Hiro* Photo memo

Top

タグ:EF100mmF2.8LマクロISUSM ( 15 ) タグの人気記事

花にほっこり

b0170599_16272182.jpg

今朝は4㎝余りの積雪となりました。昼には路上は融けて安心して運転できました。
雪と桜のコラボレーションは撮れませんでしたが、毎年この時期にちゃんと咲いてくれます。

フォトライフは冬眠中~~で・す・が、やっとカメラを持ち出した感じです。
花のパワーに負けたようです。


PS.まばら更新となりそうです当分コメ欄は閉じておきます(〃_ _)ペコッ

写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2014-02-08 16:29 |

満天の星たちを見上げて・・・【2013 夏の夜空】№013

「アンタレス付近」
b0170599_22363380.jpg

2013.06撮影  EOS60DSEO SP4+EF100mmF2.8LマクロISUSM  F3.5開放 4分露出×3枚 iso1600 serayou
TOAST Pro にて追尾

再度撮って見ましたが難しいですね!画像処理は難しく画像が破綻して無茶苦茶です。課題はもっとしっかりと露出をかけて無理な処理をしないようにですかね!またもや備忘録のアップですので細かいことはご容赦で願います。何時になるか解りませんがじっくりと狙いたいと思います。

それにしても晴れません!7月の新月期後半の最後の3連休でしたが暑いだけで晴れませんでした。
8月は明け方には火星・木星・水星&新月前の月とのランデブーで夜明けの空を飾ります。
晴れますよ~~に!

お話は・・・被写体の導入について



・・・こちらから・・・
[PR]
by hiro-6415 | 2013-07-15 22:41 | 天体写真

満天の星たちを見上げて・・・【2013 夏の夜空】№010

[出目金と彼岸花星雲]さそり座シッポの辺りの星野
b0170599_2240117.jpg

2013.05撮影  EOS60DSEO SP4+EF100mmF2.8LマクロISUSM  F3.2開放 3分露出×3枚 iso1600 takanotyou
TOAST Pro にて追尾
この領域は赤緯-35°と低く南中しても高度20°のため大気の影響でどうしても濁った色調になってしまいます。
きれいに撮るには難しい対象です。

今日の話題は・・・・夜露対策について



・・・こちらから・・・
[PR]
by hiro-6415 | 2013-07-06 22:46 | 天体写真

長雨

b0170599_9493114.jpg

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

昨日は久しぶりに陽射しを実感しました。梅雨の長雨って言いますが、ほんと長かったように感じました。
小さな庭ですがちょっとお掃除を・・・
庭木もこのまとまった雨のお陰でなんだか生き生きとしてるように見えますから不思議です。
家庭菜園のキュウリも一気に成長・・・実も成長!いつ漬けものに出来るでしょうか、楽しみです。



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-06-23 09:51 | 晩春~初夏の景

満天の星たちを見上げて・・・【2013 夏の夜空】№006

慣れない画像処理ソフトとの格闘
あぁ~~~の結果となりました。

写真は[銀河に散らばる散光星雲]いて座~たて座




More
[PR]
by hiro-6415 | 2013-06-14 23:21

雨が似合うのですが

b0170599_043618.jpg

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

あと一ヶ月もするともう梅雨最中の時期です
二十四節季では6月21日がはや夏至となり、暦の解説では「一年中で一番昼が長い時期であるが、日本の大部分は梅雨の時期であり、あまり実感されない。花しょうぶや紫陽花などの雨の似合う花が咲く季節である。」とされています

ジメジメは好みじゃないけど、しっとりとした情景は味わいがあります
うかうかしていると五月晴れを楽しむ間もなく、そんな季節がやって来ちゃいます
梅雨の走りはもう間近です




写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-05-18 00:44 |

飛び立つのは

b0170599_11532677.jpg

新緑のモミジにいっぱい出来ています
「プロペラ」
成長中の小さいのから大きいのまで、今年は特に多いような気がします

落下するところは見たことがありません・・・
が、
何時か飛び立っています



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-05-04 11:56 | 晩春~初夏の景

山にはつつじ

b0170599_21333049.jpg

桜の季節もあっという間に行っちゃいました
ふと見ると
山懐は鮮やかな”つつじ”の色が盛りです
そして街や公園の植栽も、”ハナミズキ”が満開で、木の花が美し頃となりました
山の色も明るさが目に付きGWを前に新緑間近です

二十四節気七十二侯

暦のように
自然は正直

感じ




鮮やかな新緑に逢いに行かねば~



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-04-23 21:38 | 春の景

パンスターズ彗星 04.20

b0170599_22521016.jpg

パンスターズ彗星(C/2011 L4 PanSTARRS)
EOS7D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM TOAST-Proにて追尾
本日04.20撮影 03h29m ss120秒   F3.2 ISO1600

3/10の近日点通過後には日没後の夕空低く姿を見せたパンスターズ彗星(C/2011 L4 PanSTARRS)も
期待していた程の大彗星とはならず、もう見納めかと思いきや北へ回って明け方にしっかりと見えています
僅かの晴れ間を期待して出かけた宇根山で、双眼鏡でもはっきりと確認できました
太陽から離れて行き光度は6等級と流石に暗くなりましたが、思いのほかはっきりとした姿で捉えることができました

もう二度と太陽に戻ることのない軌道を、手を振って遠い宇宙に去っていく姿
一期一会の晴れ姿です


b0170599_22514954.jpg

パンスターズ彗星(C/2011 L4 PanSTARRS)
EOS7D + EF70-200mm F4L IS USM TOAST-Proにて追尾
本日04.20撮影 04h09m  ss120秒 F4.0 ISO1600

尾が広がって見える位置関係なのでしょう・・・・ちょっとアップで狙ってみました
さようなら~~パンスターズ彗星(C/2011 L4 PanSTARRS)




風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-04-20 22:56 | 天体写真

2013 SAKURA・さくら・・・桜の景 Ⅰ

b0170599_2128152.jpg

勝手に決めたシリーズ化、なんて単に桜に酔いしれたいだけなのかも知れませんが
今年もちょっぴり桜を追いかけて見たいと思います
お付き合い頂くと嬉しいです

そんな訳で、今年は少し早目の初日です
やはり気になるのは、初な葉っぱが美しい”山桜”

写真ブログランキングに参加しております。



おまけ
春霞が激しい瀬戸の遠望・・・・PLフィルター使いましたが、白いです。
b0170599_21285027.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
広島県竜王山、展望所より



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-03-24 21:34 | 春の景