Hiro* Photo memo

Top

タグ:EF24-105mm F4L IS USM ( 83 ) タグの人気記事

記念日

b0170599_22132035.jpg

実はUPするのも気が引けながら~UPです
あまりにも綺麗なのでテーブルフォトに挑戦!

歳を重ねると当然増えるのは記念日!!家族の誕生日、両親の命日、いろいろと・・・ 
σ( ̄。 ̄)のようなオッサンにもやって来たぁ~

△×□婚の記念日・・・・夫婦の節目の通過点
ここまで来るにはいろいろとあったけど、感謝の印しに勇気!勇気を出してフラワーショップへ
で、予約するとき、「メッセージカードは帰って書かれてお持ちになれますか?」・・・”は?はい!”
(;^_^A アセアセ…
そして受け取りの日、持って車に乗り込むまでの間の恥ずかしいやら、照れくさいやら


OKさま・・・安くてスマンですぅ
m(_ _"m)ペコリ




写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-03-07 22:28 | その他

ロケハン

b0170599_21483947.jpg

久々に肉眼で見れそうな彗星に期待して、今日の夕方、ロケハンに出かけました
期待される頃は3月の10日の週、日没後天文薄明中に没してしまうので僅かな時間しかありません
3月10日に近日点を通過する頃、マイナス3等星と予測されるパンスターズ彗星(C/L2011 L4)
最新の情報での明るさは悪い方に当たってしまいそうですが、それでも0(ゼロ)等星級らしいので
かの昔、天文少年だった、オッサンの心は再発してしまいそうです

そんな訳で、低空まで見わたせて、仕事帰りにでも行けそうな場所へ・・・・・・
今日は快晴、運よく丁度1ヶ月前と言うこともあって月齢0.8の眉月があり、3月13日に似たロケーション
です。しかも、左上には東方最大離隔が間近の水星(-0.4等星)とその下に火星のおまけ付き
(見にくい場合は、画面をクリックしていただくと、びよ~~んと大きくなります)

来月13日は近日点を通過後ですし、月齢1.3の月とのコラボレーションが期待出来ます。後は天候と仕事次第
彗星特有の尾が大きく長くなってくれるのを願うばかりです
願わくば、ワイド端までは行かなくても標準レンズで画面いっぱいの美しい尾を見せてくれることを・・・・・

上の写真はEOS7D+EF24-105mmF4L( iso400 ss1/8 f4 )テレ端にて撮影
日没約35分後、水星の高度は約10度、このロケハンの成果が活かせればいいのですがね!




写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-02-11 21:58 | 星景

海霧

b0170599_23565574.jpg

(※画像をクリックすると”ちょびっと”大きくなります)

ここのところ最低気温更新の朝がつづき、どんどん~~と、さむ~ぃ
ちじこまっております
おまけにこの土日もなんやかんやと、所用が溜まってカメラに触れられずなのですね~

そんな訳で、早朝撮影は無理! と決めつけて
この写真は2009.11.23ですから、まさにアーカイブ(〃_ _)ペコッ



気力があったら出かけれます(笑)




ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2012-12-10 00:09 | 冬の景

空いていました

b0170599_7204616.jpg

今週見ておかないと来週は所要が・・・・
でもこの日、日曜日は朝からあいにくの雨模様・・・・あ~ぁ

ところが正午過ぎてしばらくすると小雨となった
そんな訳で思い切って近場の「佛通寺」へ
この雨で人出が少ないと思いきや、駐車場前から並んで・・並んで・・「空いていました」

しかも、雨のお陰で落葉したばかりで傷んでいないモミジの葉がアスファルトをキャンパスにしていました





写真ブログランキングに参加しております。

*** +2 ***
[PR]
by hiro-6415 | 2012-11-12 07:26 | 秋の景

「屋敷」

b0170599_23193033.jpg

「憧憬の路」のつづき

確かいつも閉まっている復古館(酒造業や製塩業を営んだ商屋)の入り口
明りが灯っていました
安政6年(1859)の建築で国の重要文化財だそうだ

b0170599_2320114.jpg







写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2012-11-02 23:35 | スナップ

「憧憬の路」

b0170599_2293682.jpg


竹の街、安芸の小京都とPRしている広島県竹原市の秋の催し
今年は10月27日(土)28日(日)でした

日曜日の朝刊の記事を見て、そう言えばこの時期なんだぁ~って訳で
妻と娘に行ってみるって誘ってみると、予想に反して・・・・・
”うん”とおっしゃった!

”ありゃ”

例年凄い人出でごったがえして、当然カメラマンも大勢だし、今までろくな写真になったことないし
写欲も低迷中でもあるしぃ~なんてネガティブな心中

でもまぁ・・・・いっっか!と腰を上げてみた。

このカットを撮影中は妻と娘はそこら辺りでタコ焼き食べながらぶらぶらと~~
σ( ̄。 ̄)はカメラと久しぶりに格闘
絞り開放+NDフィルター+途切れる事のない人ごみを消すのに夢中
結局気が付けば、この場所に座り込んで約15分余り楽しんでいました





写真ブログランキングに参加しております。

もう3カット
[PR]
by hiro-6415 | 2012-10-29 22:15 | スナップ

天高く・・・

b0170599_0372331.jpg


セ・イ・ゾ・ン・シ・テ・オ・リ・マ・ス
(;^_^A アセアセ…
突然、UPしなくなって早4ヶ月、訪問して頂いていた方にはスイマセンm(_ _)m

その間、日課にしているウオーキングはなんと続いておりまして
しかし
残念なことに写欲はまったくです・・・当然ブログは・・・お休み中(〃_ _)ペコッ

この写真はこの前の休日に撮ったコスモス園での一枚です
家族で座ったベンチで秋空を見上げて、ただそれだけで満足の時間でしたが
カメラを持ち出しておりましたぁ~




とは言えまだまだ写欲より食した梨が美味しい~食欲が勝っております



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2012-10-11 00:40 | 秋の景

あきらめきれず

b0170599_1827114.jpg

・・・・・昨年の在庫から・・・・・

休養モードから舵を!
そろそろ始動しないとね~

やっぱり桜の魅力に負けています
来年は
いっぱ~い撮ります




写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2012-04-21 18:28 |

新年を迎え

b0170599_22135644.jpg

今年の元旦は日の出は拝めませんでした、そんな訳で在庫からUPです

謹んで新年のお慶びを申し上げます
ご訪問いただきます皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
そして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

さてっと!今年のテーマは!なんて決めたくなるのは新たな年へ期待をしたいからでしょうね~
σ( ̄。 ̄)はやはり健康第一ちゅ~か健康維持(笑)ですね、
昨年から始めたウオーキングもペースは少し落ちましたが続いています
今日も歩いて来ました

も一つは「整理整頓!!」・・・身の周りの物はもちろん、心も含めてですが
大雑把なスローガンにしておいて
・・・・・・さて、この一年で何ができるか・・・・・




写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2012-01-01 22:16 | 冬の景

Made in Thailand

b0170599_22563834.jpg

フォトは在庫から、前回の続きです。(佛通寺紅葉)


長年使ったので、なんとなく手放すのが惜しいプリンター複合機よく頑張ってくれました!
Canonに特に問題がなかったので以前から買い替えは又Canonと決めていて

家電量販店へ次の機種を物色に行ったのですが「タイの洪水」の影響とやらで
希望の機種(Canon PIXUS MG6230ブラック)は入荷予定なく在庫なし
じゃーって訳で同機ブロンズは・・・「これも在庫切れました、ホワイトはあと僅かございます」・・と店員!

「今年の年末はE社が売れ筋になりそうですね~」「Canonは年越しても納期未定であります」
・・・・・未定ってことは約束できないって事だなぁ~(笑)

「E社もとても綺麗ですが」って同クラスを薦める店員

・・・でもやっぱ~Canonと決めてるのだが・・・
インクタンクにW黒(染料と顔料)とグレーインクがあって、黒の質感に期待していて妥協したくないのだ
しかしホワイトは部屋に不釣り合い   む~~

値段交渉してみると量販店では妥協できるお値段!中身が同じで安くなりゃ~(優先したのは価格でした(笑))
今はσ( ̄。 ̄)の横に箱に入ったまま鎮座しております。

昔に比べればお安くなっていますが予期せぬ出費



同じエラーが出るまで大事に使うぞ(笑)



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-12-01 00:05 | 秋の景