Hiro* Photo memo

Top

タグ:EOS 7D ( 113 ) タグの人気記事

つぎの春まで

b0170599_20243898.jpg

公園の梅の花ももう終わり、と言うより旬の時期を逃してしまった
それもそのはず、今日のニュースでは桜の開花が例年になく早いと報じて!

1週間前のこの写真
花弁を落としてしまった花が多い中、つぎの春にはちょっと早めに・・・と思いながら

頑張っている君にポーズを取って貰いました



σ( ̄。 ̄)の旬は・・・(笑)
いえいえ、これからが勝負!オッサンの戯言で (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-03-22 20:25 | 春の景

スイセンの唱

b0170599_11172147.jpg

ちょっぴり風は冷たいけど!
日中は春らしい日差しとなって

だいぶん前から咲いているのだけど・・・・なんてスイセンが唱って



そんな訳はありませんが~

ここのところ連続で星のアップが続いていました
時期はずれになる前に季節の花を投函します




写真ブログランキングに参加しております。

More
[PR]
by hiro-6415 | 2013-03-17 11:29 |

試しに・・・

b0170599_0205283.jpg

オリオン座の大星雲

EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ  中央部をふた周りトリミング

昔のように星の追尾のためガイド作業に一生懸命になるのは無理、もう御免!
そんなわけで、”お気楽モード”撮影をめざして導入したのがモバイル赤道儀TOASTです

これで広角~標準レンズでのほったらかし星空撮影が楽しめそうです
撮影は機械に任せて、その間はお星様の観望ができます
そんな”モバイル赤道儀TOAST”ですが
ほったらかし撮影で300mm望遠5分露出が歩留まり70%の記事に触発されて挑戦

こんな被写体は、やっぱり大きく撮りたいのも心情、そんな訳で”オリオン座の大星雲”を機械任せのほったらかし撮影です
EF70-200のテレ端200mm×1.4エクステンダーで280mm F5.6 303秒 ISO800

どんなものかのお試し撮影でまだまだ、お見せ出来るものではありませんが
練習で課題が見えてきますので楽しいです

1.時角設定に寄らないレチクルパターンの極軸セッティングの追い込み精度
2.小さい1軸赤道儀が故のカメラバランス・・・・オリオン座はバランスを取りやすい方角です
3.ピントの追い込み
4.セッティングから撮影までの手順
5.夜露対策
などの他、多くの課題はありますが
この小さなモバイル赤道儀は記事のとおり可能性を秘めていそうです

この撮影のために、超~久しぶりに自宅から40分の山の上へ遠征してみましたが
相変わらず街明りによる光害が露出を阻みます
1カットでの仕上げにも課題があるようですが、なんやかんやと言いながら楽しみたいです



写真ブログランキングに参加しております。

ニューアイテム モバイル赤道儀TOAST-Pro
[PR]
by hiro-6415 | 2013-03-16 00:40 | 天体写真

冬の大三角

>
b0170599_22164755.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6ⅡUSM ワイド端 F3.5 ISO800 SS60秒で撮影

最近はお星さまのUPばかりです
もちろん、季節の花や風景も忘れた訳ではありませんが、今はお星さまに夢中~
もうじき”桜”の季節!桜の開花が例年より早いようです、多忙な時期ですが、間を縫って楽しみにしたいですね!
桜・サクラ・さくら~シリーズも撮りたいです

で、今日の一枚は冬の星座の代表格のオリオン座を含む一等星の大三角、この辺りはいつ見ても素晴らしい星空です

星好きも・・・活動したり休止したりの繰り返しでアマチュア天文歴も40年余り
フィルム時代の大型機材は倉庫で寝ていますがまた星を撮りたくなってまいりました

そして時代はデジタル時代!フィルム時代に比べ星野写真も簡単に良く写る時代になりました、嬉しいことです
そして、今年は11月下旬から大彗星(アイソン)がやって来ます
これも10年に一度くらいのタイミング、待ちに待った感じでしょうか!これから撮影の準備と練習を!
なんて言いながら”ワクワク”しています・・・また、天文熱が発症したようです!




写真ブログランキング
[PR]
by hiro-6415 | 2013-03-13 22:21 | 星景

パンスターズ彗星 03.11

b0170599_22224363.jpg

EF70-200mm F4L IS USM
パンスターズ彗星(C/2011 L4 PanSTARRS) 本日03.11撮影 18:56  F4.0 SS4.0秒 ISO400

昨日よりずっと透明度の良い夕暮れとなりそうなので仕事帰りを急いで
常用薄暮前からカメラのモニターに捉えていましたが
日没35分後位から尾がはっきりと写りだし、もう少し暮れるのを待って撮影したカットです

過去の大彗星のような迫力はありませんが彗星らしい尾を見せてくれています
中央部を拡大してUPです


写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-03-11 22:27 | 天体写真

パンスターズ彗星 03.10

b0170599_2243836.jpg

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
パンスターズ彗星(C/2011 L4 PanSTARRS) 本日03.10撮影 18:43  F3.5 SS0.3秒 ISO400

近日点通過の本日、撮影できました。と言うより写っていた!
双眼鏡でも確認出来なくて今日もダメかと諦めて帰宅しましたが、”ありゃ写っているじゃん!”PCモニターで確認です。

一枚目のこれじゃ ”どこどこ わからんじゃぁ~~”と言うわけで ↓ の二枚目で確認して下さいね!

日中は前線通過で雨がパラパラ、お陰で春霞が飛んで風はあるものの低空まで透明度はまあまあ~
でも日没頃は直前まで肝心な場所へ雲がたなびき・・・・でも諦めずに待とうと思っていました
日没は18:14で30分後の常用薄暮になっても双眼鏡でも見えないのでとりあえず撮って帰宅しました

夕食&風呂も済ませてPCモニターで整理整頓
写っていますね~ パンスターズ彗星は近日点通過です

b0170599_22433195.jpg

二枚目は中央を拡大です、確認できますか?
” -   - ”の間にかすかにボァ~~と点に写っているのがパンスターズ彗星
高度2~3度 明るさは予報では1~2等星とのこと、まぁ、そんなところでしょうか!
こんなに明るい時間帯でこんなに低空でよく写ってくれました

尾も左上方向に少し確認出来ます
1週間後にはもう少し撮影条件は良いですから天候に期待しましょう



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-03-10 22:59 | 天体写真

記念日

b0170599_22132035.jpg

実はUPするのも気が引けながら~UPです
あまりにも綺麗なのでテーブルフォトに挑戦!

歳を重ねると当然増えるのは記念日!!家族の誕生日、両親の命日、いろいろと・・・ 
σ( ̄。 ̄)のようなオッサンにもやって来たぁ~

△×□婚の記念日・・・・夫婦の節目の通過点
ここまで来るにはいろいろとあったけど、感謝の印しに勇気!勇気を出してフラワーショップへ
で、予約するとき、「メッセージカードは帰って書かれてお持ちになれますか?」・・・”は?はい!”
(;^_^A アセアセ…
そして受け取りの日、持って車に乗り込むまでの間の恥ずかしいやら、照れくさいやら


OKさま・・・安くてスマンですぅ
m(_ _"m)ペコリ




写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-03-07 22:28 | その他

春よ来い

b0170599_12135241.jpg

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

新しく手に入れたレンズで撮ると、なんとなく上達したような~~
錯覚!気のせい・・気のせい!
気を引き締めて・・・
一枚一枚を丁寧に撮りたいと思いつつも、反省点のあるカットの連発です
ボケを意識しすぎて絞りを開き過ぎ
課題は被写界深度を確認しながら




b0170599_12141323.jpg

飽きずに見ていただくと嬉しいです

m(_ _"m)ペコリ


写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-03-02 12:16 | 春の景

春の陽射しを待って

b0170599_20173728.jpg

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

立春から二十日、雨水次項の2月24日
あと5日の雨水末侯(3月1日)は草木萠動(そうもくめばえいずる)草木が芽吹き始めると言うらしいです

朝の冷え込みも、陽が射す日中は温かく感じて
草木は芽生えを待って、もうじきです。

σ( ̄。 ̄)も花撮りの待ち遠しい気持ちに堪え切れず・・・・・
早速出かけて・・・・
今春はこのレンズで楽しめそうです。



写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2013-02-24 20:36 |

ロケハン

b0170599_21483947.jpg

久々に肉眼で見れそうな彗星に期待して、今日の夕方、ロケハンに出かけました
期待される頃は3月の10日の週、日没後天文薄明中に没してしまうので僅かな時間しかありません
3月10日に近日点を通過する頃、マイナス3等星と予測されるパンスターズ彗星(C/L2011 L4)
最新の情報での明るさは悪い方に当たってしまいそうですが、それでも0(ゼロ)等星級らしいので
かの昔、天文少年だった、オッサンの心は再発してしまいそうです

そんな訳で、低空まで見わたせて、仕事帰りにでも行けそうな場所へ・・・・・・
今日は快晴、運よく丁度1ヶ月前と言うこともあって月齢0.8の眉月があり、3月13日に似たロケーション
です。しかも、左上には東方最大離隔が間近の水星(-0.4等星)とその下に火星のおまけ付き
(見にくい場合は、画面をクリックしていただくと、びよ~~んと大きくなります)

来月13日は近日点を通過後ですし、月齢1.3の月とのコラボレーションが期待出来ます。後は天候と仕事次第
彗星特有の尾が大きく長くなってくれるのを願うばかりです
願わくば、ワイド端までは行かなくても標準レンズで画面いっぱいの美しい尾を見せてくれることを・・・・・

上の写真はEOS7D+EF24-105mmF4L( iso400 ss1/8 f4 )テレ端にて撮影
日没約35分後、水星の高度は約10度、このロケハンの成果が活かせればいいのですがね!




写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-02-11 21:58 | 星景