Hiro* Photo memo

Top

タグ:EOS KissDX ( 10 ) タグの人気記事

想い出は限りなく

b0170599_1735086.jpg

茶道を趣向した母へ侘助の茶花を・・・・・でも
4年前に撮ったものでお蔵入りだったものです、機会があれば撮り直します



覚悟はしていましたが、今月に入り入院していた母が永眠いたしました
計らずも17年前に他界した父の誕生日の日
静かに息を引きとりました

「もうそんなに頑張らなくてもいいから」って誘ったのかと・・・・
今は少しづつ母へ思いを噛みしめています

恥ずかしながらいいオッサンになっても、母は母
喪があけるまで静かに過ごしたいと思います

4年余り毎日通い続けた病院へも行くことはなく
沁みついた生活パタンーの修正にちょっと時間がかかりそうです

4月終わりの最後の桜ごろにはカメラを持って再開をはじめようと思います




b0170599_17352887.jpg

コメントは閉じさせていただきます m(_ _)m
[PR]
by hiro-6415 | 2012-03-17 17:39 |

船溜まりの朝

b0170599_237674.jpg

在庫からのアップです(2008年12月撮影)

デジイチ50Dは只今入院中(ローパスフィルターの掃除)ってこともあり
先週末の撮影はお休みでありました。

年末も近いことですし、整理し残したことをひとつづつ
あれやこれやで・・・・日曜日は片づけの一日でした。

一日立ってると疲れはしましたが、ちょっと気分爽やか。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-12-15 23:09 | 冬の景

小雨まじりの瀬戸の海

b0170599_23154367.jpg

ネタ切れ~~

しばらく撮影のチャンスがない毎日が続いていて、こんな時もあり~~な!なんて思いながら、過去のファイルを適当にクリックしてみましたら、写真を始めて間もないファイルにこんなモノクロモードの風景を見つけました。
デジカメが面白く手当たり次第撮っていた時期ですが、案外いい情景じゃないの!なんて、自己満足ですが、雲が低く垂れさがり小雨まじりの瀬戸の海、べた凪の冬の瀬戸の情景です。係留されたボートが静かに漂って、小さな波の音だけがポチャポチャっとしていたことを思い出しました。

当時の行動を思い出し。改めて写真生活の利点を認識した次第です。2年前のこの時期に何をしていたかを確認できるわけで、ちょっとは上手になっているかの確認もできますね~
これから梅雨の時期、雨の写真も魅力的ですが、じっくりファイルの整理も出来ます。

23時も過ぎました。外の雨はやっと上がったようです。

風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-06-15 23:20 | 冬の景

さくら・櫻・・・春の情景Ⅹ

b0170599_17264828.jpg

多忙になっていますぅ~~(涙)。部署変わりした昨年からです。
ブログを開けない日々が続いています、この時期毎年のことと言えしばらく我慢です。

そんな訳で、在庫からアップします。写真始めて間もない2008/4/29の撮影。標高が高いので満開はこの時期。
今朝の朝刊に紹介されていた広島県庄原市東城町「千鳥別尺のヤマザクラ」。
樹高27m枝張り22mとスケールは立派でした。見物客と比べると大きさがわかります。樹齢は不明とか、風格が凄い、長寿の古木は人の歴史も背負っているような気がして圧倒されました。

後ほど伺います! m(_ _)m

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-04-25 17:28 | 春の景

愛らしく咲く

b0170599_22313891.jpg

2/28撮影
春の七草のひとつ、「はこべら」。とある農業用ハウスの脇で見つけた小さな花。愛らしいかわいい花でね!

白い花弁が10見えますが、1つが2分裂していますので実は5つです。
しかも、この花びらどう見ても5mm~7mm位しかありません。思い切って寄って見ましたが、上手くいきませんね~来年リベンジです。


例年のように仕事は多忙の時期になってきましたぁ~~ぁ
今日は投稿だけ、皆様のところへのご返事は日をあらためて伺います。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-03-11 22:35 |

咲きほこり

b0170599_2250514.jpg

まだまだ蕾の梅の木がある中、ほのかなピンクの梅が見事に開いていました。
どの花も観てくれ~~って言わんばかりに!
でも、形のいい梅の花だけを被写体としてしまうのです(笑)

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-03-04 22:53 |

穏やかな空間

b0170599_21553311.jpg

市内の某公園にて。

いくつかの梅の木が植栽された公園は、散歩を楽しむ人が行き交います。
ランニング以外の場合、皆さん歩調はゆったりですね。ここには時間を気にしない空間があります。

花曇りの撮影条件、光はちょうどいい具合ですが、梅の花の色調が上手くでないですね。
ISO200 SS1/100 F10 露出補正+2/3 ピクチャースタイル スタンダード 順光~斜光

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-03-01 22:00 | スナップ

気分開花

b0170599_21514523.jpg

木々の芽ほころぶを通り過ぎて、公園の梅は満開。次々と蕾が膨らんでいます。
今日は曇天でしたが、あたたかい天候で公園には子供の声が響いていました。
ベビーカーを押した若い奥さまや老夫婦のお散歩が目立ちました。

春ですよ!

桜が来る前にと思って、メイン機のEOS50Dをクリーニングに出していますので撮影の予定はなかったのですが、陽気に誘われて、やはり出かけていました。

明日は・・・今、温かい雨が落ちだしました。今夜はどうやら雨です・・・でも明日は晴れの予報です。

こうして日に日にあたたかくなります。\(^o^)/
[PR]
by hiro-6415 | 2010-02-27 21:55 |

セツブンソウ

b0170599_16272347.jpg

アーカイブからです。昨年の今頃はどうしていたかとファイルの整理を兼ねてドキュメントを見ていましたら、2/21に撮影に行っていました。(広島県総領町)

ロケーションは町をあげて長年生息を管理している整備された場所、なので訪れる人は結構いらっしゃるところ。
そんな場所でライブビューのないKissDXで数打ちゃ当たるで撮った内の一枚ですね。

見物客の迷惑にならぬよう配慮しなくてはなりません。三脚をセットしますがなんとなく一か所にかぶりつくのもはばかります。
おまけに超ローアングルですからピント確認がとってもとっても苦しい態勢で、根気のいる撮影です。
そして、ちょっとカッコの悪い姿勢なんで人の少ない時を狙ってモニターを見る(笑)
[PR]
by hiro-6415 | 2010-02-11 16:32 |

桜を愛しんで・・・また来年

b0170599_034094.jpg

4/10撮影

ちょっと気分転換でタイトルも全部変えちゃいました。
撮るものも、今まで通りのネイチャー系風景や花、時折りスナップぽい写真ですが、
マイペースで撮ります。

宜しくお願い申しあげます。 m(_ _)m
[PR]
by hiro-6415 | 2009-04-18 00:37 | 春の景