Hiro* Photo memo

Top

タグ:EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM ( 59 ) タグの人気記事

満天の星たちを見上げて・・・【2013 夏の夜空】№008

星空観望

天文から遠ざかっている20数年の間、たまに気になっても大きな反射望遠鏡は持ち出す元気はなく倉庫に・・・
たまになので、簡易な望遠鏡さえ購入する気もなく、覗かない時が過ぎていましたが、やっぱり、サッと持ち出せるハンディーな
望遠鏡が欲しい~~


「天の川」
b0170599_79255.jpg

2013.05撮影  EOS60DSEO SP4+EF-S10-22mmF3.5-4.5USM  F4 3分 iso1600 takanotyou
余りのも明るく写っているので彩度を少し落としています
TOAST Pro にて追尾

買っちゃいました「ハッピーセット」


こちらから
[PR]
by hiro-6415 | 2013-06-27 07:13 | 天体写真

満天の星たちを見上げて・・・【2013 夏の夜空】№007

やっと梅雨らしい気象になってきました、昨夜からの大雨により河川は氾濫水域まで量を増し、交通機関は乱れて、不足気味だった水も一息付いたようですがちょっと間を開けて欲しいですね。今夜も降り続くそうです。

[横たわる夏の銀河]いて座~白鳥座
b0170599_20534084.jpg

2013.05撮影  EOS60DSEO SP4+EFS10-22mmF3.5-4.5USMの10mm域  F5.0開放 3分露出 iso1600 takanotyou
TOAST Pro にて追尾


今日の話題は「TOAST Proのカメラバランス」について考える・・・・




こちらから
[PR]
by hiro-6415 | 2013-06-20 21:07 | 天体写真

立つ天の川

b0170599_10562182.jpg

2013.05撮影  takanotyou
EOS7D+EF-S10-22mmF3.5-4.5USMの10mm域  F3.5開放 3分40秒露出 iso1600 
TOAST Proにて追尾

前景が印象的でないので「星景」写真と言い難いですが、一応「星景写真」
前景は電線です(笑)
モニター見るまで電線に気付かないくらい真っ暗で満天の夜空でした



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-05-25 10:59 | 星景

2013 SAKURA・さくら・桜の景 Ⅴ

b0170599_20342050.jpg

我が街の桜・・・一週間前の姿です

この河川の土手に咲く10本余りの桜も今はもう大方散っています
2013 SAKURA・さくら・桜の景も近場の撮影は不完全燃焼でした
なごり惜しいですがまた来年を楽しみに待ちましょう




写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-04-14 20:36 | 春の景

瀬戸へ昇る銀河

b0170599_9373349.jpg

銀河と言うほど写っていません(;^_^A アセアセ…
が・・・さそり座の形はバッチリ見えています

瀬戸の街々の営みが感じられ上空には早や夏の星座が輝いた情景です
昨夜は天候もよく、夜半を過ぎには久々の星見となりました
ここ竜王山からのこの風景はこれはこれでいいですが、欲をいえば街の明かりがもうちょっと控え目であれば・・・無理ですが!

夜空をメインで撮るならもっと暗い場所へ遠征しなければなりませんね~
もっと夜空を!・・・・そんな思いです。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-04-13 09:41 | 星景

2013 SAKURA・さくら・桜の景 Ⅳ

b0170599_6594965.jpg

我が街の桜
春の低気圧が日本列島を通り抜け、折角の桜も風に舞い、大丈夫かと心配しましたが

足早に流れる雲間から見える青空とのコラボが新鮮です
鮮やかなピンク色の”2013 SAKURA・さくら・桜の景”・・・いっそう鮮やかでした
普段訪れる用のない県立大学への路ですがちょっとお邪魔!

b0170599_705926.jpg



写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2013-04-08 07:02 | 春の景

夜空

b0170599_20315678.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
3/16 19:20撮影 ワイド端 F4.5 ss13秒 iso1600


「2013・・・桜の景」をひと休み



半月も前の撮影ですが~冬の夜空を惜しんで南から
「おおいぬ座」・「うさぎ座」・「いっかくじゅう座」・「こいぬ座」・「オリオン座」
そして、一番上は頭上の「ふたご座」
見上げていると首が痛くなりますが、10-22mmのワイド端で捉えるとこんなに冬の星座を収められます

前回UPのようなバリバリの天体写真もいいですが、お気楽で撮れる固定撮影は楽チン
なによりも、地上を入れたこんな情景に”ほっと”します

この日はすでに月齢4.3のお月様が画面のすぐ右にあります
月光があるものの大気の透明度が良くて星が良く写ってくれました
約1ヶ月もするとこの冬の星座達は西へ傾き、東から昇ってくる春の星座とバトンタッチです



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-04-01 20:41 | 星景

秋色に輝いて

b0170599_2219151.jpg

ここは↓の***を撮った帰り路、振り返って撮った1枚です
紅葉に背中から呼ばれた気がしたのは数年前と同じ

ワイドレンズで適当~~に撮って・・・透過光が美しい被写体に助けられています





風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2012-11-18 22:22 | 秋の景

皆既月食だった

b0170599_022874.jpg

コメント頂きました皆様、ご返事遅くてスイマセン(〃_ _)ペコッ

実はここのところ多忙でとてもそんな気分でなかったのですが~
でも、晴れちゃうと、ちょいっと気になって、ちょこっと撮りました皆既月食です

準備なし。中途半端の拙い出来なのでUPは止そうかと思いましたが
UPしちゃいます


解っていましたが、★の色とオレンジ色の皆既月食がワンカットに表現できる訳がない!
記念写真って事で、横着撮影で撮ったらさっさと帰りました。

寒かったァ~





写真ブログランキングa>に参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-12-13 00:10 | 星景

霧・覆う街

b0170599_09381.jpg

(画面クリックで1024×683になります)
11/13早朝撮影(1:30~3:00)

ネットの「三次 高谷山ライブカメラ」の映像で霧の発生を確認して自宅を出たのは深夜前。

満月が頭上高く輝く月光に照らされる霧の海を期待して対峙しました。
しかし予報通り雲に阻まれて、月光はなく残念!
でも、霧が増えて来るのを待った甲斐があって、霧の海は理想的な発生状況でした。



写真ブログランキングに参加しております。

More・・・・そして、眠る街を包んで行きました
[PR]
by hiro-6415 | 2011-11-18 00:16 | 秋の景