Hiro* Photo memo

Top

タグ:EF17-40mm F4L USM ( 9 ) タグの人気記事

夜空

b0170599_2255169.jpg

EF17-40mm F4L USM

F4開放 露出13秒 iso3200 固定撮影 ソフトンA使用

今年の中秋の名月はとても綺麗でした。撮影をすることはできませんでしたが夜の方が長い季節になってきます。
窓の外はリンリンと虫の声も聞こえてきました、読書そして秋の味覚・・・楽しまなくては!

写真は夜明け前の秋の西空に傾きかけた”カシオペア座”です。



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-09-21 22:59 | 星景

台風がくれたマジックアワー

b0170599_1274596.jpg

EF17-40mm F4L USM

昨日の夕暮れの空です。連休だと言うのに台風18号が四国沖を北東に進んで終日雨模様でした。
台風による雲の淵だったのでしょう、僅かな時間、ほんの10分程のマジックアワー、家々が黄色に染まって黄色と言うか金色に近い珍しい色彩の西空でした。

今朝は快晴に向かっています、東日本は暴風で大変なようです被害がなけれが良いのですが。
平成3年9月最終日の台風19号(ふる!)を思い出しました。秋の台風は強烈なのがありますからご注意ください。



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-09-16 12:13 | 秋の景

送電線と茜に染まった空のある夕暮れ

今朝のウオーキングで赤っぽいトンボを発見、お盆を過ぎれば季節は徐々に夏の終わりを感じさせるのですね。
そして夕暮れは日中の猛暑が肩から降りたようなちょっと涼しさを感じる空気でした
b0170599_2131851.jpg

EF17-40mm F4L USM

【 ちょっと軌道修正のお知らせ 】

いろいろ考えたのですが、このブログへの天体写真掲載はやはりどうも”しっくり”と来ません。
星見熱が再発してからは写欲がそっちばっかりで、季節の花や風景に心が向いても写欲が・・・・・・あぁ~~って感じです!
ちょっと気持ちをほっといてやって、気の向くのを待ちましょうかと思っています。季節は廻ってそのうちまたやって来ますから!
きっと気が向けば季節の情景を投稿していると思いますm(_ _)m

そんな訳で・・・、どんな訳って言われそうですが、「星景写真」はそのまま置いておいて
「天体写真」のカテゴリーのUPは№17で取りやめとすることに致しました。

ブログの二刀流は無理と思いましたがやはり↓のように致します。

「天体写真」はこっち⇒”Hiro*のStarLight Note”ではじめますので、その方面の方はお越し下さい。




写真ブログランキング〔天体写真〕に参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-08-18 21:28 | 夏の景

夏まつりの一夜が明けて

b0170599_20382545.jpg

EF17-40mm F4L USM

久々~~の旬のフォトの投稿

昨夜は多くのチームが参加し熱狂した夏まつりの踊り、とても盛り上がりました。
σ( ̄。 ̄)
普段と違う行動で爆睡しましたが足腰の疲労が抜けません(笑)

それでも今朝はちょっと涼しさも感じる早朝の散歩!
今日も猛暑になるのだろうなと感じる空が広がっていました


写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-08-11 20:41 | 夏の景

満天の星たちを見上げて・・・【2013 夏の夜空】№016

季節の情景・・・ちょっとは気になるのですが、どうも目が向かない状況になってしまっています
今はお星さまに奪われっちゃて

写真は「いて座銀河付近」
b0170599_21573374.jpg

2013.07撮影  EOS60DSEO SP4+EF17-40mmF4LUSMの17mm域
3分露出×2枚 iso1600 ダーク処理 seratyou  TOAST Pro にて追尾

お話は・・・星の写真の画像処理について


・・・こちらから・・・
[PR]
by hiro-6415 | 2013-08-01 22:04 | 天体写真

満天の星たちを見上げて・・・【2013 夏の夜空】№005

ここのところのUPですが、天体★写真に関するものばかりです・・・・
季節の花や風景に気を取られていない訳じゃありませんが、★に時間を費やしています。6月&7月の新月期は梅雨の最中なので★撮影はお休み期間!そんな訳で例年撮っている「アジサイ」など撮影に出掛けてみたいと思います。

風景も花も撮影に出掛けて撮るのですが、天体写真もお出掛け撮影となります。よせばいいのに始めた天体の
遠征撮影について




・・・こちらから・・・
[PR]
by hiro-6415 | 2013-06-08 17:57 | 天体写真

中山間地の夜明け

b0170599_21172577.jpg

EF17-40mm F4L USM

星の撮影に出かけた帰り路
一期一会の霧との出会いです
忘れたような、超~~久しぶりの風景写真


中国山地は高い山はなく、標高300mから500m位の盆地と山々が続いています
人々が住まい、田畑を耕し、今の時期はちょうど田植えが終わったところです

気温が下がる夜更けから早朝にかけては、河川や水田から霧が発生して盆地へ溜まります
快晴の朝に限って霧が朝陽を遮って、盆地では陽が射すのは遅い時は昼頃だそうです




写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-05-12 21:22 | 晩春~初夏の景

美しい夜空はどこに・・・

いて座銀河・さそり座辺り

瀬戸内沿岸から北へ約30Km遠征  05.06撮影  ss180秒 F4.0 ISO800
b0170599_23533877.jpg

EOS7D + EF17-40mm F4L USM TOAST-Proにて追尾



私たちの居る銀河の中央を真横から眺める・・・
素晴らしい光景ですね! 変わらぬ姿にバルブシャッターの間、ボー~~~としていました
この方向から眺めるしかないのですが(笑)

幼いころ見上げた満天の星空は、今は瀬戸内沿いでは望むことはできません
電力を使い生活を豊かにする反面、失われて行く情景の一つが夜空です。
ネットで検索すると「光害マップ」なるものがあります

これを見て頂くと日本には最上級の夜空は既に存在しないのです・・・・




瀬戸内沿岸から北へ約60Km遠征  05.05撮影  ss180秒 F4.0 ISO1600
b0170599_23545335.jpg

EOS7D + EF17-40mm F4L USM TOAST-Proにて追尾

ラッキーな出来事
二晩の遠征とも撮影の間、イスに座ってボ~~と見上げた夜空には、丁度極大期のみずがめ座η(エータ)流星群の流れ星が東から西方向へいくつか見ることが出来ました。





写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-05-09 00:12 | 星景

行楽日和

b0170599_1741824.jpg

お外の空気を吸いに家族サービス
おじさんも出かけたのは「国営備北丘陵公園」なのですが、人・人々・・・・

春の花広場はパンジー・ビオラ・チューリップ・ポピーなどでいっぱい!人もいっぱい!
ちびっこ達の声が響いて日差しと広さが気持ちいい行楽でしたが、帰宅ごはゴロにゃんでした。

で、撮った写真は丘を覆うように植えられた「ネモフィラ」です。


b0170599_17432412.jpg

EF100mm F2.8L マクロ IS USM


写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-04-29 17:46 | スナップ