体★写真に関するものばかりです・・・・
季節の花や風景に気を取られていない訳じゃありませんが、★に時間を費やしています。6月&7月の新月期は梅雨の最中なので★撮影はお休み期間!そんな訳で例年撮っている「アジサイ」など撮影に出掛けてみたいと思います。

風景も花も撮影に出掛けて撮るのですが、天体写真もお出掛け撮影となります。よせばいいのに始めた天体の
遠征撮影について




・・・こちらから・・・
[PR]
by hiro-6415 | 2013-06-08 17:57 | 天体写真

満天の星たちを見上げて・・・【2013 夏の夜空】№003

写真は[アンタレス付近]

カメラですが、ついに・・・手を出してしまった~~
やはり赤い色(Hα域)の星雲撮影を撮りたい!それだけのために!




改造デジタルカメラ
[PR]
by hiro-6415 | 2013-05-31 07:26 | 天体写真

一気に気温が上がって

b0170599_0383481.jpg


EF70-200mm F4L IS USM

気温も最低17℃~最高28℃の日々となって。みぞ清掃日に出て汗たらたらです。早速、扇風機を出しました。
来週の週刊予報は雲と傘の行列です、もうじき長~~い梅雨に突入します。

ここのところ星撮りに夢中でその関係に余暇の時間を使っていますが、当分は休憩です
そんな訳で、旬を見逃しそうな新緑に会えればと出掛けてみました

初々し新緑を広角~標準で撮りたいと思っていましたがいつの間にやら
望遠でアップばかりを撮っていました

ワンパターンから抜け出せましぇ~~ん




写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-05-27 00:43 | 晩春~初夏の景

立つ天の川

b0170599_10562182.jpg

2013.05撮影  takanotyou
EOS7D+EF-S10-22mmF3.5-4.5USMの10mm域  F3.5開放 3分40秒露出 iso1600 
TOAST Proにて追尾

前景が印象的でないので「星景」写真と言い難いですが、一応「星景写真」
前景は電線です(笑)
モニター見るまで電線に気付かないくらい真っ暗で満天の夜空でした



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-05-25 10:59 | 星景

満天の星たちを見上げて・・・【2013 夏の夜空】№002

プロローグのとおり20年余りの眠りから覚めちゃいまして・・・・
新月前後の快晴の夜に天体写真道具を持って夜遊びが始まりました~





[北アメリカ星雲とペリカン星雲]
[PR]
by hiro-6415 | 2013-05-23 22:49 | 天体写真

満天の星たちを見上げて・・・【プロローグ】№001

プロローグ
少年の頃、見上げた夜空を途切れ途切れに追いかけてきたオッサンは・・・・・・



クリックして続きをご覧くださいね


プロローグ
[PR]
by hiro-6415 | 2013-05-21 00:09 | 天体写真

雨が似合うのですが

b0170599_043618.jpg

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

あと一ヶ月もするともう梅雨最中の時期です
二十四節季では6月21日がはや夏至となり、暦の解説では「一年中で一番昼が長い時期であるが、日本の大部分は梅雨の時期であり、あまり実感されない。花しょうぶや紫陽花などの雨の似合う花が咲く季節である。」とされています

ジメジメは好みじゃないけど、しっとりとした情景は味わいがあります
うかうかしていると五月晴れを楽しむ間もなく、そんな季節がやって来ちゃいます
梅雨の走りはもう間近です




写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-05-18 00:44 |

中山間地の夜明け

b0170599_21172577.jpg

EF17-40mm F4L USM

星の撮影に出かけた帰り路
一期一会の霧との出会いです
忘れたような、超~~久しぶりの風景写真


中国山地は高い山はなく、標高300mから500m位の盆地と山々が続いています
人々が住まい、田畑を耕し、今の時期はちょうど田植えが終わったところです

気温が下がる夜更けから早朝にかけては、河川や水田から霧が発生して盆地へ溜まります
快晴の朝に限って霧が朝陽を遮って、盆地では陽が射すのは遅い時は昼頃だそうです




写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-05-12 21:22 | 晩春~初夏の景

美しい夜空はどこに・・・

いて座銀河・さそり座辺り

瀬戸内沿岸から北へ約30Km遠征  05.06撮影  ss180秒 F4.0 ISO800
b0170599_23533877.jpg

EOS7D + EF17-40mm F4L USM TOAST-Proにて追尾



私たちの居る銀河の中央を真横から眺める・・・
素晴らしい光景ですね! 変わらぬ姿にバルブシャッターの間、ボー~~~としていました
この方向から眺めるしかないのですが(笑)

幼いころ見上げた満天の星空は、今は瀬戸内沿いでは望むことはできません
電力を使い生活を豊かにする反面、失われて行く情景の一つが夜空です。
ネットで検索すると「光害マップ」なるものがあります

これを見て頂くと日本には最上級の夜空は既に存在しないのです・・・・




瀬戸内沿岸から北へ約60Km遠征  05.05撮影  ss180秒 F4.0 ISO1600
b0170599_23545335.jpg

EOS7D + EF17-40mm F4L USM TOAST-Proにて追尾

ラッキーな出来事
二晩の遠征とも撮影の間、イスに座ってボ~~と見上げた夜空には、丁度極大期のみずがめ座η(エータ)流星群の流れ星が東から西方向へいくつか見ることが出来ました。





写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-05-09 00:12 | 星景

飛び立つのは

b0170599_11532677.jpg

新緑のモミジにいっぱい出来ています
「プロペラ」
成長中の小さいのから大きいのまで、今年は特に多いような気がします

落下するところは見たことがありません・・・
が、
何時か飛び立っています



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-05-04 11:56 | 晩春~初夏の景