Hiro* Photo memo

Top

タグ:EOS 7D ( 113 ) タグの人気記事

行楽日和

b0170599_1741824.jpg

お外の空気を吸いに家族サービス
おじさんも出かけたのは「国営備北丘陵公園」なのですが、人・人々・・・・

春の花広場はパンジー・ビオラ・チューリップ・ポピーなどでいっぱい!人もいっぱい!
ちびっこ達の声が響いて日差しと広さが気持ちいい行楽でしたが、帰宅ごはゴロにゃんでした。

で、撮った写真は丘を覆うように植えられた「ネモフィラ」です。


b0170599_17432412.jpg

EF100mm F2.8L マクロ IS USM


写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-04-29 17:46 | スナップ

山にはつつじ

b0170599_21333049.jpg

桜の季節もあっという間に行っちゃいました
ふと見ると
山懐は鮮やかな”つつじ”の色が盛りです
そして街や公園の植栽も、”ハナミズキ”が満開で、木の花が美し頃となりました
山の色も明るさが目に付きGWを前に新緑間近です

二十四節気七十二侯

暦のように
自然は正直

感じ




鮮やかな新緑に逢いに行かねば~



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-04-23 21:38 | 春の景

パンスターズ彗星 04.20

b0170599_22521016.jpg

パンスターズ彗星(C/2011 L4 PanSTARRS)
EOS7D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM TOAST-Proにて追尾
本日04.20撮影 03h29m ss120秒   F3.2 ISO1600

3/10の近日点通過後には日没後の夕空低く姿を見せたパンスターズ彗星(C/2011 L4 PanSTARRS)も
期待していた程の大彗星とはならず、もう見納めかと思いきや北へ回って明け方にしっかりと見えています
僅かの晴れ間を期待して出かけた宇根山で、双眼鏡でもはっきりと確認できました
太陽から離れて行き光度は6等級と流石に暗くなりましたが、思いのほかはっきりとした姿で捉えることができました

もう二度と太陽に戻ることのない軌道を、手を振って遠い宇宙に去っていく姿
一期一会の晴れ姿です


b0170599_22514954.jpg

パンスターズ彗星(C/2011 L4 PanSTARRS)
EOS7D + EF70-200mm F4L IS USM TOAST-Proにて追尾
本日04.20撮影 04h09m  ss120秒 F4.0 ISO1600

尾が広がって見える位置関係なのでしょう・・・・ちょっとアップで狙ってみました
さようなら~~パンスターズ彗星(C/2011 L4 PanSTARRS)




風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-04-20 22:56 | 天体写真

2013 SAKURA・さくら・桜の景 Ⅴ

b0170599_20342050.jpg

我が街の桜・・・一週間前の姿です

この河川の土手に咲く10本余りの桜も今はもう大方散っています
2013 SAKURA・さくら・桜の景も近場の撮影は不完全燃焼でした
なごり惜しいですがまた来年を楽しみに待ちましょう




写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-04-14 20:36 | 春の景

瀬戸へ昇る銀河

b0170599_9373349.jpg

銀河と言うほど写っていません(;^_^A アセアセ…
が・・・さそり座の形はバッチリ見えています

瀬戸の街々の営みが感じられ上空には早や夏の星座が輝いた情景です
昨夜は天候もよく、夜半を過ぎには久々の星見となりました
ここ竜王山からのこの風景はこれはこれでいいですが、欲をいえば街の明かりがもうちょっと控え目であれば・・・無理ですが!

夜空をメインで撮るならもっと暗い場所へ遠征しなければなりませんね~
もっと夜空を!・・・・そんな思いです。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-04-13 09:41 | 星景

2013 SAKURA・さくら・桜の景 Ⅳ

b0170599_6594965.jpg

我が街の桜
春の低気圧が日本列島を通り抜け、折角の桜も風に舞い、大丈夫かと心配しましたが

足早に流れる雲間から見える青空とのコラボが新鮮です
鮮やかなピンク色の”2013 SAKURA・さくら・桜の景”・・・いっそう鮮やかでした
普段訪れる用のない県立大学への路ですがちょっとお邪魔!

b0170599_705926.jpg



写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2013-04-08 07:02 | 春の景

2013 SAKURA・さくら・桜の景 Ⅲ

b0170599_8524626.jpg

丁度咲き揃え始めたころ、一週間前の撮影

今日午後は残念なことに、春の低気圧が通過の予報で既に雨が降っています

満開を過ぎたソメイヨシノにレンズを向けることなく散ってしまうかと・・・・
どうも今年は天候・開花・空き時間の巡りあわせが良くないです
春の雨・ぬれ桜となりそうです


写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-04-06 08:55 | 春の景

夜空

b0170599_20315678.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
3/16 19:20撮影 ワイド端 F4.5 ss13秒 iso1600


「2013・・・桜の景」をひと休み



半月も前の撮影ですが~冬の夜空を惜しんで南から
「おおいぬ座」・「うさぎ座」・「いっかくじゅう座」・「こいぬ座」・「オリオン座」
そして、一番上は頭上の「ふたご座」
見上げていると首が痛くなりますが、10-22mmのワイド端で捉えるとこんなに冬の星座を収められます

前回UPのようなバリバリの天体写真もいいですが、お気楽で撮れる固定撮影は楽チン
なによりも、地上を入れたこんな情景に”ほっと”します

この日はすでに月齢4.3のお月様が画面のすぐ右にあります
月光があるものの大気の透明度が良くて星が良く写ってくれました
約1ヶ月もするとこの冬の星座達は西へ傾き、東から昇ってくる春の星座とバトンタッチです



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-04-01 20:41 | 星景

2013 SAKURA・さくら・桜の景 Ⅱ

b0170599_11533837.jpg

桜のUP、2枚目も”山桜”
今日の日和は春らしく、山は山桜で笑っています
ソメイヨシノはまだ3分咲きくらい、来週は一気に咲きほこるでしょう

月曜からは新年度、職場の仲間も入れ替って心機一転!
新入学・新入社員・・・
頑張ってね~





写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-03-30 11:56 | 春の景

2013 SAKURA・さくら・・・桜の景 Ⅰ

b0170599_2128152.jpg

勝手に決めたシリーズ化、なんて単に桜に酔いしれたいだけなのかも知れませんが
今年もちょっぴり桜を追いかけて見たいと思います
お付き合い頂くと嬉しいです

そんな訳で、今年は少し早目の初日です
やはり気になるのは、初な葉っぱが美しい”山桜”

写真ブログランキングに参加しております。



おまけ
春霞が激しい瀬戸の遠望・・・・PLフィルター使いましたが、白いです。
b0170599_21285027.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
広島県竜王山、展望所より



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-03-24 21:34 | 春の景