Hiro* Photo memo

Top

タグ:PowerShot S90 ( 36 ) タグの人気記事

冬の落日

b0170599_725224.jpg

しばし夕景を撮ってなかったような・・・
川面に映った焼けた空色がなんとも綺麗だったのでカメラを向けてしまいました。

コンデジS90を車に積んでてよかったぁ。通りがけの風景!
まだまだ落日が早いこの時期、休日であったことで、出会うことができた一枚でした。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2011-01-12 07:26 | 冬の景

「夢」

ちょっとコーヒーブレイク
b0170599_1422875.jpg

師走なのです。こんな風景がそう思わせます。
そうだ宝くじ売り場へいこう!年末ジャンボは12月24日までです。
当っても3,000円が来ればいいところですが、買わなきゃ夢も始まらない!



b0170599_1425240.jpg

赤いポスト!(普通・・(笑))顔を書いてくれればいいのに、
たぶん〒マークが鼻だろうなんて見ていましたら
小さなソックスを持っています。
夢がいっぱい入るのでしょうか!



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-12-19 14:10 | スナップ

やっと来ました紅葉前線

b0170599_22310100.jpg

11/3撮影(画面クリックで大きくなります)
( PowerShotS90のテレ端35mm換算105mm 絞り優先 中央重点平均測光 F5.6 1/100 iso160 手持ち撮影 )


多忙が続いていますので、体を休めたい気持ちもあったのですが、家族とスケジュールが合ったので妻と娘と出かけました。行先は県北の吾妻山(広島県)。片道約2時間強のドライブへGO!

駐車場から標高差約250mのハイキングの後、山頂で食べた「おにぎり」が美味かったですね。おまけに紅葉は盛り間近のようすでしたので気分はとってもリフレッシュの一日でした。

ただぁ~~肩こりは回復しませんでした(涙)



風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-11-05 22:54 | 秋の景

土手を飾って


b0170599_21185129.jpg

【秋桜の景-その4】PowerShot S90で撮影


普通に土手に咲くキバナコスモスと背景の川と街を撮ったのではつまらない。斜面で土手を表現して川面と街背景にキバナコスモスにしてみました。土手って説明しないと解らないっかも!

相変わらず光はやっぱり逆光好みです。(笑)そのため斜面に踏ん張って厳しい態勢!
不安定~おっとっと~って具合でしたが、いくつか撮影の中になんとか水平に撮影できたコマを見つけました。

散歩風景を見かけるこの中土手、ベンチもあり花を管理して咲かせている地元の方に感謝であります。



風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-10-19 21:24 | 秋の景

写真展にて

b0170599_22174324.jpg

広島市の広島県立美術館でJPS広島展がありましたので最終日9/5(日)に行ってみました。

全国で4会場なのに広島で開催しているなんて珍しい。嬉しいですね!なんと広島3回目とは!知りませんでした。
東京展・名古屋展・関西展につづき広島ですから、おかしいなぁ~、ふつうに考えて福岡展でしょ。

JPSの存在すら知らなかったのですが、会場では多くの公募作品を拝見していい刺激を頂きました。改めて写真のすばらしさにふれ。また会場では若年の女性や年配の女性の見学者が目立ったのも、写真愛好家の裾野の広さに感激でした。



風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-09-08 22:43 | スナップ

真夏の瀬戸


b0170599_22142438.jpg

筆影山中腹より(8/8撮影)手持ち撮影 (画面クリックで1024×683になります。是非大きくしてご覧ください。)

一度は撮って置きたかった、日中の布刈瀬戸、この日は目指す夏雲が遠く燧灘の上にいい具合に立っていました。
と、言っても市内で買い物していて遠望に雲が立ち上っているのに気付き、ダッシュして撮ったものです。
光が潤沢にあった状況とは言え、コンデジPowerShot S90は偉い!海と雲の質感を上手く捉えてくれています。ちっちゃいボディの割りにいい仕事します。
なんとなく観光リーフレットのような写真ですが、狙ってみたかった夏雲と瀬戸のコラボが、こうも簡単に撮れちゃいますから楽しいです。

ホワイトバランス:太陽光  ピクチャースタイル:スタンダード キャノンDPPでシャープネス:6 で現像
絞り優先AE ss1/400 絞り5.6 中央部重点平均測光 露出補正なし ISO80


風景写真ブログランキングに参加しております。

***
[PR]
by hiro-6415 | 2010-08-16 22:34 | 夏の景

ほんのり茜色

b0170599_2223158.jpg

この時期にしか見ることのできない水田シンメトリー。
ここは昨年オオキンケイギクと夕暮れのコラボを撮ったところ。
今年はこの花、名前はたぶん”昼咲き月見草”を絡めて撮りました。夕暮れに華を添えてくれています。

PowerShot S90のワイド端28mm相当での撮影です。ワイド端F2.0がセールスポイントのS90ですが、夕暮れなのでF2.0にするとISO400でSS1/1250になるのはありがたいですが、この構図でF2.0は流石に描写が甘くなる。なので絞りはF6.3まで絞りこんで、感度はISO400に抑え、露出補正はマイナス2で夕暮れを演出(実際はここまで暗くはなっていないのですが)、SS1/60までなるのを確認しての手持ち撮影です。しゃがみ込んだ姿はぶさいくでしょうね!散歩のおばさんが不思議そうに見ていました。恥ずかしくてもモニターが美しく必死です(笑)。

まだまだ修行が足りませぬ~質感が不満ですが ”まぁ いっか”十分楽しんでいます。


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-06-10 22:31 | 晩春~初夏の景

sora

b0170599_2214473.jpg

今日は雲り時々、結構強い雨でした。でもこの雨、梅雨前線の雨ではありません。どうやら梅雨入りは平年より遅れそうです。

ところで、久しぶりに肉眼で見えそうな彗星「マックノート彗星」が現れています。と言っても今月下旬、夜明け前北東の空低くなので条件は良くありません。梅雨最中なので晴れてくれればいいのですが・・・
マニアックな情報で何なの・・・・ですが、一昨日、この空を見ながら・・・のお話しです。


写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-06-07 22:05

農の営み

b0170599_21132014.jpg


中国地方は穏やかな山並みが広がっています。山ふところまで先人の人々は耕し、こうして受け継がれて農を営んできたんだなぁ~。

途中・・・、維持困難とはいえ放棄され果ていく棚田を見ると複雑でもあります。


風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-06-05 21:25 | 晩春~初夏の景

”のれん”のある情景

b0170599_23365061.jpg


スナップ系が続きます。
先般の竹原市の続きです。安芸の小京都とPRされる重要伝統的建造物群保存地区(町並み保存地区)での一枚。
茶房ゆかりの入り口で見つけた情景です。門の向こうの前庭に落ちた木漏れ日の風情。ゆったりとた時間を感じます。

風景写真ブログランキングに参加しております。
[PR]
by hiro-6415 | 2010-06-03 23:38 | スナップ