Hiro* Photo memo

Top

タグ:EF-S60mm F2.8マクロUSM ( 16 ) タグの人気記事

パンスターズ彗星 03.14

b0170599_21285245.jpg

EOS50D + EF-S60mm F2.8マクロUSM
パンスターズ彗星(C/2011 L4 PanSTARRS) 本日03.14撮影 19:11  F4.5 SS4.0秒 ISO400

3/13の月とのランデブーは生憎の雨模様で残念でした
本日は天候も回復して低空まで透明度は良好でした、月は高い位置となってしまいましたが
一期一会の夕暮れに、地上近くのパンスターズ彗星と一緒に収めることができました

持参していた60mmではちょっと窮屈ですが、そこは愛嬌!満足の一枚となりました

アップ
b0170599_21292228.jpg

EOS7D + EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ
19:09  F5.6 SS8.0秒 ISO800
カメラを2台で待ち構えましたが、二刀流はとても忙しい

見え始めるまで探すのが一苦労に加えて200mm×1.4は暗くフレーム導入するのに手間取り
やっとのことで導入し、マニュアル露出、モニターで確認しながら設定を変えて連続撮影
刻々と時間が過ぎてあせった!あせった!

滅多にない事なので、この目で見ておかねばと・・・・
そして5センチ双眼鏡でもやっと見ることが出来ました

裸眼では小さ過ぎて迫力に欠ける彗星ですが記念となりました
まだ解りませんよ!
過去には近日点を10日も過ぎて化けた彗星もありますから・・・・



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-03-14 21:35 | 天体写真

やっぱり

b0170599_22224084.jpg

なんの変哲のない夕陽
実は、パンスタ―ズ彗星が撮れればと出かけた今日の夕暮れです

日没後30分過ぎて常用薄暮になっても”春霞”&”黄砂”でさっぱりでした
常用薄暮にはパンスタ―ズ彗星は高度5度以下なので見ることはできないだろうと解っていても・・・

やはり、日没30分後で高度10度以上になる3/15以降に期待をして
気分だけは、かのむかしの天文少年に・・・
いい時間を過ごせました

僅かな時間を楽しみに、またのチャレンジです



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-03-09 22:26 | 星景

想い出は限りなく

b0170599_1735086.jpg

茶道を趣向した母へ侘助の茶花を・・・・・でも
4年前に撮ったものでお蔵入りだったものです、機会があれば撮り直します



覚悟はしていましたが、今月に入り入院していた母が永眠いたしました
計らずも17年前に他界した父の誕生日の日
静かに息を引きとりました

「もうそんなに頑張らなくてもいいから」って誘ったのかと・・・・
今は少しづつ母へ思いを噛みしめています

恥ずかしながらいいオッサンになっても、母は母
喪があけるまで静かに過ごしたいと思います

4年余り毎日通い続けた病院へも行くことはなく
沁みついた生活パタンーの修正にちょっと時間がかかりそうです

4月終わりの最後の桜ごろにはカメラを持って再開をはじめようと思います




b0170599_17352887.jpg

コメントは閉じさせていただきます m(_ _)m
[PR]
by hiro-6415 | 2012-03-17 17:39 |

気を抜いていると

b0170599_2214444.jpg

苦手な方にはスイマセン!スル―して下さいネ。

風景や自然が好みなσ( ̄。 ̄)
で写真を撮ろうとして木々に接近すると

出会うのはこれ
出会うのでなく顔や頭に引っ掛かってくるクモの巣
実はどうにもこうにも苦手で身震いなのです
身を引いて
ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

”こいつ~”です





写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-08-24 22:03 | 鳥・蝶

不思議の世界

b0170599_2262324.jpg

美しきシリーズ(笑)そろそろ飽きてきた(笑)
で最後は
久々のマクロで見る接近写真、アジサイの造形。
いィ~~・・・したくなるよな姿ですが、生命の息吹を感じることができます。

4回UPした美しき~~アジサイにお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-06-25 22:07 |

平安を願い

b0170599_9163591.jpg

今年の初撮りはお正月らしく縁起物でスタート。
行動力がないので庭先の南天の実でスタート(笑)、しかも久々のマクロレンズ。

明るい色彩が欲しいですし”難を転ずる”っていいますのでアップ。
福寿草の花と飾れば「難を転じて福となす」ということらしいですね!
さすがに我が家に福寿草があるわけなく。難を転ずるだけでもと願いを込めて初撮りです。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-01-03 09:20 | 山野草

ベニシジミさん

b0170599_15463953.jpg

ヒメジオンの咲く風景を撮影するつもりでカメラを構えていたのですが~~ ~ 目の前にいるベニシジミさんがあまりにもじっとしているので捕まっちゃいました。マクロレンズに換えてしばし熱中です。同じ仲間で捕食中~一定の場所から離れないみたいです。

風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-07-19 15:49 | 夏の景

愛らしく咲く

b0170599_22313891.jpg

2/28撮影
春の七草のひとつ、「はこべら」。とある農業用ハウスの脇で見つけた小さな花。愛らしいかわいい花でね!

白い花弁が10見えますが、1つが2分裂していますので実は5つです。
しかも、この花びらどう見ても5mm~7mm位しかありません。思い切って寄って見ましたが、上手くいきませんね~来年リベンジです。


例年のように仕事は多忙の時期になってきましたぁ~~ぁ
今日は投稿だけ、皆様のところへのご返事は日をあらためて伺います。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-03-11 22:35 |

咲きほこり

b0170599_2250514.jpg

まだまだ蕾の梅の木がある中、ほのかなピンクの梅が見事に開いていました。
どの花も観てくれ~~って言わんばかりに!
でも、形のいい梅の花だけを被写体としてしまうのです(笑)

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-03-04 22:53 |

気分開花

b0170599_21514523.jpg

木々の芽ほころぶを通り過ぎて、公園の梅は満開。次々と蕾が膨らんでいます。
今日は曇天でしたが、あたたかい天候で公園には子供の声が響いていました。
ベビーカーを押した若い奥さまや老夫婦のお散歩が目立ちました。

春ですよ!

桜が来る前にと思って、メイン機のEOS50Dをクリーニングに出していますので撮影の予定はなかったのですが、陽気に誘われて、やはり出かけていました。

明日は・・・今、温かい雨が落ちだしました。今夜はどうやら雨です・・・でも明日は晴れの予報です。

こうして日に日にあたたかくなります。\(^o^)/
[PR]
by hiro-6415 | 2010-02-27 21:55 |