Hiro* Photo memo

Top

タグ:EOS 50D ( 173 ) タグの人気記事

長月の夜明け

b0170599_10225994.jpg

EF70-200mmF4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ

またまたアーカイブからです。これも2年前の9/3撮影。

”陰陽の中分となれば也”の秋分の日も間近い9月の瀬戸の夜明けです。
太陽視黄経 160 度を超えて日の出の位置もどんどん南へ移動して、真東の方位90度にもうすぐとなってきます。
ここ三原市筆影山からは布刈瀬戸の海面を照らす輝きが美しい頃です。
潮目が創り出す紋様は一期一会の情景で見てて飽きません。



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-09-08 10:29 | 秋の景

中国山地の夜明け前

b0170599_5435446.jpg

EF70-200mm F4L IS USM

続いてアーカイブからのUPです。撮影は2年前の9月中旬です。
深夜頃から田畑や河川から発生した霧は時間とともに増えていって盆地の上層に溜まります。増えていく様と対峙して見るとまるで生き物のようです。

この霧の下は三次市の街、この霧のため陽が昇っても陽差しは差さずが多いのだそうです。
見学の人気スポット高谷山の展望台にて!

過去の在庫の掘り出しでσ( ̄。 ̄)のモチベーションUPになるか!(笑)


写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-09-01 06:08 | 夏の景

パンスターズ彗星 03.14

b0170599_21285245.jpg

EOS50D + EF-S60mm F2.8マクロUSM
パンスターズ彗星(C/2011 L4 PanSTARRS) 本日03.14撮影 19:11  F4.5 SS4.0秒 ISO400

3/13の月とのランデブーは生憎の雨模様で残念でした
本日は天候も回復して低空まで透明度は良好でした、月は高い位置となってしまいましたが
一期一会の夕暮れに、地上近くのパンスターズ彗星と一緒に収めることができました

持参していた60mmではちょっと窮屈ですが、そこは愛嬌!満足の一枚となりました

アップ
b0170599_21292228.jpg

EOS7D + EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ
19:09  F5.6 SS8.0秒 ISO800
カメラを2台で待ち構えましたが、二刀流はとても忙しい

見え始めるまで探すのが一苦労に加えて200mm×1.4は暗くフレーム導入するのに手間取り
やっとのことで導入し、マニュアル露出、モニターで確認しながら設定を変えて連続撮影
刻々と時間が過ぎてあせった!あせった!

滅多にない事なので、この目で見ておかねばと・・・・
そして5センチ双眼鏡でもやっと見ることが出来ました

裸眼では小さ過ぎて迫力に欠ける彗星ですが記念となりました
まだ解りませんよ!
過去には近日点を10日も過ぎて化けた彗星もありますから・・・・



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-03-14 21:35 | 天体写真

やっぱり

b0170599_22224084.jpg

なんの変哲のない夕陽
実は、パンスタ―ズ彗星が撮れればと出かけた今日の夕暮れです

日没後30分過ぎて常用薄暮になっても”春霞”&”黄砂”でさっぱりでした
常用薄暮にはパンスタ―ズ彗星は高度5度以下なので見ることはできないだろうと解っていても・・・

やはり、日没30分後で高度10度以上になる3/15以降に期待をして
気分だけは、かのむかしの天文少年に・・・
いい時間を過ごせました

僅かな時間を楽しみに、またのチャレンジです



写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2013-03-09 22:26 | 星景

海霧

b0170599_23565574.jpg

(※画像をクリックすると”ちょびっと”大きくなります)

ここのところ最低気温更新の朝がつづき、どんどん~~と、さむ~ぃ
ちじこまっております
おまけにこの土日もなんやかんやと、所用が溜まってカメラに触れられずなのですね~

そんな訳で、早朝撮影は無理! と決めつけて
この写真は2009.11.23ですから、まさにアーカイブ(〃_ _)ペコッ



気力があったら出かけれます(笑)




ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2012-12-10 00:09 | 冬の景

新年を迎え

b0170599_22135644.jpg

今年の元旦は日の出は拝めませんでした、そんな訳で在庫からUPです

謹んで新年のお慶びを申し上げます
ご訪問いただきます皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
そして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

さてっと!今年のテーマは!なんて決めたくなるのは新たな年へ期待をしたいからでしょうね~
σ( ̄。 ̄)はやはり健康第一ちゅ~か健康維持(笑)ですね、
昨年から始めたウオーキングもペースは少し落ちましたが続いています
今日も歩いて来ました

も一つは「整理整頓!!」・・・身の周りの物はもちろん、心も含めてですが
大雑把なスローガンにしておいて
・・・・・・さて、この一年で何ができるか・・・・・




写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2012-01-01 22:16 | 冬の景

中国観音霊場第十二番札所

b0170599_0105056.jpg

11/11撮影(佛通寺)

紅葉が遅れ気味でしょうか
昨年よりかなりずれていますね~

明日(11/21)早朝の最低気温予報は今日より5℃~9℃下がるようです
来週こそは期待したいです。

が、仕事が多忙に突入(涙)く(""0"")>なんてこった!!



写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2011-11-21 00:14 | 秋の景

静かに染まって

b0170599_072245.jpg

11/12撮影(筆影山中腹にて)

ただ、久しぶりに明けの空を見たくてプチ対峙して・・・・
それだけなのですが



気持ちのいい朝でした




写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-11-15 00:10 | 秋の景

ちょっと錦

b0170599_222583.jpg

ホント久しぶりの有給休暇(昨日撮影)

池に映る秋の色
来週は徐々に冷えてくれるといいのですが!



そうそう、お手紙(職場の定期健康診断の結果)が来ました
結果票の★の数はちょっと減って、胃がん検診も異常なし!(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

お祝に今夜はビールをもう1っポン
ありゃりゃ


血液検査値を読める奥様に見せたらたぶん、「ちょっと★が減ったくらいで・・・」(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

ですから、結果票は置いておいて
せっせ・せっせとε=ε=ε=εウオーキング(;^_^A アセアセ…

血液検査値の平常値を行ったり来たりの数値とビールとウオーキングの三角関係
これじゃぁ、自堕落健康管理だと戒めなくては!
ヾ(_ _。)ハンセイ…
飲まずにはおれぬ時もあろうが~~




★の数を撲滅だぁ~クソ~~~
ガンバリマス



写真ブログランキングに参加しております。

佛通寺紅葉情報
[PR]
by hiro-6415 | 2011-11-12 22:09 | 秋の景

眉月のある暮れ

b0170599_2172420.jpg

月齢2 (8/31撮影)

台風12号はやっと過ぎて行くようです

台風の前の撮影ですがちょっぴり秋を感じる夕暮れ
これはこれで綺麗ですが・・・

鳥のシルエットが欲しかった風景です





ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2011-09-04 21:13 | 星景